FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

「ただひとつ」とクラクション
以前、軽トラのホ~ンが鳴らなくなり
すぐさまタクロバンに買いに行ったことを書きましたが

「ホ~ン」というか「クラクション」

これはフィリピンで車に乗る人にとって必要不可欠、絶対必需品で

たとえ車にナンバ~プレ~トやミラ~が付いていなくても
ワイパ~、ウインカ~、ヘッドライトが作動しなくても

運転できますし、運転してもいいですが

クラクションが鳴らないと運転する気にはなりませんよね


車を運転するドライバ~にとって
クラクションというのは命の次に大事なものですけど
その分だけ使用頻度も多く

どこでも「うるさい」というか「にぎやかしい」というか、、、

まあだいたい東南アジアってその傾向がありますが、、、

この音を聞くと

「お~~フィリピンに戻ってきたな」とシミジミ実感しますね


だいたい、、、

ピノイって運転に向いているのかな?
向いていないんじゃないかな?とよく思います

クラクション「び~び~」鳴らされるまでまったく気が付かない
これって、、、むちゃくちゃ多いですよね

逆にいうと

クラクションじゃんじゃん鳴らされるまで
それがたとえどんなに危険なことであっても

そちらに注意をはらうこともなし
もちろん目をやるってこともないですし


日本の泥酔運転者の方がまだマシですよね


確かにレイテでも夕方から夜は飲酒運転が多いのですが

朝から昼でも

「おまえさんたち、、、
 酒飲んでいるときの方がもっとまともな運転するよな」

こういったこともありますし


もっとも飲めば、、、

自己消滅型、、、

「他人に迷惑をかけず、自分だけ消滅しておけよね」

思わずそういいたくなる人もいます


とにかくワガママというか?
自分のことだけしか考えていないというか?

それも今の一点のみ、、、まちがいなく「ひとつ」だけ、、、

車に乗ったときぐらい最低限、、、同時に「ふたつぐらい」は考えろよ

そう思うのですが

しかし、、、

ピノイって同時にふたつのことを考えるって
あまり得意じゃないのですよね


国道の右端に停車中の車
元々車間距離を開けて止めればいいものをギリギリに止めて
走り出すために前の車をかわそうとハンドルを左に切り
スレスレでかわしていくのはいいのですが

その分だけ自分の車の左前部が国道に出ている

この意識がないんですよね

ドライバ~の意識にあるのは自分の右角が切れるかどうか?
これのみ、、、


後ろから来た車と接触したり

また逆に
「ビビビビビ~~」と鳴らされ
ハンドルを戻した拍子にあれだけ注意をしていた前の車に「ゴツン」

もっと酷いときは
飛ばしてきた後ろからの車がその車を引っ掛かけて
その拍子にその車も前にいた車を引っ掛けて
それに前から来た車が激突、、、四重衝突に発展してしまったり

まるでマンガの世界のようなことが起こったりしますよね



確かにフィリピン
アメリカの影響でしょうが常時右折可

まあしかしアメリカでは右折して国道に入ってくる車
あくまで左から直進車が来ないことを見定めて入ってきますが

ここでは「ただひとつ」しか考えられない人たち、、、

その交差点、人が立っていれば
間違ってもその人を引っ掛けることなどなきよう
そのことだけに注意を注ぎ、、、、突っ込んでいきます

あのね、、、国道、、、ここではハイウエィ~っていうらしいけど
真直ぐ走ってきている車ってもちろんいるよね
そしてその中には飛ばしている車もいるし
そこに右折とはいえ飛び出したら、、、、結果は見えてるよね

思わずそう言いたくなりますよね

それだけでなく
直進の車がその車をかわそうと左車線に出るときがあります
そのとき反対から走ってくる車の事を少しでも考えればいいのですが

これまた自分の目の前のこと「ただひとつだけ」

そしてこの「ただひとつだけ」の連鎖は広がっていきます


もっともバイクの場合、、、

車には当たらずカ~ブを切ったままUタ~ンするカタチになって
そのままブロック塀に突っ込んだり

悪いことに、、、
国道って両側の土を盛り上げて作っているところが多く
ほとんど国道に入るときは登り坂

「勢いつけて入ってきたな」と目をやればすぐに視界から消えて

その地点に来るとバイクが転がってたり

まあ飛び降りてケガ人が出なければ不幸中の幸いですよね
まだロ~ンはタップリと残っているでしょうが、、、


しかし、、、
そのわりに事故の数って意外と少ないのですよね

今の100倍起こっても不思議じゃないのですが、、、

やはり皆さん気をつけているのでしょうね

防御運転というか
動物的感覚を常に張り巡らしておかないと事故に巻き込まれるって、、、

日本のように
「だろう運転」なんてやってられるところじゃないですし



曲にしましょうね



The Police 「 Every Breath You Take」




Every Breath You Take





さあ今週も始まりました

皆さん頑張ってください


私は一昨日で免税タバコが終了してしまい

昨日から休煙

なにかパワ~不足です


まあそのうち慣れるのでしょうが、、、、
スポンサーサイト

コメント

ゆきさん、お早うございます。

フィリピンに長く居られ、運転もされているので、よく判っていますね。(笑)
イライラやカチンとくることもあるでしょうが、落ち着いて運転してください。

見よう見まねでブログを始めました。
何を書くのかも、思案中で、思いつきで書いています。
判らないことがあれば、教えてください。
今度、このブログに 「プロとも」 申請にチャレンジしてみます。
よろしく、お願いします。
[2012/02/21 08:42] URL | founder #EBUSheBA [ 編集 ]


ファウンダ~さんおはようございます

我が家はスク~タ~と軽トラですし
いつも家族を乗せてますので防御運転一本です

とんでもない運転する車に、もし文句なんぞつけようものなら
アベコベにピストルが出てくる可能性もありますし、、、

ブログ始められましたか?

ファウンダ~さんは生き字引のような方ですし
楽しみにしております

それに書くってけっこう疲れますよね
まあその分だけ頭も使っているということではないかなと、、、

ぜひ、長く続いていくブログにしてください

こんな「ひとりごと」でよかったら、、、どうぞ、、、
私の方もリンクをはらせていただければありがたいです


ではでは





[2012/02/22 10:35] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/448-0de1e416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

