FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
イメ~ジについて、、、
私の息子、ケンケンは日比混血児
悪く言うと「ジャピ~ノ」です

子供の事を考えるとフィリピンって問題がありすぎて
いろいろと考えることがあります


日本とフィリピン

思いつくことをひとつひとつあげていけば
日本のほうが圧倒的に良いですね

ただ、、、

日本では
フィリピンのイメ~ジが、、、悪すぎるのです

これさえなかったら
子供にとっても日本って良い国だと思うのですけど、、、


フィリピンにかかわりのない人にとってフィリピンとは、、、

間違っても良いイメ~ジなんてないですし
またそのようにイメ~ジ付けられています



誰が名づけたのか「じゃぱゆきさん」

「からゆきさん」をもじったのでしょうが、、、

ここで一般の人とは接点のなかったフィリピン人が突然日本に登場してきて


やがて
その「じゃぱゆきさん」を生み出す背景

「貧困」にスポットがあたりはじめ

マニラの密集するスクワッタ~

「ごみ山の子供たち」とか
どうにもならない現実ばかりを映し出していきました


四宮監督だったか?

この人自体は社会問題に真正面から向き合って
日本人を啓発しようと努力してきたのでしょうが

私が思うに、、、

独断と偏見ですが

日本人のフィリピンを見る目に色メガネをかけさせただけ

フィリピン人も迷惑でしょうし
日本人にとっても良いことはひとつもなかったのではないか、、、と

それ以降、ニュ~スでも本でも
フィリピン関連で良いものなんてあまりないですよね
イメ~ジを悪くさせているものばかりと言ってもいいかと、、、


釜ヶ崎あいりん地区
ここは確かに日本ですし
そこにいる人たちも日本人

そこにある現実も事実ですし
それを生み出す背景も確かに日本の問題です
そしてそこにいる人たちも日本人の特性を持っています

しかし「これが日本だ」とは言えないですよね
確かにそういった部分もあるけど「それが日本のすべて」ではないですし

外国人がその風景、その人たちを映像におさめ

「これが日本だ」と外国で紹介したとしたら

日本人だと違和感を覚えてしまいますよね


それを見た外国人も

今だと世界中に日本製品が氾濫し
日本人は「金持ちだ」というイメ~ジを持っている人も多いですから

「そういった陰の部分もあるだろう」

そう思ってくれるかもしれませんが


戦前の日本だったら?


「偉そうなこと言ったってお前さんの国なんてあの程度のものだ」

そのような認識になるかもしれません



何かで読んだだけで事実かどうかわかりませんが
今のロシア、旧ソ連時代

日本の映像といえば
「デモ」と「集会」「投石などの騒乱場面」ばかりだったそうで、、、

一般の人たち
日本はすぐに社会主義革命が起こると信じ込んでいたそうですね


それで、、、


アメリカは「敵」
日本は「扱いづらい隣人」

いずれはこちらの軍門に下ってくるけど、今は扱いにくい連中、、、

日米安保条約を結び完全な敵であったはずの日本ですが
アメリカに対するものと微妙な温度差があったそうです

まあこれは政府が恣意的に流していたのでしょうが
イメ~ジってかんたんに操作できるのでしょう

そして一旦そのイメ~ジが植えつけられると
あとはそのイメ~ジに合ったものを流していけばますます受けが良くなっていく


考えてみたら今の日本でも同じようなもので

これだけ情報が氾濫していますが
人間って自分が受け入れやすそうなものを選んでいきますし
自分が持っているイメ~ジに沿っていきますよね

真反対のものにはなかなか手を出そうとしませんし


古くは朝日、毎日新聞

「断固、支那をようちょうせよ」

戦後は

「中国に多大な迷惑をかけた
 今の日本人は厳粛にこれを受け止め協力を惜しむべきではない」

同じ新聞社が書くことですかね


まあ仕方ないのでしょうね
その時代その時代の世間受けすることを書いただけでしょうから、、、

まあ所詮は商売でしょうし

商売だったら「人に受けのいいものを」


フィリピン報道でも
同じパタ~ンではないかと

結果として
フィリピンのイメ~ジは益々悪くなるばかり


しかしこれって困るんですよね

子供も困るし、子供を持っている親も困ります

「カンベンしてよね」

そう思いますね





もう母の病院に行く時間になりました

今日はこれにて、、、
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/451-99dde0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)