FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
バケ~ション
今日は違和感、、、

それも、ものすご~~く違和感を感じた言葉について、、、


以前、違和感を感じた言葉に
ドレスドチキン、プライドなどがありますが
今回もそれに負けず違和感を感じる言葉に

「バケ~ション」、、、、これがあります

そしてこの「バケ~ション」

ピノイがこれまたよく使うのですよ


なにが「バケ~ション」かいな

メシもろくろく食えない連中が、、、、、??


日本人、、、どうしても

♪V-A-C-A-T-I-O-N たのしいな♪

「さあ休暇だ~~」

太陽燦々の海か?
緑いっぱいの山か?

さてどこにいくかな?

このイメ~ジなんですが、、、


蹴飛ばしたら、まちがいなく倒れそうな穴の開いたニッパの家に住み

海辺に住みながら地元で獲れる魚は買えず
タンバン1匹でかろうじてNFAライスを食っている連中が、、、

「バケ~ション」

違和感がありすぎですよね


「バケ~ション」といってボラカイに行くのならわかりますが
タクロバンにいくジプニ~代もない連中ですし


しかしあまりに頻繁に耳にするので辞書で調べてみると

「VACANT」

アメリカやカナダのホテル、モ~テルによく出ている「空き部屋あり」

いわゆる「空いている」

いつもは満室だが、たまたま「空いているのか」
いつも「空いているのか」は、さておき、、、

「今、空いている状態」

飛行機のトイレも表示してますが、、、

元々そんな意味だったのですね


今、継続的にしているものから「一定期間離れる状態」

それだったらわかりますね


たんに「身体が空いた状態」ってことで、、、

うちの近所の連中だと日常茶飯事に起こることですし


たとえば
娘がハイスク~ルの3年生で「がきんちょ」を生み
その「がきんちょ」の世話というか面倒をみているいるおっかさんが

娘の中学校が夏期休暇になり
「おまえさんの子だろ」と娘に子供の世話を押し付け

自分はとっととエアコンなしのおんぼろバスに乗ってマニラに行き
スクワッタ~の狭い部屋で佃煮のように雑魚寝して
干魚1枚で1kg27Pの米を食っていたとしても

日本人の感覚だと

「なにがバケ~ションじゃ」ですが


ピノイの英語的感覚からすれば

通常的にやっている仕事から離れ、身体が空いた状態

これにまちがいないですし

確かに「バケ~ション」と表現しても差し支えは、、、ないですね


まだ違和感は少し残りますが、、、


なかなか言葉って奥が深いというか、難しいものですね

それにしても日本人の英語のイメ~ジ
たぶんですが、、、かなりずれているところがありそうです


「蛍の光」が
「出発」「始まり」、、、それにともなう喜びのところが

日本では
「別れ」「惜別」、、、寂しさへ、、、

180度ずれてますしね

どこの国でも年が明けて「蛍の光」が流れるのに
日本だと年が明けてもいないのに早々と流れてきて

なんと気の早い、、、
もう、、、その気になっている人たち、、、


そう考えると
日本人って怖いところがありますよね







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/427-cf5b299d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)