FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
下層階級
フィリピンって階級社会ですよね

もっともフィリピンが特別ってわけでもなく
私たちの国が超がつくほど例外なだけですが、、、

ヨ~ロッパでもどこでもたいがいの国は階級社会ですし
ただ先進国では元々奴隷社会が社会の成熟とともに市民になり

市民階級

いわゆる一般市民として生活してますので
一見、見えにくくなっていますが、、、

フィリピンのような発展途上国
はっきりといえば後進国はその原型のまま

何も変わらない姿のまま現代に繋がってますし

まあ日本の江戸時代みたいなものでしょうか

貧乏百姓に生まれれば貧乏百姓のまま一生を過ごし
上の階級と交わることもない

逆に殿様の家に生まれれば
名君であろうがバカ殿であろうが殿様のまま

そして最下層から最上層まですごい数の階層がありますね

ただ、、昔読んだ本で江戸時代の庶民階級
今の時代よりもっと楽で良い時代だったらしいですね

悪代官に虐められるかわいそうな人々
暗い時代、、、そんなイメ~ジがありますが、、、

もっとも見る角度で色々な見方ができるのでしょうけど
そんなに悪い時代ではなく明るい時代だった

というところが本当らしいです


さてフィリピンですが

もちろん我が家はご多分にもれず下層階級です

まあ田舎の貧乏村ですからごく当然なのですが、、、

そのなかで極貧の家もあれば
ソコソコの家もある、、、といったところです

ソコソコの家といっても

内情は火の車

対外的な体面を保っているというだけにすぎませんし

博多弁でいえば

「ヤマが見えとる」そんな感じです

その分、、、明るいですね


そのせいか?一般的に考えられているように
そんなに居心地の悪いところでもないです



ただ、、、差別はありますよ


下の者がもっと下の者を見下して心の安定を図るみたいな

これはどこにでもあることですし
人間であれば誰しも持っているものだと思います

普段はオブラ~トをかけているだけで、、、

それが何かの拍子に表に出てくることは充分ありえますね

いろんな差別がありますが

「売春婦」

これはどこの国でも最大の軽蔑の言葉だと思います

年の離れた外国人の女というのは
人々の意識にまずこれだというのが大前提にありますよね

「いや~うちのカミさんは違うんだけど、、、」

そんなことを言っても始まらないですよね

そこに住んでいる人だけでなく全部といっていいほどの人の
意識の底にある大前提がそうなんですから


しかしそんなものが表面に出てくると誰しもいい気はしないでしょうし
特に子供だと傷つきますよね


そこで提案ですが



「老人よ、外に出よう」



言葉が出来なくとも、外に出て人との接触を増やそう


「オレいやだよ、あんな連中と接触するのは、、、」

そういった方もいらっしゃるかもしれませんが
家の中に引き篭もっていても状況は変わりませんし

そういった方面はカミさんに任せているし
外に出ても日本人と付き合ったほうがいい

確かに日本人同士の方が話も合うしラクですよね
物事の価値観や、そもそも持っている土台というものが近いし
なんたって日本語ですからリラックスできますよね

しかし奥さんに任せていても状況は変わりますか?

そもそも状況を変えれるほどの女性であれば
年の離れた外国人と一緒になったりはしないのでは、、、?


自分では今置かれている状況を変えれないからこそ
外国人一緒になったはずですし

誰だって、どこの国の女だって
同じ価値観、同じ感覚(食べ物、飲物、テレビの番組でも)を
共有しあえる人とがいいですよね

同じ日本人でも年が離れれば
「こりゃ~~ムリだ。感覚が、、、」ってこともありますし

ましてや

ピナイさんにしてみれば
言葉も習慣も考え方も物事のとり様もすべてが違っていて
ストレスが溜まるのに

せっかくフィリピン料理を作っても

「こんなもの食えるか!」

テレビを見ていても

「こんな低俗な番組見れるか!ピノイは全部バッカじゃないの」

こんな調子ですし、、、

自分で自立してやっていける人が
こんな人たちを相手にするわきゃないですよね

それで、、、

カミさんに任せっぱなしにせず
自分が先頭に立って家族を連れて外に飛び出そう

家族といっても別に不要家族まで連れ出す必要はないですし
面倒をみる必要もないですが、、、


下層階級で生まれ育った人を選んだことは
これは自分の責任でやったことですし、仕方がないことです

しかし自分の家族が差別を受ける状況などというものは
断じて甘んじるわけにはいけませんし
自分の出来る最大限まで打破していかなくちゃいけないかと、、、

それが自分のため
カミさんのため
子供のため

それが家族というものだし
家族の結束にも繋がっていくだろうし

子供にも背中を見せることに繋がっていくのではないかと、、、

そう思います





昨年坂本竜馬が話題になり
今また八策などが出てきたためか

フロシキを広げすぎましたかね



では今日はこの辺で、、、
スポンサーサイト

コメント
外に出て
こんにちは
最近内容が濃くなってきましたね

30歳違うと厳しそうですね
近所の人とトバ呑むの好きですから
将来大丈夫でしょうね 私は
[2012/03/08 01:14] URL | mirai_2000 #mQop/nM. [ 編集 ]


mirai_2000さんこんにちは~~

30歳年下ですか、、、
我が家は24歳下で6歳負けましたね

まあしかし、、、家族仲良く

百の言葉よりこれが1番の証明になりますよね

コメントありがとうございました
[2012/03/08 12:23] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/461-21ba88c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)