FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます

魚がいない、、、??
レイテからはかなりの距離があった台風も通り過ぎ
また夏の日差しが戻ってきました

今年はいつもの年と違って
陽射しが強いし、雨も少ないです

そのせいか、、、、?

レイテ湾に魚が、、、、いないみたいなのです

近所の市場だけでなくタクロバンの中央市場でも魚が少ないし


私の住んでいる村や隣町の市場に並んでいる魚は

バゴス、ティラピア、ヒト(ナマズ)

なんで海のそばに住んでいて
海のそばの市場でこんなもの買わなくちゃいけないのか、、、

たまにカツオが数匹並んでいるだけ、、、

「目に青葉、山ホトトギス、初鰹」なんていいますが

カツオって身は柔らかいし、血が多いし
そんなに美味い魚でもないですよね

まあ私が料理法を知らないだけですが、、、

足摺岬や室戸岬のカツオのマリネやタタキは美味いんですけどね


仕方ないので
一度カラ揚げしてマリネしたり、甘酢漬けにしたり
アドボのように煮詰めたり、、、

こうするとけっこう身も締まり、食べられるようになりますが、、、

しかしこの時期

イカも食いたいし、鯛のキニラウ、中トロも食いたい
大型のカマスやビソゴの新鮮なものを塩だけしてカラ揚
すぐさま「フ~フ~」いいながら食いたい

いろんな魚がいるハズなのですが
乱獲でしょうね

やっぱり、、、

ガソリン代がかかりますので
稚魚でも何でも獲れるだけ目いっぱい獲りますし

それと海水温度の加減でレイテ湾に魚が入ってこないのかも、、、

普通だと小型魚の群れが入ってくるとそれを追って中型魚
それをまた追うカツオ、マグロが入ってくるのですが、、、

少し沖合いにカツオ鳥もいないそうで

困ったものです


今回はるかレイテ沖を走り抜けた台風の影響で
今までの状況が変わるかも、、、、


なんて

自分の都合のいいように考えています



しかし


美味い魚が食いたいです

おちゃけの友がいず
おちゃけがすごくさびしがっていますので、、、

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/486-444c678c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

