FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
パ~ティ
土曜日の夕方からパ~ティの準備が始まります

まずお湯を沸かし豚を殺すのですが
私はこれが苦手で・・・・

さっさと買い物に行き現場を見ないようにしてます

ウィルソンがいればアイスピックで心臓を・・・・一突き
声を出さず静かに倒れるらしいのですが
生憎嫁さんの実家で田植えの真っ最中

それはそれで怖いのですが・・・・


それでドドンに頼んだのですが
彼のはトラディショナルスタイル

首の動脈を切りどんぶりに血を溜めるやり方で
息絶えるまで少し時間がかかります
その間の泣き方は何度聞いても嫌で・・・・

それから毛を剃り解体が始まります

すべて山刀と包丁のみ
スライサ~なんてものはありませんのでマノマノです

近所のおばさん連中も手伝いに来て
肉を切り捌きながらもさっそく日持ちの良い料理から調理開始

夜9時くらいまでで
一晩漬け込んでおく料理、翌日調理分を除き終了

しかし手馴れているせいもあり手早いですね
肉を切り、油を取り、ゆで、炒め、煮込み、洗い、掃除まで・・・
ひとりひとりが自由自在に動き、手を休めません

これを見ると
フィリピン人が怠惰とか、鈍いとかいうイメ~ジが吹き飛んでしまいます

それから少しトバを振る舞って
「おつかれさん」


翌日は朝4時から全員集合
女方は料理開始
男方はレチョンの下準備が始まります

子豚を殺すころになると
もちろん私は自転車にのってなるだけ遠くの浜辺へ・・・

戻ってきてテ~ブルの準備
前日厚手のベニヤ板を切ってましたから
ペプシの空ケ~スに紐で固定し長テ~ブル2、長椅子4
2人がけの椅子4を作りセット

それに家にあるテ~ブル3、折りたたみテ~ブル6に
テ~ブルクロスをかけ透明のビニ~ルをかぶせます

もし突然の雨でもすぐシ~トをかけられるよう準備も忘れずに・・・

11時には料理も追加料理分を残し出来上がって
セットもすべて終わり、後はシャワ~を浴び来客を待ちます

12時少し前には来客がぞくぞくと到着
一気に戦争状態に・・・・

ピノイはまず腹いっぱい食べますから・・・
それに氷水
裏の洗い方もフル稼働

日ごろ時間にル~ズな人たちですが
タダ飯タダ酒になると話は別・・・・

朝から腹をすかせて待っているのかもしれません

1時ごろになり裏をのぞいてみると
手伝いの近所のおばさんたちが少しさびしそうな表情

あれれ・・・??

おばさんたちには朝飯も食べさせたし
昼飯も11時ぐらいに食べさしたし
近所の連中は4時スタ~トと伝えているし

ここで大きな誤算が・・・・

一家の主婦連中が早朝からここにいるということは?
家族は朝から何も食べてない・・・?

日本の感覚じゃいけないんですね。ここは・・・
何も言いませんが・・・・

「家族が腹をすかしているんじゃないか? よんでおいで・・・」

声をかけると途端にうれしそうな顔

ついでに酒飲みの連中もやってきて
あまり関係ない人たちもゾロゾロと・・・・

4時始まりが1時に変更となって・・・・

飲むは食うは歌うは・・・・

招待客は4時ごろにはすべて引き上げましたが
近所の連中は9時近くまで・・・・

「サンキュ~ ウィ ハブ エンジョイタイム」

うれしそうな笑顔が救いですが・・・・


まあこれはこれで「よし」ということに・・・
しておきましょう


当日はおばさん連中が最後まで働きっぱなし
翌日も早朝から掃除、後片付け

10時ごろから
おばさんたちの打上げ・・・

前日余った料理は火を入れていたし
残った材料で手早く調理


4時間くらい談笑しながら飲んでましたが
やっぱりカラオケをしたそうな表情・・・

「好きなだけ歌ったら・・・カンタカンタ」

そうやってまた1日が過ぎていくのでした

まあ嫁さんの30歳の誕生日
雨もふらず
みなさん楽しんでくれたし・・・

みんながんばったからOKということで・・・・

私も2日間肝臓がフォアグラなりそうなくらい飲み食いました


ここらで曲にしましょう

今日の1曲はレベッカの「フレンズ」でも・・・・







フレンズ


バブルの頃ぐらいですね

日本中が浮かれてました
ついでに私も浮かれていて・・・・

しかし短大卒業したての事務員さんが
こういった曲を歌っているのがどうもなじめず・・・・

浮いているのを実感していた頃でもありました









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/47-c0c27cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)