FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

九九の声
よく雨が降り続きました

12月に入ってから雨がまったく降らなかった日は何日あったのかな?

あまり数えることができません
健忘症が進んでいるせいですが、、、、

ケンケンの誕生日とクリスマスパ~ティが17日
台風の影響で雨が降ってましたが始まるころにはカガヤンから海に抜けているハズだし
それに大きな台風でもなし

「ぜんぜん問題ないよ」


しかし、、、

家に戻りテレビを見ると史上最悪の被害を出したみたいですね

それから2日ほどは青空も見えていたのですが
また昨日の朝まで雨が降り続きました

パソコンは青い画面のまま立ち上がらないし

雨の中、海で遊ぶわけもいかず
ケンケンは18日から冬休み

仕方ないので掛け算を教えてました

ソロバンを使った所為か
足し算と引き算はまだ完全ではありませんがだいたい出来るようになり

「ちょっと早いかな?」

そう思ったのですが思い切ってスタ~ト

しかし、、、

掛け算って九九を覚えなくちゃ始まらないし

かといって、、、

「九九の声」を直接教えるべきなのか?
日本語が出来ない子供に、、、

学校では日本語を英語に変換しなくちゃいけないし

それで英語を使い
まずは書くことから始めてみました
うちの子は声を出すより書いているほうが好きですし

1日中でも
2×3=6 3×2=6
2×4=8 4×2=8

9×9=81まで書いています

それから数日

朝から夕方まで盛んに書かせましたが
しかし覚えないのですよね

2の位を覚えて3の位をやると2の位を忘れ
やっと2と3の位を覚えても4の位になると3の位を忘れ

いたちごっこ

6の位になると4の位を忘れ
7の位になると6の位を忘れ
8の位になるとまた4の位を忘れ

これじゃ~~いつになることか、、、

百ます計算式に横縦の列にしたり
思い切って半分は同じものだから半分を覚えさせて数字の位置が変わっても気にするなとか
ソロバンで足し算の連続にしたり

いろいろ試みてみました

しかし

「お前は天才か?」

すごいスピ~ドで計算をしているかと思えば
翌日にはすっかり忘れてしまい

「あらま~~」


あと1月で私は日本に戻らなくちゃいけないし
やっと覚えても私がいなければまた全部忘れるだろうし

忘れないように計算を繰り返すには時間が足りそうにない

子供ってすぐに理解するし、すぐに覚えるのですが
すぐに忘れるのですよね

体もグングン大きくなると一緒に脳も大きくなっていくし
脳の表面上の記憶は
体が大きくなると皮も知らない間に剥けると同じように脱ぎ去っていくらしいですし


しかしそれにしても「九九の声」ってすごいですよね
日本人がわずかな努力でものに出来るし
記憶に残っていつまでも使える


私が「九九の声」をやっていると
ケンケンは「カンタ」といっています

歌に聞こえるのでしょうね

日本人の私からすれば「歌」とは思えないのですが
やはりリズムと流れがあるのでしょうね

息子もすぐに口真似して出せます
ただ日本人だと日本語が身についていますのでそれがそのまま残っていくのでしょうが
日本語の土台もなく身についていない者にそれができるのか?

ただ
私が中学1年生のときにカタカナで覚えた「マサチュ~セッツ」
ずっと歌ってない今でも歌えます。1番だけですが、、、、

歌だと捉えれば
言語は関係なしに記憶に残るのかもしれないし

しかしあれは私が12歳のころ
息子はまだ6歳になったばかり、、、

同じようにいくものなのか

試してみる価値はありそうですけど、、、



曲にしましょうね


宇宙少年ソラン






宇宙少年ソラン



ふと、、、ケンケンの姿を見ていて思い出した曲です

私もこのくらいの年だったかな?と思っていたら
1965年
私が9歳のころの歌だったのですね

確か、、、私が買った最初のレコ~ド盤です
朝日ソノラマ社の赤い透明なふにゃふにゃしたレコ~ドで300円だったかと、、、

今、考えてみると高いですよね




「九九の声」に戻りますが


まあここはフィリピン
ピノイの国ですし

「忘れてしまったらまた覚えればいいさ」

日本のように性急にならず
気長にボチボチやっていけばいつかは覚えるでしょうし

それでいいのかもしれませんね


つい、、、私も日本人

やったことへの結果をすぐに求めてしまいがちになります





スポンサーサイト

コメント
レイテのクリスマスはいかがでしたか?
お久しぶりです!

福岡は24日にチョッピリ雪が降りましたよ。
レイテのクリスマスはピナカマサヤでドンチャン騒ぎだったのでは? 笑い!
こっちはクリスマスツリーは倉庫にホタったままですし、静寂のクリスマスでしたよ。
うちのメアリさんはバタバタしてクルシミマスでしたが。

確か、私達の世代では小学校の2年生で九九は覚えさせられましたよね。
ソロバンの時間もあっように記憶していますが、私は嫌いでしたね。
うちのかみさんに暗算をさせると、盛んに両手の指を使って計算していますが
あれがフィリピンスタイルの計算方法なんですかね??
[2011/12/29 10:08] URL | Ryuchan #- [ 編集 ]


Ryuchanさんおはようございます

お~~少しだけホワイトクリスマスになりましたか福岡は、、、

こちらはドカ雨が降ったり止んだり
日頃の不義に神様が天誅を下しているようです

クリスマスパ~ティは寺子屋の行事で行って来ました
こちらでは何を差し置いてものイベントですし、、、

我が家のクリスマスはいつも家族3人で
日本式にクリスマスケ~キとぽっぽしゃんの唐揚げかグリルでささやかなものです
不要家族もいませんし、、、

奥さんの指を使っての計算、、、なかなかできますね
きちんと教育を受けてあって、またそれをこなしてきてある証拠です

普通だと電卓が無いときは笑って誤魔化す。このパタ~ンで、、、、
学校では足し算、引き算、掛け算を指を使ってやるやり方を教えているようですが
ものにできず、またやろうともせず「Many~」にて終了

それでも生きていけるところが良さでもあるのですが、、、、
[2011/12/30 09:21] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/420-dd19252e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

