FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
日本語教育
今回のレイテ滞在で息子に日本語を教えよう

その気持ちはあったのですが、、、

掛け算のほうで手一杯

もっとも小学校に上がる前に掛け算を教えるほうが
間違っていたのかもしれませんが、、、

しかし

それにしても

日本語を教えるっていうのは難しいものですね

よく「日本語教師」というのを目にしますが
やはり系統立てて教えるとなると
教えるほうがきちんと学ばなくてはいけないですね

考えが甘かったです

両親が日本人だと
日頃の会話が全部日本語ですから自然と覚えるのでしょうが

カミさんは日本語が全然ダメ
そして周りに日本語を使う環境にないものが日本語を収得するとなると

こりゃ~半端なことではないな、、、と

まあ日本に連れてくれば親はあまり考えなくとも覚えていくものなのでしょうが、、、

しかし日本に連れてくれば生活できませんし

どうするかな、、、


また書くほうから行くかな?

日本の簡単な文を書きながら読む
これが確実な方法かもしれませんが膨大な時間がかかりますよね


それとも単語、単語の連発で日本語の発音から行くかな?

しかし

ファイティングポ~ズ構えて

「くるか~?」

こんなことばっかりやっていても、、、


それに私の不在中は日本語を使わないので
忘れてしまうし

こりゃ~参ったぞ、、、


タクロバンに行けばたぶん日本語を教えてくれる人はいるでしょうね

ただ、、、

カレッジの第2外国語で日本語を習ったという人に会ったことがあるのですが

「こりゃ~むりだ」

気品のあるきれいな娘さんだったのですけど


タイのチェンマイでも同じ経験しましたが

半端では難しいのかも?

やはり根性入れて打ち込まないと「なかなか」なのかも知れないです


昔、在日一世の人たち
独特の日本語使ってましたよね

外国人だとすぐわかりますし
日本に住んで日本語を日頃使う環境にあってもそれですし

二世になると完全な日本語になるのですが、、、


ただ、、、
白人ってけっこうまともな日本語使いますよね

語学の才能がアジア人とちがうのか?

系統立てて学んだという人もいるでしょうが
そうでない人でも
なにかポイントを掴むのがうまいというのか

最初はたどたどしいですがすぐにうまくなりますよね
文章になってますし
スム~ズに耳に入ってきます


しかし

うちの息子には白人の血は入っていないですし

誰が見たってカンペキなアジアの顔
だいたい鼻が低いですもんね


レイテでノンビリ暮らすつもりが
なかなか悩む事が出てきます


曲にしましょうね


Eagles 「Desperado」



Desperado



窓の外では雪が舞っています

最近の寒波の影響でレイテも雨が降っているでしょうし
豪雨かも、、、

最近またカミさんのおっかさん、体の調子が悪いらしく
カミさんの負担が大きくなっているようです

すぐにでも行ってやりたいのですが
私も「しゃ~しいおばば」がいますし

良いことばかりはないですが
この年になると

人間万事塞翁が馬、、、


ケンケンの日本語もそのうちなにか良い方法が見つかるでしょう






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/447-e00aad22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)