FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
桜も散り、考えること、、、
桜もほぼ終わり

先週の金曜日はポカポカ陽気の中
そよ風に舞う桜、、、

日本の風情がいっぱいでした

そんなことで

やはりこの時期はネットより桜

考えてみたらネットって、、、
面白いし、ためになることもあって便利ですが、のめり込みやすいですし

いつのまにか疲れてきます

特別、、、陰にこもっているわけではないのですが、、、

そんなことで

「外へ外へ」「歩け歩け」の毎日でした


昨日から学校も始まりましたが
レイテの我が息子は長期の休み

卒園式が3月31日にあまりました

しかし、、、

今までもわかっていたことなのですが
日本人の子供って頭が良いのですよね

レイテの田舎しか知りませんが
どこの子供さんも優秀

みんな表彰されて、メダルいっぱいぶら下げて帰って来るようです

お母さんたちは皆さん揃ってボロボロなんですが、、、


それはピノイの方も解っているようで
先生でも

「パホンの血が入っているから」そう言いますし

少し離れたところに住んでいる元ジャパユキさんのお母さんも同じ
全然関係のないピノイも同じことを言いますね

しかしこれって凄いことですよね

自分ではなく先祖から受け継いだ血なんですけど、、、

自分の努力なんて言うよりも
生まれ落ちたときから備わっているものですし
最初っからスタ~ト地点が違うようなものです

日本人でもある程度の時間、海外に出たことのある人たちは
皆さんわかっていることなんですけど

アメリカ、カナダ、ヨ~ロッパ
まあ先進国と呼ばれているところでも
普通の人たちは全然たいしたことないのですよね

その分、日本以上に天才はいると思いますが、、、

中国人が頭が良いといわれていますが
同じようなものですし

そういった頭を生まれながら授けられているって
別に自慢する必要はないのですけど、、、

まあ逆に言うと

今と違って、貧弱な身体しか持たなかった人たちが
頭を最大限に使い、誠実さ、律儀さを持ってやっていかないと
生きていけないほどの貧しい土地だったのかもしれませんが、、、


考えてみると日本って
レイテの我が家と同じなのかもしれないですね

めいっぱい頭と身体と気持ちを使っていかないと
生きていけないというか

他に何もないというか、、、

その結果、お金を生み出すことが出きれば
お金も使えるのですが、、、




息子には、やはり日本式で育てなくちゃいけないだろうな、、、と

レイテの田舎では優秀な子供たちも
日本だと、ただの普通の子どもたち、、、

内容のないハイプライドの人間になって欲しくはないですし
思い上がって欲しくはないですので、、、


学業もそうですが
誠実さ、律儀さ、人を思いやる気持ち

どれをとっても

かなり、、、

難しい土地柄ではあるのですが、、、、
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/472-b71b5668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)