FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スチュ~デントライセンスⅡ
一昨日の晩はけっこう激しい雨が降りました

翌朝、ケンケンを寺子屋に連れて行く途中
国道にかなりの人たちが出ています

なんでかな、、、?

周りを見ると一面、湖、、、違いますね
そんなにきれいな水じゃなし

池のような、泥沼のような、、、

「あらま~~」

いつから国道に非難したのか知りませんが
大変ですよね。家が浸水するって

レイテ恒例の冬季のバカ雨と思ってましたが
テレビでマクタン島もバハ、バハ

マクタン島では乾季のハズなんですが
やっぱり異常気象なんでしょうね


さて、、、昨年書いてたロ~リ~君の運転免許収得のパ~ト②です

彼の遅延出生証明を村役場に申請し、500P+500P払って1週間
エキスプレス料500P払っているから約束通りに1週間後には手に入る


、、、なんてことは

レイテの田舎ですし最初っから期待しちゃいけません

村役場に行き

「エドナはいるか?」 「わらい」

翌日も
「エドナはいるか?」 「わらい」

また翌日も、、、、

どこに雲隠れしようとプレッシャ~~をかけ続け

「もはや、、、これまで」と観念したのが15日後


「エドナは?」 「タクロバン」

「NSOか?」 「たぶん、、、そうだと思う」

確認しようにも、彼女の携帯はずっと以前より
借金返済の督促を逃れるためか?長いこと使用不能だし

戻ってくるのを待つか?

しかしピノイのこと
早朝から出かけ「さっさ」と仕事を終わらせてすぐトンボ返りに戻ってくる

、、、なんてこと考えるだけでもアホくさいし

しかし確実にタクロバンのNSOに行ったという保証はないし

まあ雨も降っているし、とりあえずここでしばらく様子をみようと
隣にある警察署兼郵便局の長椅子に座り

「ロ~リ~、おまえここで見張っていろ
 おいどんは眠いから少し横になる」

1時間ほどたったころ登録係の助手が現れ

「エドナから連絡が入り、今NSOにいると、、、」

エドナのヤツ、NSOの無料で使える電話でやっと連絡してきたか、、、

「ロ~リ~ タクロバンに行くか?」

「行く」

本当はあまり気乗りしなかったのですよね。けっこう雨も降ってたし
なんとなく風邪気味みたいで、、、

ただ、、、

ロ~リ~が見張っていた間、私はイビキをかいて寝ていたらしく

仕方ないので雨の中バイクを発車させました


1時間ほど全身ビショ濡れでNSOに到着

ロ~リ~に
「中に入ってエドナを探して来い」おいはとりあえずここで一服するから

しかしタバコに火をつけた瞬間、彼は戻ってきて

「エドナはいない」

「いないわけないやん。待合室じゃなく事務所の中だぞ」

もう一度彼は入って行きます

しかしタバコをひと口吸ったらまた戻ってきて

「エドナはいない」

しゃ~ないので火を点けたばかりのタバコを消して
私も中に入り、ガラスで仕切られた事務所に目をやると

目の前にエドナおばはんの姿が見えます

ただ、こんもり~とした後姿でしたが、、、

「あれエドナやんか!」

ロ~リ~、、、視線を下げながら「イエス」

「ほんとうに役に立たんヤツやな、、、おまえってヤツは」


事務所の女性にエドナに用事があることを告げると
すぐこちらを振り返り

「ちょっと待って」のホ~ズ

外でタバコを吸いながら待つと10分ほどで出てきて
待ちに待った遅延出生証明書を手渡します

時計を見ると12時5分前

しかし、、、マズイ時間に推し量ったように出てきたね
昼飯おごらなくちゃいけないだろうな

しかしエドナはすぐ戻らなくちゃいけないそうで
すぐさま踵を返し去っていきました


私たちはとりあえず昼飯を食いにトロトロへ

今日はキニラウがあり
ロ~リ~がすぐさま指差そうとするのを「マハ~ル」の一声で止め

彼は亀のように首をすくめてましたが、、、

メシだけはいっぱい食えよ
無料のス~プももらってやるから、、、

昼食後、手早く買い物を済ませ一路LTOに
今回は1時ちょうどに到着しました

「やっとのことでここまで辿り着いたぞ」

しかしいつものLTOと少し雰囲気が違います

まだ昼休みか?


代行屋の連中が近寄ってきて

「クロ~ズ、アフタヌ~ン。マンディモ~ニングならん」


「わい、、、?」


しかし


な、なんと、、、

午後から職場のクリスマスパ~ティで休みだそうで、、、


わざわざ12月9日の金曜日の午後からクリスマスパ~ティなんてするなよ
日ごろからたいした仕事もせず、土日は全部休みの連中が、、、


そうはいっても

ここはフィリピン、レイテ島

たかがフィリピン
されどフィリピン

「なんでこうなるの?」との思いを表面にさらしたら負け

また小雨の中バイクに乗り
1時間かけて我が家に戻りました

お陰様でその夜から風邪を引き

土日月と寝込んでましたけどね


またまた時間がなくなってしまい

曲は省略ということで、、、、













スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/426-482433a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)