FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
あれ~~なんだこれ?
5月初旬にまた渡比しようと思っています

3月末にマブハイマイルのマイレ~ジが2400ポイント切れちゃうので
マニラ~タクロバンの無料航空券にでも使おうと
フィリピン航空のHPなど眺めていました

何の気なしに見ていて超過荷物のところに辿り着いたのですが
東京と名古屋発着は知らなかったのですが
アメリカンタイプの個数制になっているのですね

これは良いですね

23kg+23kgまで持っていけそうです
それを超える分には個数割り増しとか、規格外割り増しとかありますが、、、

特に日本からフィリピンに行くときは
空港で手続きしている人たち、、、ビジネス客を除いて
かなりの荷物持ち込んでいますし

その分帰りは、追い剥ぎに会って身包み剥がされた状態で
帰ってきますが、、、

とりあえず便利になりましたね


福岡は相変わらず重量制ですが、、、


そこで福岡の超過荷物ですが
重量制ですから1kg越すごとに料金が加算されます

ただ、、、よく見てみると、、、



【大阪/福岡線】(重量制)
下記はマニラ発着・超過1kgあたりの料金となります

マニラとの区間

料金(超過1kgあたり)

大阪         
大阪発:2,600円
マニラ発:14米ドル

福岡
福岡発:2,400円
マニラ発:15米ドル


なんじゃこれ、、、

大阪発2600円、福岡発2400円

距離での設定なのか?
これはまあ、、、なんとなくわかりますよね


ただ、、、

それならばマニラ発の大阪と福岡
なんで福岡の方が1ドル高いんだ、、、?

そして円ドルレ~トも酷いし


そして、、、またまた何気なしに下のほうを見ていると

ソウル
マニラ発:9米ドル
ソウル発:7,800韓国ウォン

釜山
マニラ発:10米ドル
釜山発:8,100韓国ウォン

台北
マニラ発:6米ドル
台北発:201台湾ドル

北京
マニラ発:10米ドル
北京発:80中国元


なんでマニラ発ソウルが9ドル、北京が10ドルなんだ、、、?

ちなみにマニラ発で10kg超過なら
福岡150ドル
ソウル90ドルの追加払い

これってあんまりだとは思いませんか?


とにかく日本人は何でも高いものにつくみたいですね

特別、、、イタイおじさんだけでなく、、、

文句を言わないからナメられているというか、、、
元々、、、最初っからナメられているというのか、、、


以前、よく空港で
超過荷物の金額で文句を言っていたおじさんたちがいましたね
張本人であるピナイ奥さんはソッポ向いていましたが、、、

そんなのを見て

文句を言うなら係員じゃなくて自分のカミさんに文句を言えよな
係員なんてフィリピン航空のスタッフなんてホンのわずか、、、
ほとんどJALの子会社の人間だし、、、

そう思っていましたが、、、


しかしやはり文句は言うべきですね
ただ空港のスタッフは決められた通りにやっているだけですので
この人たちに言うのは筋違いですが、、、

運輸省、今は国土交通省ですかね
所詮、許認可運賃ですし

航空会社が申請したものを精査して認可するのでしょうし
ここが認可しなくちゃ設定なんてできませんし

しかし、、、

精査なんてしているのですかね

これだけ見てもそんなこと全然やってないように思えますが、、、

外国発のことまでは管轄外で口を挟むことが出来ないというのなら
日本で外国企業の申請があっても認可しなければいいだけのことですよね

それで相手もおかしいと思えば訂正するでしょうし

それが話し合いじゃないでしょうか

ただ相手の言うことを鵜呑みにするだけなら
子どもの使いか、イタイおじさんと変わりませんよね



外務省でもこの間
韓国とフィリピン関係で無能さをさらけ出したり


中国政府による日本の一等地買いあさり問題で

外務省は

「ウィ~ン条約においてなんら問題はない」などとほざいていますが

中国の在日本領事館は借地であるのもかからず
日本の在中国領事館は土地購入できるなんて

そういった不平等を
自分の国だけでなく相手にも条約を守らせれば良いことですよね

所詮、国家間なんて相互互恵主義ですし

ただ、、、

外務省だけではないのですね

日本の官庁というものは根本から腐っているのかもしれませんね


まあ東京裁判史観を体全部に染み込まされたためか
表立った左翼だけでなく、隠れ左翼も多いですし

「かつて迷惑をかけた」

その贖罪意識からなのか?なんでも相手の言いなり

これはこれからの日本人
次の世代、またその次の世代

日本人はこれから先も生まれ続けますし

その人たちへの冒涜だと思おうのですが、、、、



話がドンドン進んで過激になりましたが
今日はお彼岸でしたね


天気も良いですし
外で散歩でもしてきます

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/468-23382b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)