FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

もう11月も中旬
日本にいるときも忙しかったですがレイテに戻ってもやっぱり忙しいですね
困った性分というのか、、、

それに
我が家のパソコンがウィルスにやられたのか立ち上がらず
なかなか書けなかったのでボチボチと少しずつ書いていきます


3日に福岡を飛び立ったのですが
空港カウンタ~の親切な女の人、すべての手続きが終わってから

「座席を確認してきます」

「別にどこでもいいですよ」

しかし今日の便は満席だそうで、、、、初めての経験でしたね
いつも20~30人しか乗ってなく
帰りの便は「本当に運休せず飛ぶのだろうか、、、」

そんな余計な心配しながら乗り込んでいましたし

そういえば今日の空港、いやに人が多く、、、不思議に思っていると
金曜日に有給とれば4連休なんですよね

こちらは毎日が休日のような労働日のような日々
浮世から遠ざかっていますので全然気がついていなかったのです

飛行機に乗り込むといつものように
英語、フィリピン語、日本語での挨拶と予定や注意事項など

しかしいつも一目でわかる日本人のスッチ~さんの姿が見えません
出発前のシ~トベルト、窓、荷物の確認に何人も通るのですが、、、

もちろん乗客の4分の3は日本人のおっちゃんたちですし
いないはずはないのですが、、、、

しばらくしてマイクを使って日本語をしゃべっている人を見ると

「えっ、、、この人が日本人?」

なんと、、、100%ホワイト、、、しかも容姿端麗
絵に描いたような美人の白人女性そのまま、、、

しかし話す言葉はカンペキな日本語。やっぱり日本人なんでしょうね

てっきりピナイに少しいる
アドボが大好きな表面だけ100%純粋無欠のスパニッシュかと思ってました

しかし白人の血ってよっぽど強いのでしょうね
他の民族の血と半々でも蹴散らしてしまうくらいに

残りのピノイスッチ~、パ~サ~は
「よく人員整理されなかったね」

もし私が担当者だったら真っ先に整理するんだけど
瞬間的に判断できるレベルだったのですが、、、、

そしていよいよマニラ空港
かの悪名高き第2タ~ミナルも締付けが厳しいのかスンナリ通過
もっとも締付けが少しでも緩むとすぐさま元に戻るでしょうけど

イエロ~タクシ~も待たずに乗れましたね
メ~タ~は壊れているようでしたが、、、

さっさと荷物を降ろし
外から窓越しに280P払って「バイバ~イ」

翌朝両替すると5480P 
まあしゃ~ないけど
どうせならあと20Pイロつけて5500Pにしてほしかったですね
5700Pは諦めるから、、、、

2軒となりのPNBで入金し
すぐさまデルピラ~ル通に戻りジプニ~に乗り込むも
しばらく走るとビッチリと大渋滞
今までこの通りでそんなに渋滞した経験はないのですが、、、、

エドサまで行くつもりが排気ガスに堪らず途中下車
ロハスを歩くことに

しかし10年ぶりに歩きましたが風景が変わってますね
ほとんど通り沿いの店は潰れてますし
歩道にはスクワッタ~かスクワッタ~以前の子供たちばかり
今昔物語ですよね

日本領事館で息子のパスポ~ト申請もアッサリ終わりましたが
担当の日本人中年女性の方、、、なにかひどく疲れてあるような、、、、

ここにいてもあまりいいことないのかも、、、などと、、、

ふと、、、そんなこと思ってしまいました


エドサを歩いてエドコン近くの中古車屋さんをのぞいてみると
やはり今の流行なんでしょうね
ハイラックスタイプのピックアップトラックが俄然増えてます
現代製もかなりありましたが、、、、

もちろん私はそんな車、、、買う金はナシ
あくまでだいたいの相場のチェックだけです

いつの日にか、こういった努力が陽の目を見る日が来ればいいのですが、、、
まず、、、、来ないですね。ゼッタイと言っていいほど、、、

しかしそれにしてもここの車よく磨き上げられています
セブの店舗とはひと味違いますね

やはり首都圏というのか、、、、

現代のフィリピンを背負って立つ人たちのプライドを
「コチョコチョ」っと、、、くすぐるものがあります

車の中身はあまり変わらないのかもしれませんが、、、、、

あとはMRTに乗りカリエドに
電車のなかでさりげなく細目でチェックしてみると
やはりいますね。スリの連中

今回は荷物もないしチラリと目で牽制して
ヤツらも寄って来もせず無事下車

用事も無事終了
日本ではいろいろあって疲れているので
サウナに入ってマッサ~ジといきたいところですが
500Pというのは、、、、

もうしっかりレイテの感覚になってますし
サンミゲルのグランデ買ってホテルのベッドでゆっくりと昼寝です

マッサ~ジは家でゆっくりカミさんとケンケンに頼むことにして、、、、


もう曲にしましょうね


Engelbert Humperdinck 「Love is a many splendored thing 」






Love is a many splendored thing





音楽が聴けないので
いつものようにテキト~に貼り付けておきますね

この3日間
低気圧があるためか毎日雨

それもかなりまとまった雨が降りました

まるで2月のように、、、

ネットどころか、、、
携帯のバ~すら立っていない状態

今ネットカフェから書いています



スポンサーサイト

コメント
お久しぶりです!
クリスマス前のレイテはいかがですか?
いつもパーティーでマサヤ・ディバでしょうね。
昨夜は久しぶりにかみさんの店でラッパを吹いてきましたよ。
近くの九工大で英語を教えていた黒人のオバさんと病院で再会したので
一緒に2-3時間、かみさんを交えて談笑してきました。

ネットカフェで日本語で入力できるのですか?
私もマニラで使った事がありますが、日本語の入力が出来なかったので
持って行っていたノートパソコンを持ち込んで使っていましたよ。
フィリピンではウィルスバスターとかは使ってないでしょうから
ウイルスとかでシステムズすぐにおかしくなっているでしょうね。
また、頭が悪いのでハードディスクをまるごとバックアップとかはしていないので
また最初からシステムをクリーンインストールするから1日潰れますよね。
まあ、暇な国民なのでそれでいいんでしょうけど!
[2011/11/17 10:07] URL | Ryuchan #- [ 編集 ]

Re: お久しぶりです!
Ryuchanさんこんにちは~~

お久しぶりで~~す

本当は母を老健に入れた1日か2日に篠栗線に乗って
奥さんの店に出没

Ryuchanさんを尻目に奥さんとおばば連中を巻き込んで
盛大に盛り上がる計画だったのですが
母が突然特老に入るようになってしまい時間が許しませんでした

また次回ということで、、、お許しを

ネットカフェのPCでも基本的には日本語入力できるのですが
勝手に改造しないようにと壊されたらいけないのでロックを掛けているところが多いですね
それが普通の店員には教えてなくシステムエンジニア~かオ~ナ~のみ

私が来ている店はオ~ナ~兼エンジニア~ですのでバッチリなんですが
なかなか店にいないところが、、、

ここの店はウィルスソフトはavastを使っています
無料ソフトですがけっこう評判は良いみたいです

私もレイテで入れていますが
ただ私が不在中、カミさんが更新してなくて踏んじゃったみたいです


ではでは








[2011/11/17 11:50] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/409-5c71a0e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

