FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
血圧が、、、
日本に戻りしばらくしてからですが
頭が少し痛いのです

風邪を引いていましたのであまり気にしていなかったのですが
いつまでたっても残っていますし

なんとなく、、、、

風邪での痛みと違うような、、、?


そんなときいつものように母の病院に着き
普通はぐるりと回って病棟の玄関を入るのですが

ふと、、、

すぐ側の外来玄関に足が向きました

もっとも小雨が降っていたせいもあるのですが


待合室に無料の血圧計があるのですが

何気なく、、、目をやると

なにか「おいで おいで」しているような、、、


まあこの際だから

時間もあることだし、、、、無料だし


測ってみると

プリントされた数字は


198-118



「なんじゃ~こりゃ~~」



あわてて深呼吸して、、、

しかし何度測ってもほぼ同じ値がでてくるのです


「こりゃ~~いかん」と

それから毎日自宅で測ってみると
やはり同じぐらいの数字になります


一過性かな?
それとも完全な高血圧、それもかなり危険な状態かな?


そして一昨日


ついに、、、223-124


「どひゃ~~」


もはやこれまで、、、


観念して
昨日、買い物した帰りに近くの医院に行きました

そこで測ると160-100

このくらいなら大丈夫、、、、このまま帰ろうかな、、、


しかし看護婦のおばちゃんはそれを言い出す隙を与えず、、、

「はい~!診察室へどうぞ~~」


すぐさま問診が始まり

「漬物は?」 「食べてないですね」

「梅干は?」 「もう10年ほどなしです」

「つけ醤油は?」 「刺身と寿司のときは、、、」

「突発的に血圧が上がるのは寒さというより塩分過多が多いのですよね」


そのとき医者には言いませんでしたが

「うどん」かな?

博多のとんこつラ~メンだと

ス~プまで全部飲むとカロリ~高そうだし
血管の中は中性脂肪でいっぱい
それにけっこう塩分あるし

麺だけ食べて
未練を残さないよう、すぐス~プは流し台に捨ててしまうのですが

うどんの汁はですね、、、、透き通ってますし
見た目カロリ~もなさそうだし

それに、、、寒いときのだし汁って

うまいし、体が暖まるし

全部飲んでました1日2回か3回

しかしこんな落とし穴があったのですね


もっとも若い頃だと問題なかったのでしょうが

年を取ると、、、

古いバネのように

「ぐ~~っ」と引っ張ったら元に戻らない

そんなカンジでしょうかね



それから心電図、胸のレントゲン
小さな医院ですからトレッドミルはありませんでしたが、、、

お代は〆て1930円

あと15日分の薬代で950円、もちろんジェネリックですが、、、

しかし

今回初めて明細を見ましたが
950円の支払いのうち薬代は約半額で、あとは内服調剤料とか管理料など、、、

意外と薬局っていうのはおいしい商売ですね

医師が発行する処方箋に書いてある薬をポンと袋に入れて渡せば
薬代の利益と、薬代とほぼ同じの手数料がもらえるのです

道理で、、、

大きな病院だけでなく
ホンの小さな医院のすぐ側に調剤薬局が必ずと言っていいほどありますが

こんなところで儲かるのかな?

疑問でしたが、、、理由があったのですね

今まで明細なんて見たことなかったのですが
お金が無いと人間って、、、みょうにセコクなりますが

新たな発見もありますね


以前は高血圧で薬を常用していたのですが
レイテに住むようになってきれいサッパリ薬と縁が切れてましたが

またもや、、、


考えてみたら
レイテ滞在の最後あたりで

ドライフィッシュ

大き目のタンバンくらいの大きさの魚で
太刀魚のようにギンギン銀色でしたが

これが旨くて、、、ガバガバ食べてました

これから始まっていたのかな、、、?


やっぱりレイテ滞在中は「お酢で健康」

シニガンやパキシウ

あとレモングラス入りのティノラ

ここらあたりが健康にはいいのでしょうかね


まだ子供も小さいし、、、



曲にしましょうね



稲垣潤一 中森明菜 「ドラマティック・レイン」




ドラマティック・レイン




稲垣潤一さんのシングルが有名ですが

中森明菜さんが絡んだほうがなにか、、、


低くドスのきいた声って意外といいですね



すみませ~ん
これを書こうとした動機の部分を書かないまま送信してしまいました


このお医者さん

私が塩分の取り過ぎではないようだ、、、

そこで手詰まりになったのか?

あとは雑談、、、


私が「フィリピンにいるときは血圧って気にすることもないのですよね」

そう言うと、、、

すかさず、、、

「いや、気を付けて下さい
 あちらで倒れると高いですから、、、」



「む、、、?」こやつ知っとるな、、、


もしかしてコイツ、、、

こんな顔してフィリピンに女、、、、囲っとるのか?



まあしかし、、、


小中学校の同級生ですし
彼の親父さんからは風邪引いたらいつも面倒見てもらっていたし

突っ込まず

そのままに、、、、しておきましたが、、、
スポンサーサイト

コメント
お互い様ですね!
私も最近、血圧が上がってきてますねと、かかりつけの医者に言われましたよ。
フィリピンに居る間は暖かいから自覚症状が無いのでは??
まあ、あの国の奴が食べているのと同じのを食べていたら、確実に糖尿病にはなりますね。 笑い!
[2012/02/26 09:23] URL | Ryuchan #- [ 編集 ]

Re: お互い様ですね!
Ryuchanさんこんにちは~~

レイテに住むようになって一発で高血圧が解消しましたが
聞いてみると私だけでなくけっこういらっしゃるようです

年中暖かいところですし
水分補給することによって塩分が薄まっているのか?
開放的で何も考えず気分的なものなのか?

まあいろんな要素が絡み合っているのでしょうね

それに私が住んでいるところだと糖尿病なんて無縁の食生活です

ただ、、その人たちが少しお金を持つと
おかずは肉じゃないと、、とか甘味飲料水を水がわりに

生活が激変するのです

まあよっぽど肉を食べたかったし
ジュ~スが飲みたいのを我慢してたのでしょうね

成金そのままの姿になります
[2012/02/26 11:33] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


ゆきさん、こんにちわ。

フィリピンでは、辛い魚と砂糖は気をつけてください。

私のブログに、ゆきさんのブログをリンクさせて戴き
ました。
 
[2012/02/26 13:50] URL | FOUNDER #- [ 編集 ]


ファウンダ~さんこんにちは~~

尿糖が出たり出なかったりで糖分は気をつけていたのですが
血圧はこの数年問題なかったのでつい、、、

以後気をつけます

ブログ名、、、教えていただいたら
私もぜひ読ませてもらいたいですし

私のほうでもリンクさせてもらいます
[2012/02/26 14:19] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


ゆきさん、ブログ名を下記に書きます。

ヤフーブログ「フィリピン・ネグロス島(主にバコロド)の話」です。

URLは、
 http://blogs.yahoo.co.jp/kobe_bacolod

よろしく、お願いします。

  
[2012/02/26 15:28] URL | FOUNDER #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ファウンダ~さんこんにちは~~

さっそく教えていただきましてありがとうございました
お気に入りに登録して読ませていただきます

そして一番下の方になって見にくいですがリンクを張らせてもらいました

これからもよろしくお願いいたします
 
[2012/02/26 16:40] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/453-71abfc40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)