FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

フィリピンの子供たちってかわいいですよね

日本でもそうだと思いますが
特に2~5歳のころってのかわいさってのは

顔が小さくて、目が澄みきって大きいせいか
どこの国の子供たちよりかわいく見えてしまいます

たまに、、、

おサルさん顔の子もいますが、、、


しかしあれだけかわいかったこどもたちも

小学校に行きだすと次第に、、、

高学年になるとますます、、、

なんとなくバランスが崩れてきて
ごく普通のありきたりの顔になっていくのですよね

この6年間
こどもたちを見てきて

「どうしてかな、、、?」

あれだけかわいかったのになぜ?

そんな疑問がフツフツと、、、


「まあ子供ってそんなものだよ」

そう言ってしまえば、そうなんですけど


それでさりげなく、、、

そして、、、しっかりと、、、

また、、、じっくりと、、、

こどもたちの顔を観察してみたところ
原因はいろいろ見つかりましたね

まず顔自体が大きくなっていることや

「ほほ」が出っ張ってきたり、「あご」が尖ってきたり
子供ながらいろいろと変化してきてます


しかし、、、


しかし、、、


私が思うに、、、


1番変化しているものは「はな」

鼻なんですよね

小さくてかわいくて顔の中心のアクセントみたいだった鼻が、、、

存在感を増して、、、

「あぐら」をかきはじめていたり
「ハナより団子」の様相を見せ始めていたり

それで微妙にバランスが崩れてきているのですよね


あれだけ「美少女図鑑」のようだった我が家の周りの子供たちも

なぜか、、、


最初来たときは本当にビックリしましたもんね

「なんじゃ~~ここのこどもたちは~~」


今でも可愛いのはかわいいのだけど

「バツグン」から遠ざかってしまっている

残念というか
無念というか

しかし
まだまだ、、、ですね

大人なるとますます原形が崩れ去っていき
やがて「ばあちゃん」の頃になると、、、

あれだけかわいかったお顔も

原型の跡形も留めることなく、、、


日本人だとばあちゃんになっても「かわいさ」が残っている人はいますが

こちらでは、、、



レイテ出身の「イメルダ」を参考に、、、出しておきますね




ここらで曲にしましょう


そういえば、、、こんな曲もありました


内藤国雄 「おゆき」









おゆき





我が家の健太郎

この子もやはりピノイの血を引いています

やはり、、、

ハナが、、、

上には伸びず、横に横に広がって


「もうそのくらいで止めておけ」と


毎日、壮絶なハナのつまみ合いをやっております


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/430-0d7f2f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

