FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

倹約とピノイ気質
今、少し値が下がってきましたがまだ石油製品は高いですね

プレミアムガソリンも今58Pぐらいですが少し前まで63P
サリサリでは66Pとか言ってました

これじゃとても漁師は魚を獲りにいけません
もともとバクチの要素が高い仕事ですが勝つ確率が低すぎますしね

地域が凹めば私もすぐその気になるほうですから
すべてにおいて倹約令

軽トラも出動の機会が減りました
出動しても隣町のドラッグまで、、、

タクロバンへはそこからトラック改造バスにて往復

荷物はたとえダンボ~ル箱3箱でもバスに積んで屋根のあるバス停にて下車
私が軽トラをそこに横付けて荷物と約2名を乗せて帰り

それ以外はスク~タ~にて雨天決行
雨が降ろうが槍が降ろうがただひたすらに突っ切って行ってます

もう最近では軽トラは売り払ってトライシケルにしようかな
リッタ~16km走るし、、、

まわりのピノイからは
「スカベンジャ~モルティキャブ」などと呼ばれてますが
まだ今だと買値がつくのですよね

ガソリンも高いですがプロパンガスもこれまた、、、
一時は875Pまでいったそうで

私が不在中からガスはなるだけ使わずヤシの枝で
米を炊き、料理をしてお湯も沸かす
そしてお湯はポットに入れて半日使う

ガス使用は朝の玉子焼きと緊急時のみ、、、

成果のほどは
以前だとガスボンベ1本11kgが平均1ヵ月半だったのが今回は3ヶ月もったと、、、

これだと私が来た当時の1本480P
これを上回る節減ぶり

ピノイの貧困階級は強いですね
何とかして、しのいでいきますし

そのせいでしょうかね
収入がほとんどない人たちでもなかなか死にませんし、、、

「今回はもう逝っちゃったかな?」と思っても
毎回、皆さん顔をそろえてますしね

アホなことは止めて

ただ薪が切れたのです
元々カミさんの従姉妹からタダで貰ってきたのですが
作業している人に心付けとけっこう距離があるのでそのガソリン代

チト痛いなと、、、近所で買うことにしました

以前は1本1P、今は1本2Pなどとホザイテいますが
そんなものは気にせず
100本100Pにて価格交渉は終了

軽トラに積み込むと「まだまだ積めるぞ」とあと50本追加しておきました

やっぱりこんなとき軽トラは便利なんですよね

セメントでも砂でも木材でも鉄筋でも何でも運べますし
竹なんかだと6mあろうが10mあろうがまるで清掃車のように道路をきれいに掃き掃除しながら
家までたどり着かせます

ただ運転はトレ~ラ~感覚、、、になりますが、、、


さて家に戻り、薪を日向に広げて干し、ベランダで一服していると
向かいのカミさんのおっかさんの家にいる親子の姿が見えません

カミさんのおっかさん
私が日本に戻っている間、体の具合が悪く寝たり起きたり
生死を彷徨っていたようです

それで今年4月だったか5月だったか
ぺディキャブドライバ~が救急車に当て逃げされて亡くなった、その家族

まあ30~40代の女の人とその娘ですが
面倒見がてら住みついています

娘は小学3年生、ケンケンの遊び友達だそうで

「ケンケン じゃすと かむばっく ほ~む」

そう言いつつ出て行っても、何時までたっても帰ってこないそうで、、、

まあ私の頃も同じような表現して出て行ってましたが、、、


夕方ベランダでサンミゲルタイムを飲みながら
カミさんに

「今日の朝まであの親子いたけど昼ごろから見ないね
 おっかさんとケンカでもして出て行ったのか?」

「あぁ~あの人、家に戻って薪作りしているらしいよ」

なんと、、、、

私が薪を150P分買ったと知るや、すぐさま家に舞い戻り
落ちてきたままにしてあるヤシの枝の葉をはらい
一心不乱にマキ作りに精を出しているのか、、、、

もう150Pしか頭にないのでしょうね
目に浮かぶのは100P札と50P札のみ

マニュエル・ロハスの端正な顔がニッコリと笑いかけているように見えるのでしょうね

気持ちはわかるんですよね
充分すぎるほど、、、

ここで150Pなんて大金で
女の人がカンタンに稼げる金額ではないですし

ただヤシの枝けっこう長いですのでこれ1本で
ご飯を炊いてカンタンなおかずを作りお湯を沸かせるのですよね
ちょっとした料理を作ったとしても2本あれば足りるし

150本あれば正月過ぎてもまだいっぱい残っているだろうし

「あの人から買ったのだったらまちがいなく私のも買ってくれる」

そう思われても

私はマキ屋さんじゃないし、、、

ガッカリする顔は見たくはないですが、、、



曲にしましょうね



ジャックス 「 時計をとめて」



時計をとめて





なんとか張り付いたみたいですね

最近FC2ブログ画面が開かず
何度IDとパスワ~ドを打ち込むもダメ

神頼みしても仏様に頼んでもはたまた稲尾様に頼んでも
最後は「開けゴマ~~」と気合をかけても

使い古された機械ですが
まるで「処女」のようにしっかり閉じられたまま

なんとなく
昔々若い頃に聞いた「今日は処女よ」

そんなことを思い出しながら毎度毎度、読むばかり、、、

今日はひょっこりとIEからではなくグ~グルクロ~ム経由にすると
懐かしい我がひとりごと画面が「パカッ」と、、、、

「やった~~!!」

ただ、、、このグ~グルクロ~ム
ロ~カル版設定なのか全部タガログ表示

切り取り、コピ~、貼り付け
Alisin,Kopyahin,Ilagay

わきゃわかりませんよね

せめて、、、苦手な英語ぐらいでとどめておいてほしいのですが、、、、






スポンサーサイト

コメント
レイテのクリスマスはいかがですか?
もう毎週末、なんとかフェスタやカロリンのタガイコ・クァルタのガキどもで五月蠅いでしょうね?

軽トラで思い出しましたが、
1997年に行った時にかみさんのお父さんと軽トラの写真があったので
5日にクリスマスカードにして送りました。
いつ着くかは判りませんが、ハガキだったら届くだろうという算段です。

車を買ってくれだのとか、また言ってきているようですが、ガソリン代も払えませんからね、フィリピンの安い年金だったら。
以前、行った時もガソリンメーターはいつもEマークでしたよ。笑い!

フィリピンでは貧乏人でも飢え死にはしませんよ!
バナナかマンゴーか椰子の実でも盗ってきて食べればいいですから、笑い!
[2011/12/13 12:24] URL | Ryuchan #- [ 編集 ]


さっきの1997年は2007年の間違いです。
[2011/12/13 12:25] URL | Ryuchan #- [ 編集 ]

燃料計
Ryuchan さんおはようございます

こちらの車はいつもEの線上ですね
業務用の軽トラでも120~130Pしか入れませんし
バイクだったら20~30P
リッタ~に直すと2Lとか0.4Lとかの世界で絶妙に商売してます
庶民にとって5Pはとても無視できっこない金額みたいですし、、、


愛するタタイに
気持ちをクリスマスカ~ドにして、、、良いアイデアですね
スペシャルで運が良ければ3週間ほどで届くこともありますし、、、

まあ気持ちの問題ですから、、、、




[2011/12/15 04:53] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/417-16ef0d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

