FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

11月になりました
やっとお勤めの3ヶ月が終わり
今日から11月

今度はフィリピンサイドの予定が詰まっています

3日にマニラ、4日に領事館、5日にレイテ
12日にカミさんの誕生日、17日が結婚記念日

12月に入り17日がケンケンの誕生日
そのころ学校でも行事があって
プリンスじゃのなんじゃの、、、まあほんの少し寄付して難を逃れますけど、、、

24日がイブで25日はメインのクリスマス
今年はタクロバンのホテルに逃げるか?
それとも家にとどまり真正面から受けて立つか?

30日はあまり来て欲しくない私の誕生日
31日と1日は全世界的に大晦日と元旦ですし、、、

5~7月の渡比よりもお金がかかってしまいますね

まあしかしそれが「家族を持つこと」ということでしょうし

何にでも良いところ、マズイところ
両面を併せ持ってますし

楽しい思いをしようとすればそれなりの費用もかかってくる
それは仕方がないことだし当然のことですよね


さて、、、
最近、母を特老に入れてから気持ちと時間に少しゆとりが出来ましたので
ブログなどを眺めています

少し前、誰かのブログに

「フィリピン人は無能ではなく、無知なだけだ」

まあこれはフィリピンの方が言われたことなのでしょうが、、、

そりゃそうですね
誰だって自分の国の人たちを「無能」だとは言いませんし
絶対にそんなこと言えませんよね

しかし私は偉い人たちや上流の人たちとかかわりはないですし
その人たちがどういった人たちなのかも知りませんが
ほとんどのピノイは無知なだけではなく、無能な人たちだと思っています

たとえば野球
私は野球はしませんが知識としてはそれなりに知っていますよね
バットは木製、グロ~ブは皮製
キャッチャ~は厚手のミット、ファ~ストは長めのミットとか
そしてル~ルとか、、、

しかし実際に野球をすると出来ませんよね
野球でゲ~ムをするだけの練習をやってきていませんし
その毎日練習を繰り返してきた中で会得してきた
そこでプレ~するための実際に必要な知識がないですから、、、

そして選手となれば
その毎日繰り返してきた膨大な訓練とそれによって得た知識が積み重なり
ただの知識というものではなく、血や筋肉、骨にまで染みこみ
知覚、嗅覚、触覚、聴覚などの感覚となって
何も考えずとも自然と体が動いていた

また逆にそうならないと「無能」と呼ばれゲ~ムに出ることはできないでしょうし

そしてそこまでのプロではなくても
予備軍がたくさんいますよね
ピンからキリまで、、、

昔、野球の試合をそんな人と一緒に見ていて
ある選手が内角の球を身体を捻りながらヒットにしたのですが

私なんて「あんな格好でもヒットになるんだ」それだけですが

その人は
「うまいなぁ
 あれだけ体を捻っても軸足をしっかり残し鋭く打ち返せるのは
 プロの中でもあの選手しか出来ない技だ」と、、、

要は見て、分かるか?分からないか?
本質が見えているか?見えていないか?

この本質が見える人が多かればレベルが上がるし高くなりますよね

野球やスポ~ツだけでなく
学者や医者でも
最先端企業から町工場でも何かを創作したり作る仕事に関わっている人でも
建築でも土木でもブルでもユンボの作業員でも
すべての職業で当てはまるのではないかと

日本の会社というより社会全部にこれが染みこんで

ひとりの社会人として職業人として
極端に言うと生まれて、学校で学び、社会に出てその仕事を辞めるまで
訓練、結果、訓練、結果を毎日毎日膨大な繰り返しをしていますよね

そしてその一人一人が重なり総量となって今の日本を作っているのですよね


よくブログなどで

フィリピンの大学を出たとか
アメリカの大学を出たとか
そんなことを書いてありますが

そんなこと全然カンケイないんですよね

経済学部や法学部を卒業しただけ人では経済や法律の専門家でもプロでもないですし

私だったら医学部を卒業しただけの人の患者になりたいとは絶対思いませんね
たとえその人が世界で1番の大学を首席で卒業していたとしても、、、

最低限の知識は持っているでしょうが
それから上の知識の蓄積がありませんから


それとときどき見るのが
フィリピン人をバカにしているが
それはあなたが日本で生まれて育ったから。ただそれだけのことだ、、、

この意味が教育とそれを支えるのお金の意味だとしたら

こんなことを書いてある人は寂しい人生を送ってありますよね
本人もそうですがまわりにいる人たちもそのレベルなのでしょうし

フィリピンレベルのプロでなく、日本レベルのプロになるため
本人がどれだけ努力しているか
またその本人をプロのレベルにするためにまわりの人がどれだけ努力しているか

この部分がまったく分かってないのでしょうね

犬でも猫でも子供は産むことができます
しかし人が子を生み、人間として育てるために
親だけでなく、どれだけ多くの人が努力と時間を使って育てているか、、、

それは学歴だけではないですし
学校での知識なんて長い人生の中でごく僅かなものです

そしてそれを長年積み重ねてきた日本と
それがすっぽり抜け落ちたまま今まで来たフィリピン

そしてこれから先もお互いの国でこれを続けていくでしょうし


表面に見える知識がないだけ、、、ではないですね



ただ私の息子はレイテで生まれレイテで育ちます

カミさんはいいのですが、、、

これをどうしようかな、、、と考えるところです


今日は1日というのに過激になりすぎましたね


もう曲にしましょう



lettermen「 Mr. lonely」





Mr. lonely



古き良きアメリカの香りいっぱいの曲ですね


まだラジカセじゃなく
ラジオだけから洋楽が流れてきていたころの、、、


しかし懐かしい響きです




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/407-dded5144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

