FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
「値踏み」と「差別」
前に下層階級のことをチラリと書きましたが

また少し、、、

私はマニラのことは全然知らないですし
レイテのほんの限られた部分だけのことですが

私が見たり聞いたりする人
ほとんどが下層階級といってもいいくらいで
それなりの金持ちはいてもほとんどが庶民

そしてその庶民の中でも様々な人たちがごちゃ混ぜとなって暮らしてます

スクワッタ~の原型みたいなところですね


日本流ではなくフィリピン流ですが
ごく普通の人たちがほとんどで
あと少数、、、あまり近づかないほうがよい人たちがいます

だいたい顔とその人が持っている雰囲気でそれを見分けているのですが
それでは判別できない人たちもいますよね

そんなときはその人たちのマナ~を見ていればだいたい判るようになります

ただその本人はそれでいいのですが

そのファミリ~となると
なかなか見えにくいところがありますよね


しかし意外と簡単に見分ける方法があります


例えば冷蔵庫、、、


招待してくれた家でも
そこに住んでいる人以外の人が入ってきて
断りもなく勝手に冷蔵庫を開けるとか、、、

だいたいすぐ近所に住んでいる弟とか甥とか、まあ兄妹親戚なんですが

その場合
表面的な付き合いはしてもあまり深入りはしない

カミさんもそういったことは嫌いですし

たとえそこに住んでいる人は良い人たちであっても
やはり特殊な部類の人たちになるようです

自分のもの
あなたのもの
他人のもの

これの区別がつかない人たち、、、

そして、そこの人たちは良い人たちであっても
それを黙認するってことは
同じ感覚を持っている人たちということですし

あまり深入りして良いことはないですよね

日本人の感覚だとだいたいそうですが、、、

意外とピノイでもそういったところがあるみたいです



レイテの下層階級の人たち
なんでもありの世界のように思われるかもしれませんが

実際はそうでもなく
それなりのル~ルがあるようです

もちろん日本よりは緩やかなんですが
やって良いことと、悪いことはやはり区別していますね


そのとき、そこの奥さんが「ピシャ!」といえば
勝手に冷蔵庫を開けた人を見ていますし

何も言わない場合はその奥さんをチラリと、、、


一緒にいるピノイでもそういったことを必ず見ているのですよね

その場では何も言いませんが、表情がちょっと変わりますし

意外に思われるかもしれませんが、、、


彼らは彼らなりの価値観で値踏みしているようです


まあ人間って元々そんなものですし

当然といえば当然の事なんですが
つい、ピノイワ~ルドだから、、、と思ってしまいますよね


ただ、、、


私が今まで行った日本人とのカップルの家では
ほぼ、、、といっていいほど「これ」があったのです

白人の家だと、有るところもあれば、無いところもあり
その主人の意向の現れかたでしょうが、、、


前回、差別について少し書きましたが

年の離れた外国人と結婚した女というだけでなく
自分たちが思っている以上に見られている

ほんの些細なことでも、、、

シッカリと、、、

そしてそのひとつひとつを彼らに値踏みされている



私自身、、、

「まわりの連中すべてピノイだから、、、」

そんな気分になりますし

つい気を許したり甘くなってしまいがちですが

これじゃイカンな、、、と、、、


ここはフィリピン
ピノイの住む国

それは正解ですが

意外と、、、

本来の日本人の感覚
それでやっていたほうが無難かも知れません

そして家族も、、、


自分じゃ~

「ピノイはこの程度」と思っていても


彼らからすると

逆に「しょせんこの程度、、、」って思われているかもしれませんし、、、
スポンサーサイト

コメント
ご近所
こんにちは
ご近所づきあいを濃くしないと分からない情報ですね
とても参考になります。
サブデビジョンとかに住んで隔離された生活では得られない経験をたくさんお持ちで
将来の移住の参考になります
これからも宜しくお願いします
[2012/03/11 09:33] URL | mirai_2000 #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: ご近所
mirai_2000さんこんばんは~~

何も知らず、知ったかぶりですので恥ずかしいです

ただ、外国のことでもありますし
一生かかっても解かりっこないと勝手に決め打ちして
その場その場のことを書きつらねています

私もアヤラアラバンとまではいかずとも
そこそこの高級ビレッジに住んでいればまた違った見かたになると思いますが、、、

住んでいるところが住んでいるところですし

そんななかでも楽しい暮らしはたぶんできるだろうし
また作っていかなければと思っています

コメントありがとうございました







[2012/03/12 00:17] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/464-76cad6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)