FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スチュ~デントライセンス
ヘルパ~のロ~リ~君を雇うときに約束した運転免許
私がレイテに戻ってすぐ実行に移さねば、、、

私は日本人ですので
今年いっぱいで終了するためには
まず11月中旬までにスチュ~デントライセンスを取らせて
1ヵ月後にプロ、ノンプロいずれかの免許試験を受け

それもクリスマスから年末は避けたいので必ず11月の前半に、、、

そして年末か年始には彼をマニラに戻そう


しかしここはフィリピン、、、レイテ島

そして住んでいるのは紛れもなくピノイですし


「出生証明書を取りに行け」

「明日母親が村役場に確認に行く」と言っている
カミさんが通訳しています

しかし、、、


それから数日たっても何の話も出ません


痺れを切らし
「明日の朝、登記係エドナのところに行きそのままNSOすぐさまLTOに行くぞ」

早朝、彼は現れ掃除をしてブタに餌をやり着替えをして出発

村役場についてもエドナはいません

「ええ~~い!こいつらのペ~スじゃいつまで経っても終わらんわ」

そのままタクロバンのNSOにスク~タ~を飛ばします
まるでオフロ~ドのような国道を振動に耐えながら、、、、

1時間10分後NSOに到着
すぐさま申込書に記入して

しかし、、、

彼はただ書類を眺めています

「あぁ、、、ボ~ルペンがないのか?」

ボ~ルペンを渡してもただ握っているだけ、、、

コイツ、、、字が読めないし書けないのか、、、、?

私が記入してチェックしてもらい認証を受け提出

「ここで待っていろ。呼ばれたら140P払って出生証明書を受け取れ」

 俺は入管に行って来るからと携帯電話を渡し

「使い方はわかっているな?」

大袈裟に全身を使って「おぉ~~」


しかしTEXTは入りません

「タポスな?Did You get Certificate of Live Birth?」

しかし返事はナシ、、、

そんなに時間がかかるかな?6月じゃないし、、、


12時になったのでとりあえずNSO にいくと彼は表に立っていました

「なんじゃもう受け取っていたのか?」

「おぉ~~」

時間を聞くと40分で受領
1時間半表で待っていたと、、、、

昨日カミさんが使い方を教えていたし
分からないなら聞けよな、、、

少しかわいそうですので安くてピノイが旨いというトロトロで昼飯
おかずも奮発して

「腹へっとるだろう遠慮せずドンドン食え」

ご飯は3回もおかわりしてましたが、、、



食べ終わるとすぐにドラッグテスト

LTOの近所は400Pと高いので少しはなれたところで250P
受付をするとこれまた、、、なかなかの美人さん
きれいなお顔なのですが「そそる」といった表現がピッタリのような、、、

ロ~リ~君
私の顔をチラリと見てニンマリ、、、「マガンダ」

まあそれはいいから、、、自分の名前を間違えるなよな
ミドルネ~ムのスペルまちがっとるぞ

結局また私が記入して、、、、


テストが終わり証明書を貰って店を出ると
目の前のもう1軒は「200P」の看板

あのお顔、お声がひとりあたり50P増し
二人で100P

高かったのか安かったのか?


しかし気持ちを振り払ってLTOに行き受付の順番待ち

私は更新、彼は新規
別の列、別の椅子ですが彼の顔は50cmしか離れてません

私が先に呼ばれ書類を記入していると
彼らも呼ばれ彼の前と後ろの男は入ってきますがなぜか、、、彼は入ってきません

入り口のガ~ドマンに尋ねると

「ノ~コンプリ~ト」

外に出て彼の出生証明書を開いてみると

「下記氏名住所の者、、、該当なし」

なんじゃ~~これ?

「こんなもの証明書でもないんでもないやんか~~」

おまえこんなもの「I get it 」とか言って
大事そうに二つ折りにして抱えておくなよな

仕方ないので彼を外に待たせたまま
私の更新だけを済ませました

今回は1時間弱、、、だったので少しはマシでしたが、、、

更新費用は今回は外国人価格ではなく
ピノイ価格の418Pにて終了

これだけが、、、せめてもの慰め、、、

帰りにジョリビ~のチ~ズバ~ガ~1個とC2を奢って
小雨の中、家路に着きました



まだまだ続くのですが
あまりに、、、、話が長くなるので、、、


曲にしましょうね



 トワ・エ・モア「誰もいない海」








誰もいない海




今頃になってミンダナオ沖で台風が発生し
シグナル1が出ています

浜は漁に出られず、、、「誰もいない海」状態


困ったものです



明日はケンケンの誕生日でもあり寺子屋のクリスマスパ~ティ


さてさてどうなりますか、、、、







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/419-48084fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)