FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます

初志貫徹
2日の早朝マニラ行きのバスに乗り込んだ我が家のヘルパ~だったロ~リ~君

サマ~ル島のルソン島への海の玄関口
アレンでバスを降ろされたようですが
昨日の夕方やっとのことでマニラにたどり着いた模様です

ほぼ1週間、時間にして154時間あまり、、、

あまりよく覚えていないのですが
フェリ~代、港湾施設料、保険代含めても100Pかからなかったような、、、?

フェリ~に乗れず降ろされたということは
その100Pそこらのお金を持っていなかった、、、ということになります

、、、、ということは

彼の兄ランシ~君が送金して、それを受け取るまで
1週間弱、、、何を食っていたのだろう?

聞かないほうがいいですね


ピノイってまず最初に「食べる」

これが「いの一番」に来ますし
一食抜いただけで、すぐさま死ぬのではないか?

しゃ~しい連中が多いですが
人間って、意外と食べずともなんとかなるもんだ、、、

これが心の底から実感した旅ではないでしょうか


持っている少しばかりのお金は
携帯電話の充電代1回5P

これに残しておかないと連絡がつかなくなりますし
送金を受け取ることすら出来なくなります

今は携帯電話が命から2番目の位置にいますね

そのせいか
電気が通じていない村の住民でもなぜかしら携帯は持っていますし
電気代が払えず電灯が点かない家の住人でもやはり持っています

よほど不義理をしてない限り
テキスト連発してしばらく待っておれば誰かが助けてくれるのでしょう

この「しばらく」がくせものですが、、、

なんせピノイタイムですし

日本人だと耐え切れないですよね
いつ届くか?予定は未定ですし

1回絶望するとそのまま逝っちゃいそうですけど

しかしピノイは強いですね
「神は決して我を見捨てない」これでしょうかね

「明日必ず送金する」固く約束し、明日に希望をかけていても
夜が明け、朝から夜になってもお金が届かない、、、

確認すると

「お金がそろわなかった」

明るく返事をする人たちですし、、、


しかしロ~リ~君

「意思は岩をも通す」

目的を貫通し昨夜はマニラの一室でぐっすり寝たでしょう


しかし、つわものはどこにでもいるみたいです

マニラ~レイテを小刻みにバスに乗り
200Pで帰ってくるヤツもいますし

この小刻み、、、ここがミソみたいです

長距離バスだと警察署に連れていかれる可能性がありますが
比較的短距離バスに乗り
状況に合わせて5~20P渡して「これしかない」

相手もすぐ諦めて、、、またその次のバスに乗る

これを繰り返し


「初志貫徹」

見事!我が家に帰り着く

ただしタクロバンから自宅までは定額払うそうです
やっぱり顔を知っている人がいる近所では恥ずかしいのでしょうね

「ヒヤ」の文化からなのでしょうか?

それとも「ハイプライド」がそうさせるのでしょうか?



もう時間がないので

曲は省略にて、、、終了させてもらいます



ではでは












コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/424-b045c023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

