FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
タクロバンにいってきました
3日間お休みしてました

まず金曜日のことから書いてみます

朝、ケンケンとカミさんを学校に連れて行き
すぐさま家に戻り、電子レンジを後ろに積み
悪路の中、上下左右に突き上げる振動に耐えつつ
スク~タ~で一路タクロバンへ

「電子レンジよ、落っこちるなよ」

そう心の中で願いつつ、、、

タクロバンに到着すると
なんとか電子レンジはバイクのシ~トの上で
方向を変えながらも踏みとどまっていました

デポジットを300P払って修理を頼み
次はケンケンの本を買いに文具店へ

私立学校が使っているようなワ~クブックでしたが
フィリピン語、英語、英語のフォニックス、サイエンスは1年生用
算数の1年生用はキンダ~2のと変わらなかったので2年生用

1冊500~600Pで〆て3500Pほど、、、

「高っけ~~」

まあ印刷技術も格段に進歩していて日本の本とさほど変わりず
きれいですけど、、、

こういったところにも格差を感じますね

ウチの近所の連中
こんな本なんて逆立ちしたって買えませんが
実際にこういった本で授業を受けている人たちもまたいるのでしょうね


私としては
教科書さえタダで貸してくれたらこんなもの買わなくて済むのですが
レイテの未来は近未来でもいつになるかわかりませんし

仕方ないかな

しかしレイテだし、、、

紙の質ももっとザラザラ、カラ~じゃなくて黒のみでいいから
100~200P

このくらいでいいのだけど、、、


それと算数は見栄を張って2年生のにしたわけでなく
息子の小学校、1年生から2年生用を使うらしいです

ピノイも自分たちが算数が弱いってことは知っているのでしょうね

ただ、、、


知っている、、、と
出来る、、、とでは

まったく違ったものなんですが、、、


それから車の部品を買いに

前の左右のウインカ~
レンズだけでなく球も根元からありませんし
右後ろも半分しかありません

荷台のストッパ~も姿が見えず
左右双方針金で止まっています

何か積むごとにイチイチ針金をはずして、、、

それとファンベルト
エンジンをかけると女性の悲鳴のような音を出し
よくオ~バ~ヒ~トしないな、、、と思うくらい盛大に空回りしてます

カミさんの練習用 

通称「赤トンボ」ならぬ「白トンボ」ですが、、、

被害のわりに上達の兆しが見えません

ふつう、、、これだけ壊せば
それなりに運転できるようになると思うのですが、、、



もう中国製粗悪部品にしようかと思いましたが
お化粧し直して売る目的もありますし
売れなければナンバ~プレ~トなしで私がリアカ~代わりに使いますので
下から2~3番目あたりの部品で、、、

もちろんこれもメイドインチャイナですが、、、



それからPNBにお金を下ろしに行き
もちろん外のATMでしたが

お金を降ろし終わってバイクにまたがると
後ろの後ろのおばちゃんが

「お~~ ゆ~どろ~ぷれんてぃまに~」などと手を振っています

いかん、、、しっかり見られとる

以後気をつけよう、、、といっても

なんせ外だし、、、

遮るものなんて何もなし
丸見えなんですよねどこからでも、、、

ピンコ~ドを打ち込むときだけ手で隠すのが関の山です


それから100mぐらいのメトロバンクへ

あまりタクロバンのメトロバンクって好きじゃないのですが
送金しなくちゃいけないところの口座がこれまたメトロバンク

仕方ないですね

なんといってもフィリピン第1位の銀行ですし

かといって私はケチ
ここのメトロバンクの女がイヤだからと
わざわざ他行に行きバカ高い手数料を払う気にもなりませんし

しかしドアが開きません

ガ~ドマンが

「サ~ クロ~ズ」

「ワイ? おんフライディ 12:10」

「はっぴ~フェスタ」

たしかに街にはいろいろ飾って
たぶん明日はフェスタなんだろうな、、、とは思いましたが、、、

今日だったんだ


しかし、、、


銀行が午後から休みにするなよな

さっきお金を下ろしたところをしっかり見られているし

まあタクロバンは小さな町なので危険はあまりないのですが
絶対に無いともいえません


それからガイサノで衣料品と食料品を少し買って
大概のものは近くでも揃うのですが

李錦記の醤油

これはないのですよね

キッコ~マンは高いし
私は福岡ですので甘口醤油になれて
キッコ~マンよりこちらのほうが付け醤油にピッタシ

我ながら安上がりに出来てます


ケンケンの学校が終わる4時までには戻らなくては、、、

一路来た道を戻ります

昼飯も食わず
ビ~ルも飲まず

上からはカンカン照りの太陽
下からはコンクリ~トの熱と突き上げてくる振動
前後左右からはこれまたキョ~レツな排気ガスにまみれ

タイ製でいいから新車のハイラックスに乗り
エアコンで窓を開けずに走りたいですねこんな道は、、、

3時40分に小学校に着きヤレヤレ

教室をのぞくと

「シ~~ン」

担任の先生だけが机に座り何か書いています

そのとき携帯が「ピピッ」

TEXTを見てみると

11時に午前中の授業が終わり午後はなし

12時前には家に着いたと、、、

送信時間11:05と11:55


そんなもの今頃着信するなよな、、、


しかし

これがレイテの田舎の現実ですし


この前なんて

カミさんが

「午前中、学校にいる私にTEXT送った」

「うんにゃ~届いとらんぞ」

「私のTEXT どこに行ったんだろう?」

「さあ知らないけど、、、たぶんボルネオにでも飛んでいったんだろう」


家で飲み終わり、もうそろそろ寝ようかな


すると、、、「ピピッ」


我が家から
たぶん地球を20周くらいグルグル回って
10時間後やっとのことで我が家に



到着



まあそんなところですから


家族、とりあえず無事であれば


しあわせ


ってことで、、、



もう時間ですので
ケンケンを迎えに行きます

4時終了ですが

これまたフィリピン


残業は絶対といっていいくらいしませんが

早期終了はまったく気にせず、、、


生徒だけでなく先生まで全員いっしょになって喜び


笑顔笑顔のハッピ~エンド


これがありますので、、、、
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/494-4ea0ed59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)