FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

ボケが進んでいます
この年になると

「これはボケてきたんだよね」

そうとしか言いようがない、、、

自分でも「ガッカリ」して目が眩みそうになる

そんなことに出会います



ほんとうに自分のことながら

哀しいというか、寂しいというか、、、


英語とかワライ語、タガログ語なんて特にですが

覚えたとしてもすぐ忘れるし
いつも使っている言葉すら出てこないことがよくあります

レイテの約2名
ほとんど日本語が話せませんので
これが出てこないと意思の疎通が出来ないのですよね

「あ」「あ」「あの」「う~~んあれ」

そう言っているうちにもう約2名の話題が変わってしまったり

「くそ~~」と思って

調べようとしても書いてある字が小さいと
老眼が進んでいて読めないし

困ったことです


この1年で、いろんな「ボケ症状」を実感してしてきましたが
「こりゃダメだ」と痛烈にショックを受けたことがあります


前回、日本に戻ってきたときですから
半年前ぐらいのことですが、、、

ただ、、、

ブログはこの2~3年読ませてもらっていますが
直接本人を知っているわけではないし

それではと挨拶して、本人に了解を取ったわけでもなく、、、

元々こんなこと「了解を頂けますか?」なんて話せるものでもないのです


書いてしまったら
本人が不快な気持ちを持たれるかもしれません
それは読者として避けなければいけないことなのですが、、、

しかし私としてはこの数年で1番ショックを受けた出来事でしたし


いろいろと考えてはいたのですが、、、、


もし本人が不快になられたら
ただひたすら謝ろうと、、、

思い切って書きます




数年前から読んでいるブログに
「シュガーちゃんのマニラ日記」というのがあり

文章なのか?持ってある思想信条なのか?
それとも書いてある人の人柄なのか?

自分でもよくわからないのですが
なぜか惹かれるものがあって読み続けています


ただ、、、

最初に読ませてもらったとき

文章も読みやすく
また納得できることを書いてあったのですが


しかし、、、それにしてもなにか、、、


「なんとなくだけど、、、妙なおっちゃんだな、、、」と


プロフィ~ルの写真は
昔々、私が子供の頃のマ~ブルチョコレ~ト時代みたいな可愛い女の子の写真


もしかして、、、ロリコンかな?


それに、題名のシュガーちゃん、、、

もしかしたら、、、少女願望、、、こっちなんかな?


フィリピンだし、、、

それもマニラ、、、


書いてあることはすごくまともなんだけど
なにか「ワケあり」

表面上はごく普通でも、、、
内部にはなにか事情があって、、、

外国とはいえ、、、ここはフィリピン

ありえるのかな、、、


そんな「ちぐはぐ」な印象をもってしまいました


そしてそれから2~3年
そんなチグハグな印象を持ったまま読み続けてきたのです


それが半年前ぐらいに、何気なく他のブログを読んでいて

偶然

「あれ~~?シュガ~ちゃんって
 は~~女の人だったんだ、、、」

そう気付いてしまうことに、、、


あわてて遡って読んでみると

紛れもなく、、、女性の方ですし
文章も間違いなく女性が書かれてある文章

「え~~~どうして~~」

どこで、、、勘違いしてしまったのか

カンチガイしてしまう要素なんて見当たらないのです


勘違いしたこともショックでしたが
それに気付くこともなく2~3年ずっと読み続けていた

これがショックでしたね


元々読解力がないことはわかってましたが

ここまでとは、、、

それにこれは読解力などというレベルの問題ではなく

やっぱり、、、「ボケ」

これしかないですし、、、


うちの親もそうなんですけど

「自分がふと思い込んだら」それまで

それ以降、何度説明しようが分からせる努力をしようが、、、

それに手を焼いている日々なのですが、、、

自分もいつのまにかそうなっていることを

思いっきり知らされ

思わず、、、

すっぽりと足元が抜け
奈落の底に落ちていく自分を見たような

そんな気持ちを味わいました






シュガ~さんへ

こんな「ひとりごと」を読まれることはないと思いますが、、、


勝手に書いて申し訳ございません
ご気分を害されたら平身低頭、土下座しても謝りますので、、、

ただボケた人間が文章を読ませてもらいながらも
勝手に勘違いし、勘違いしたまま数年間読み続け
それでも気が付かなかったことに驚き

ショックを受け
またガッカリしたことを書き連ねただけですので

平にご容赦いただけたら、、、と願っております




今日は曲を貼り付けることなんてできませんので


これにて失礼をば、、、致します






スポンサーサイト

コメント

何気なく貴殿のプログ見させて頂きました。ナグナの日本語学校って、月謝いくら位するのでしょうか?
[2012/02/13 02:59] URL | #- [ 編集 ]


すみませ~ん
ちょっと意味が分からないのですが、、、

ごめんなさい
[2012/02/13 06:52] URL | 徳衛門 #6xUWlHt2 [ 編集 ]

初めまして
往復おやじ様、初めまして。Sugarです。

偶然、2月に書かれたブログを拝見致しました。

私はいつも男性と間違えられるので、ご心配無用です。(笑)

ずっと愛読して下さって本当に有難うございます。
[2012/05/08 03:34] URL | Sugar #- [ 編集 ]


Sugar様、初めまして、、、

失礼を省みず、書かせていただいたのですが
暖かいコメントまで頂きまして

これからもずっと読み続けていきますので、、、

どうもありがとうございました




[2012/05/09 08:01] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/443-3924919b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

