FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

PS2
今回、マニラに行く前日タクロバンでPS2を買いました

PS2本体とコントロ~ラ2台
それに違法ゲ~ムソフト10枚付きで6750P

たぶん、、、日本で買うより安いのではないかと、、、
それにPS2本体が以前に比べ小さくなっていました

今はPS3がメインでしょうし
もう時代遅れの機械とばかり思っていたところ
PS2はPS2で、それなりに進化しているのでしょうね


確かにPS3は画面もきれいでスグレモノなのですが

その分お値段もお高く、、、、2倍くらいします
今年、小学校入学のガキにそこまでは、、、

PS2で腕を磨いて
数年後また「欲しい」となってからで充分じゃないかと、、、


しかしなぜ、、、幼稚園児にPS2?

元々、、、

カミさんの従姉妹がアメリカから一時帰省したとき
PSPをおみやげにくれた、、、これが発端だったのです

それまでもパソコンでゲ~ムはしていたのですが
PSPになるとやはり全然おもしろさが違います

だから、、、あれだけ売れたのでしょうが、、、

3ヶ月ぐらいは
夜ケンケンが寝てからカミさん、、、
コッソリとやっていたらしいですが

やがて見つかり

「これママの、、、」

「ちがうちがう これケンケンの」

カミさん、、、ピナイですから
自分のものはものすごく大事にします

しかしPSPって充電しなくちゃいけませんし
どこに隠していてもケンケン、、、必ず見つけ出してくるのです

それで毎回大騒動、、、


カミさん曰く

「だって壊されたらイヤだし、落としたら壊れるディバ」

「そりゃ~そうかもしれないけど
 子供にしたらイジメている、、、そうとしか思わないだろう」


それで私がル~ルを決めて

毎日プラクティス
(まあ勉強らしきものですが機械的な繰り返しですし
 我が家ではスタディとは言わず練習と言っています)を終えて

夕飯を食べ、歯を磨き、身体を拭いてパジャマに着替えから
寝るまでの20分のみ

そして
このPSPはママのだから、落とさないように必ずリボンを首から下げて

フィリピンでは学校に行くときスク~ルIDを首から下げていきますが
そのリボンの予備をストラップ代わりに付けています


しかし、、、ただひとつ問題が、、、

いつもは20分でやめるのですが
私が寝ないとケンケンが寝ないのです

私の枕の端っこに「ちょこん」と頭を乗せ
私の身体に対し30度の角度
これが眠るときのパタ~ンのようです

必然的に私の飲む時間が限られてきますよね

いやはや、、、なんとも、、、

まあ身体には良いのでしょうけど、、、



PS2
ほんとうは買おうかどうしようかと悩んでました

健太郎がゲ~ムばかりする子供になって欲しくはないのですが

かといってPSPはあるし

私がいないとまたモメるだろうな
カミさんじゃ「抑え」が、、、

それと、、、この際だから
自分のもの、人のものを区別させ
人のものを借りるときはキチンとル~ルを守る

これはうちの近所の連中、ぐちゃぐちゃですので
よけいに教え込まなくちゃいけないことですし

PSPはママのだ
借りるときはママの指示に従え

PS2はケンケンのだけど
パパが買ってやったものだしパパがル~ルを決めてママに伝えておく

そういったことで、、、


それともうひとつ

マニラで別れるとき泣きだされるのがツライのです

生まれたときから私が抱いていたせいか
きょくたんなパパっ子

一緒にいるときはいいのですが、別れるときがたいへんです


毎回、日本に帰る1週間ぐらい前から
ニッコリと笑いつつも何かを欲しがる表情で

「ぱぱケンケン ご~とぅ じゃぱん?」

「の~ パパ おんり~」

「あや~う」

これを毎日繰り返し、別れるときは涙、涙、、、


私が日本に戻っても

「ケンケンさっど」「ケンケンろんり~」

カミさんもなかなか梃子ずっているみたいです


それに今回、、、カンゼンに日本に行く気になってましたし

カミさんが

「ケ~~ン スク~ルは?
 またファ~ストオ~ナ~になって表彰されるんじゃなかったの?」

しかしケンケン、、、アッサリと

「の~に~ど ケンケン ご~とぅ じゃぱん」


こりゃ~~困ったぞ、、、


それでマニラに行く前日の夕方にPS2を買い
家に戻ってから短時間、、、ホンの臭いをかがせるくらい遊ばせておいて

マニラの空港に向かう道すがら

「今日、家に帰ってからずっとPS2で遊んでいいぞ
 ただし、、、月曜日から学校だしちゃんとママの言うことを聞けよ」

この作戦にしよう

これしかない、、、



カミさんのケイタイと私のPCで連絡取り合ってますが
今のところなんとかやっているようです

PS2は土曜日の1時間のみ
まるでカミさんのカラオケタイムみたいですが、、、

PSPは寝る前の20分

とりあえず、、、私が残してきた宿題も毎日やっているようです


ただし、、、


カミさんからのTEXTに

「BASHI!BASHI!」の文字が毎回入ってますが、、、



昨日母が胃ろうの手術をしましたし
ちょっと様子を見に行ってきます

曲は省略、、、ということで、、、







スポンサーサイト

コメント
安くなりましたね!
私はマニラから台北に寄った時に改造されているのを買ってましたよ。
4-5年前で18000円位だったかな?
もうすぐ、PS3も改造物が出回るかもしれませんね。
オリジナルのゲームソフトなどは、フィリピン人には買えないでしょうから。笑い!
[2012/02/16 11:59] URL | Ryuchan #- [ 編集 ]


Ryuchanさんこんばんは~~

ピノイは機械は、、、修理は出来ても作れませんから
それが正規品であれ3日で壊れる模造品でも買わなくちゃいけないですが

ソフトとなると、、、
コピ~すればいいことですし
正規品の販売額ってコピ~するための原版だけかも、、、なんて思ってます

だいたいアジアでまともに著作権なんていっているのは日本だけ
あとはタダのものに何でお金を払わなくちゃいけないか?
これが理解できないでしょうし、、、

夜も寝ずにソフトを開発してある方たち
「お疲れ様です」そういたわりたくなりますね
[2012/02/16 21:56] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/446-4135c0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

