FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます

ラ~メンとうどん
昨日から寒が少し緩み
今日は朝から春の日差しがさんさん

ポカポカ陽気だけで、なにか嬉しくなってきます


さてラ~メンですが
息子の健太郎、、、これがラ~メン好きなんです

まあ親に似たのでしょうが、、、


考えてみたら甥のマナブ君、もう今は大学を卒業してますが
子供のころラ~メン大好き

そのころ2所帯で中華料理屋に行き

皆がいろんな料理を少しずつ食べながら
飲み語らっているときも

ただひとりラ~メンを注文

一人でシコシコと食べてましたけど、、、


やはり同じ血が流れているのか

「ケンケン ぬ~どるす~ぷ」

同じように他のものには目もくれず
ただひたすら食べてます


以前は小池さんのようにして食べてましたが

「ケンケン、小池さんやな~」

それを言い続けていると
今ではフォ~クでスパゲッティのように少量クルクルと巻きつけて食べてます

「おまえけっこう器用になったな」

本人は嬉しそうしてますが、、、やはり私の子

余計な一言が入ります


「パパ~~のいじ~」

「しぇからしかね~日本人はこげんして食ったい」

しゃ~ないんですよね日本人は箸で食べますし
スパゲッティだとフォ~クで食べますのでそうでもないのですが

ラ~メンのときは、、、

思いっきり啜って飲み込みますし


「ズズズ~~、、、ズルズルズ~~」


しかしこれ、、、かなり異様に映るのでしょうね
家の者だけでなく、皆さん真顔になって見つめてます

こちらもヨ~ロッパやアメリカだったら気をつけるのですが

なんといってもここはフィリピン、、、

店だと気取ってフォ~クとスプ~ンを器用に操って食べてますが
家じゃ「手づかみ」で食べてる連中ですし

つい、、、気を許すと、、、

こちらは相手のことを土人と思ってますが
相手もこちらを土人と思っているようで、、、

まあお互い様でいいのですが、、、



話は変わりますが

私は以前は
博多、久留米のこってりとんこつラ~メン一辺倒でしたが

年のせいでしょうかね

最近はあっさり醤油味のラ~メンの方が美味しく感じられてきました

しかし

それよりも「うどん」
うどんが美味しいのですよ

日本に戻ってきてから
ご飯は炊かずにうどん三昧

日本のご飯は感動するくらい美味しいのですが
つい食べ過ぎてしまいますし

毎日2回も食べていれば

「飽きるんじゃないか」と思われるかもしれませんが
食べるたびに美味しく感じられますし

夜は酒を飲むせいか、、、

翌日の「うどん」って
五臓六腑に染み渡るほど旨いのです


こんな調子だと
もうそろそろ「お迎え」が来そうな気もしますが、、、



曲にしましょうね


Shirley Bassey 「Yesterday When I Was Young」



Yesterday When I Was Young





今、この年になってみると

心に染みるメロディと歌詞ですね


先週、母の入院している病院で
ついでだからと前立腺ガンの血液検査をしてきました

もう結果は出ているハズですが

なんとなく、、、

火曜日ぐらいには下に降りて

恐るおそる、、、外来に聞きに行ってこなくちゃ、、、と








コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/444-d5902048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

