FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

気候
少し前になりますが
低気圧が居座っていたせいか、2月のように毎日雨が降りました

その前までは昼間はカンカン照り、夜になると2時間ほど激しい雨

「ここはダバオか?それとも、もしかしてクアラルンプ~ルか?」

そんな調子だったのですが、、、、

なんとなく感じるのですが
やはり地球の温暖化は進んでいるのではないかと、、、

私がレイテに縁ができて6年半ほど台風が1回も来ていませんし

以前はミンダナオの北部、スリガオからレイテの東海上で台風は発生し
まだ生まれたばかりの赤ちゃん台風ですが
元々ここら辺の家が家ですし、土地が土地ですのでそれなりの被害は受けていたようです

それが今ではレイテの北、サマ~ル島の東海上で発生してますし
南へ下りてくることはなくレイテ島のミンダナオ化

まあ台風が来ないのは良いことなんですが
気候が変わってしまうというのも、、、、

今日はちょっとイラつくような暑さです

私にとってレイテに住む理由は
海と比較的涼しいこと

夜は扇風機などいらないくらいの気温ですが
昼間も日差しは強くても日陰に入ればいつも涼しい風が吹いていて
思わず昼寝をしたくなる

これがあるからなんですよね

日本の方はマニラ在住が多いですが暑いし
セブもやっぱり暑いですよね
マクタンだと少しはマシですが、、、

「フィリピンだからどこでもたいして変わらないさ」

そんな声が聞こえてきそうですが
気候ってかなり微妙なものじゃないかと、、、

緯度って目安として大事なものですが
絶対的なものではないような気がするのですよね

もちろん赤道直下のシンガポ~ルは暑いのですが
赤道からかなり離れていて広大な海があるはずのインドはもっと暑く感じますし

海流や山などの地形、様々な要素が絡み合っているような気がします


私のところはフィリピンでも比較的雨は多く
2月は1日中降り続くことがありますが普段は5分から2時間程度ですが
その分こまめに降ります

その雨が温度を下げているのは間違いないでしょうし
舗装道路も少ないし、コンクリ~トの家も少ない
ほとんど木造ニッパ屋根の家が椰子の木の下に立っています

そして地面は砂地
雨で湿った地面が椰子の木陰のせいで乾くまもなく次の雨が来る

それでよそから戻って来ても涼しく
ひんやりとした感じを受けるのではないかと、、、

なんとなく雨が多いと「暗い」とか陰のイメ~ジがあって
健康的に良くないような気がしますよね


福岡は古い町でたくさんのお寺があります

密集しているのは若杉山のふもとの篠栗あたりと
宝満山、三郡山などのふもとの大宰府、筑紫野の2箇所

どちらも日本海側の福岡でも極端に雨が多いところなんですよね

そこに聖地を見い出し
お寺に発展していったのでしょうし

そう考えると
雨が多いというのはそんなに健康的には問題ないのではないかと

それにここはフィリピン

日本とは問題ならない青空と太陽が溢れていますし


このバランスが崩れてしまうほどに
気候が変わってほしくないなと、、、

レイテの土地はとても聖地などと呼べるところではないですが、、、


自分でも何を書いているのか分からなくなってきましたので
曲にしましょうね




B.B.クイーンズ 『おどるポンポコリン』






おどるポンポコリン


この前貼り付けましたが
レイテに戻って毎日数10回これがかかって
カミさんとケンケンが歌いながら踊っています

ケンケンは近藤房之助の合いの手をパ~フェクトにマネしてますし

ただ

カミさんは

♪ピ~ヒョラ ピ~ヒョラ♪

ケンケンは

♪ピ~ジャラ ピ~ジャラ♪

彼らにはそう聞こえるのでしょうね



スポンサーサイト

コメント

ゆきさん、お早うございます。

レイテとバコロドは、緯度がほぼ同じですが、雨期は若干ずれています。
ネグロスは、3月から8月当たりが雨期となり、それをずらすと過ごし易いです。

今年の12月は、中旬から行きます。
では、また
[2011/11/21 08:52] URL | KOBE #mQop/nM. [ 編集 ]

気候
KOBEさんこんにちは~~

そうですね。フィリピン全般的にこれから乾季で好い季節すが
レイテ東岸はこれから雨季に入って涙、、、涙の季節になります

12月中旬

今回は少し長く滞在できそうですか?
クリスマス、カウントダウンとまた一段と盛り上がりそうですね

楽しいひと時をバコロドで、、、、


ではでは

[2011/11/22 11:23] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/411-d6721a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

