FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

昨日久しぶりに虹を見ました

午前中は隣町のマ~ケットデイなので買い物に行き
昼は日差しが強かったのでケンケンにトムとジェリ~を見せて
私はPCに入れたYOU TUBEに名前を入れて時間を潰し
少し曇ってきたのでさあ凧揚げ、自転車、海水浴

しかしそんな季節なのでしょうか
すぐ小雨が降り出しました

しばらくして降り止んだので海岸にいくとまた降り出して・・・・
しかたないのでカテ~ジに避難、雨を避けていると

「レインボウ」の声

レイテ湾の北東に少し虹が見えます
虹というには短く垂直に立っているだけ
色はまだ3色、ピンク、黄、青でした

久しぶりの虹ですが
そのくらいの虹だと特別な感慨など生まれるはずもありません

嫁さんがケンケンに「レインボウ」と教えてますが
息子はちゃっかり2人の女の子のほうへにじり寄っています

たぶん初めて見る虹より、ちょっと年上の女の子の方が気になるのでしょう

しばらくすると東の方向にも垂直に虹が立ち上がりました
「これが繋がると見事なものになるのだけどね」

そんなこと話していても繋がる気配はありません

凧を揚げて

「お~~いケンケン凧が揚がったぞ」
そう言おうと振り返ると
ケンケンは女の子と話すのに夢中

おまえもやっぱりおやじ似か・・・?

嫁さんが笑って見ています


糸を伸ばしきりカテ~ジに固定して凧を泳がせていると
嫁さんがさかんに指差してます
見上げるともうすぐ虹が繋がりそうです

ケンケンはまだ女の子と遊ぶのに夢中、気がついていません

しかたないのでケンケンを抱き上げ虹を見せると
「お~~」と一言・・・あとは虹を見上げています

自分の両足でしっかりと地面を踏みしめて
この瞬間を見ろ・・・と降ろすと
そのまま魅入られたように見つめていました

虹は完全に繋がりました

繋がった瞬間後ろを振り返り
「パパ~~」と両手を挙げてガッツポ~ズ

ここら辺はなんとなく少し感性が違うような気も・・・・


しかし見事な虹でした

大きく高く
今までで1番素晴らしいものだったと思います

レイテ湾の海の上から海の上
遮るものは何もありません

今回、神様が私たちにくれた1番のプレゼントだったのかも・・・


しかし初めて気が付いたことがあります

空は雲に覆われていても、虹の内側は白、外側は灰色
くっきりと色が分かれているのです

神秘的なものがあります

虹が入り口で
中に入ると神がいる世界、外側は私たちのいる外界

そんなことを連想させてしまう風景でした


曲に行きましょう
今日の1曲は柴田まゆみさんの「白いペ~ジのなかに」

日本人のせいか神秘的なものを見るとなぜか外国の歌より日本の歌が・・・・
まあ100%日本人ですから仕方がないですね




白いペ~ジのなかに




白いペ~ジのなかに


函館の風景でしょうか?

歌はレコ~ドのものより前のポプコンのほうが私は好きです

しかし曲は知ってましたがどんな人が歌っているのかはまったく・・・

曲もすっかり忘れてしまっていましたが
メロディを聴くとその当時のことが昨日のことのように・・・・

それにしても歌っている人を30年後に知ることになるとは

ネットはありがたく便利でもありますが、一面・・・怖い部分もありますね




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/45-11b88173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

