FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
マニラから我が家まで、、、
もう1ヶ月近く前になりますが
マニラ、レイテ到着のことでも書きましょう

いつもの時間にマニラ到着しましたが
変わったことがひとつありました

税関でダンボ~ル箱を開けられなかったのです

初めての経験でしたね

「ス~ベニア?」

「イエ~ス おぉ~~!」

それにて終了

悪名高きマニラ空港も改善されたものですね


まあ払っている給料が給料ですから
職員のストレスはたまりにたまって桜島状態

そのうち、、、より戻しの大噴火が怖いですが、、、

イエロ~キャブもビノンドまで240P
やっぱり前回の第3タ~ミナルのイエロ~キャブのヤツ
メ~タ~いじくってましたね

今頃気がついても遅いですが、、、、


日本で疲れきっていたせいか
シャワ~を浴び、サンミゲルの大瓶1本で
起きるともう太陽燦々

爆睡しましたね



とりあえず外に出て少し歩いて
オンピンのLBCで知り合いにコ~ヒ~を送って

いつものお姉さん
端正な顔立ちは変わらずでしたが
今回は少し色が黒くなったのか?年を感じました

「花の命は短くて、、、」

ついでに

「諸行無常の響きあり」

意味不明ですが、、、


まあとりあえずマビニに行き両替、銀行に入金

今回は念のため両靴下の内側に巻き付けて
厳重注意

しかし何事もなくアッサリと終了

往復のジプニ~もスム~ズ
12時のチックアウトまで何もすることなし

しかし疲れているので
横になると起きたら真っ暗だった、、、

これも困りますし

それにしてもなんとなく体がダルイとき
じっと時間が過ぎるのを待つ

意外とツライものですね

12時にチェックアウトしてもセブパシの出発時間は16時50分

そんなときに限ってジプニ~もスム~ズ
スイスイと走っていくのですよね

そしてこのマビニ経由のジプニ~
荷物代で少し多めに渡しても
「いらない」ときっちりお釣りを返す律儀さ

「マニラは変わりつつある」

そう言いたいところですが
そんな甘いこと言って、泣きを見ちゃいけないですから

気を引き締めて、、、


エドサで乗り換え第3タ~ミナルの前に到着すると雨が降り出して

しかしマニラって暑いんですね
駐車場に降っていた雨が足元からモア~と湯気を立ててました

まだ4時間以上もあるし
外の売店の無料のベンチに腰掛けて
タバコを吸いつつただ時間が過ぎるのを待つ

眠気と戦いながら、、、

やっぱり2時発にしときゃよかった

多少の後悔を含めて、、、

しかしギリギリっていうのも怖いんですよね

特にこのいい加減というか
神のご加護しか当てに出来ない国で、、、

「もう耐え切れん」と中に入り
搭乗口そばの職員用シ~トで横になり爆睡

「もう搭乗時間だ」

慌てて飛び起きると

案の定タクロバン発がまだ到着してなく
「到着次第、すぐに出発する」みたいなこと言ってました

また延着か、、、

これで格安運賃を辞めるなんていったら
絶対に乗らないんですけどね

しかしPALより少しでも安かったらまた乗るんですよね
やっぱりケチですから、、、

タクロバンには30分遅れで到着

駐車場に出てこれまたビックリ

トライスクルが1台もいないのです
もうこの時間だとジプニ~2ライドじゃ厳しいし

しかしないものはない

タクシ~は1800P
ディスカウントOKなどと呆けたことをぬかすし

「ガソリン代往復でも700Pだぜ」

そう返しておきましたが、、、

ダウンタウン径由 ニュ~タ~ミナル行きのスペシャルジプニ~50Pに
乗りましたが刻々と時間は過ぎていきます

やっとのことでニュ~タ~ミナルの到着し

「が~~~ん」

バスもジプニ~止まっとらんやんけ

ガラ~ンとした野原が広がってました


しゃ~ないワゴンは、、、?

ワゴン乗り場に行くと1台だけ

「まよるが~~」

「OK、ただし荷物で1人分、2人分払ったら」

「おっけ~~」

ラッキ~だな、、、

しかしそうフィリピンは甘くありませんでした

まるで深夜料金

夜7時半が深夜になるのかどうか疑問が残るところですが

通常50Pがなんと3倍の150P
荷物とで300P6倍に

しかし私以外はロ~カルピノイ
全員150P払ってましたので

納得料金なのか、、、?

ピノイってお金持ちなのか?貧乏人なのか?
よくわからないところがありますね

マニラからのエアコンバスでも100Pも払えば乗せてくれるぞ
サマ~ル島とタクロバンでけっこう乗客降りてしまうし

ただ1時間待ってやっとのことで出発
しかし
10分走って給油と夕食で2時間休憩になったりするけど、、、


しかしさすがに深夜特急ワゴン
普通は1時間かかる44kmの道のりを40分で走破

我が家に行く交差点でカミさんがスク~タ~で迎えに来ていました

我が家のスピリットを表すかのような赤のスク~タ~
カミさんと私の体重だけでもつらいだろうに
荷物32kgを乗せて

しかし出発とともにタイヤが蛇行



気にせずノロノロ亀さんのように家に直行しましたが

家に着いて

カミさんにひとこと、、、


「迎えに来てくれる気持ちはありがたいけど
 パンクしたバイクで来るなよな」

笑顔で

「イエッサ~~」


まあいろいろ不満はあったけど
とりあえず無事に家に着いたし


これでヨシ、、、といったところでしょうね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/490-298487c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)