FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
カミさんのショック
6月初旬より
カミさんが落ち込んでいます

原因はいろいろあるのですが1番の原因は
ケンケンの小学校

スペッドに通っているのですが
3クラスあって1番上のクラスに入れるつもりだったし入れる学力はあるのですが
なぜか、、、2番目のクラスに、、、

幼稚園でケンケンより下だった子どもたちが1番目のクラスに揃って入っていますが、、、

レイテもやはりコネとツテの世界

早々とフィリピン社会の厳しさを味わっています


仕方ないのですよね
隣町の遠く離れた海際に住んでいる私たちですので
一般的な話しなどは出来ても
そこの町の中枢には入り込めませんし


また、そういったことがあるので
前回、日本に戻る前に
校長ではないですが幼稚園の1番力がある先生に頼め

どんな仕事でも必ずネットワ~クというものがあり
他の者だったら受け入れないことでも
そのル~トを通せばすんなりと行くことがあるし

そう言い残していったのですが


そこはフィリピ~ナ、、、

「このままここの小学校に残ってくれ」そう言われるのはわかっているのに

逆に

「他の小学校に行くのに手伝ってくれ」

これがどうしても言えなかったみたいです

彼女は自分で何度も小学校に行き
いろいろ説明を受けたり、話したりしてたそうですが

そんなものが通用する社会でもないですよね

少し甘く考えていたのも事実でしょう
トップクラスで入学するのだからごく当然1番目のクラスに入ると、、、

その反動から

「ケンケンを日本に連れて行ってくれ
 日本の学校で勉強したほうがいい
 この国はダメだ」、、、と

そういったことを言い出すようになりました


そして、、、


追い討ちをかけるように

この学校、、、

1番目のクラスと2、3番目のクラスとまったく教科書も違っていて
最初っから勉強する環境が変わってしまい、、、

如何に自分がまったくわかっていなかったかを思い知らされたようです


私も最初はきついことを言いましたが
今では

「大丈夫だ。
 ケンケンは私の子だから
 私が息子の将来の幸せを必ず作る
 それは先生たちでは出来ないことだから」

 UP卒業しても就職できず
 もし就職できても給料1万Pでは生活できないし
 結局、外国に働きに行っても英語しか出来ず、他の能力がないものは
 男だったらヘルパ~で荷担ぎ
 女だったら家政婦しか仕事はないし

逆に本人は辛いだろう
子どものときから勉強が嫌いだった者なら
すんなりとそれを受け入れられても

逆に子どものころから頭が良いそう言われ続けてきた者が
まったく下の者たちと同じ給料、同じ環境
それもまったく社会の底辺で働くしかないとなると
そのストレスは計り知れないものがあるだろうし


しかし、、、なかなか、、、


この国っていうのも大変ですね


落ち込んでいるカミさんを見ているとかわいそうですが

なんでも自分の都合の良い方に考える私


逆に、、、

早々とこの国の現実を思い知らされたほうが
世間を甘く考えなくていいのかもしれないと、、、

私はカミさんの正直なところ
ウソを言わず、インチキをせず
真っ当に生きて、真っ当なことをしていく
これが1番大事なことだ

そういった部分が好きなんですけど、、、
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。

子供に関することは、どこの国の親でも心配ですね。
2番目のクラスになった以上は、そこでやるか、転校
するしかないが、事情を考慮して転校できないので
あれば、ケンくんの勉強を家庭でみるしかないですね。
幸い1年生ですから、家のバックアップがあれば大丈夫
ですよ。

子供は何をしたいか判らない年頃なので、親がどういう
子供に育てたいのかが重要ですね。

頑張ってください。
 
[2012/07/13 09:38] URL | Founder_tp #EBUSheBA [ 編集 ]

学校
ファウンダ~さんおはようございま~す

近くに私立のカソリック系小学校があるのですが
そちらのほうがいいのか?いまのままでいくか?
考えている最中です

行儀は少人数のカソリックのほうが良くなるでしょうが
小さくまとまってしまいそうだし

今のところは人数も多くて正反対
ただ先生からもかわいがられ友達とも楽しくやっていますので
しばらく様子見かな、、、と

本屋で一揃いのワ~クブックを買ってきたのですが
内容はそんなにたいしたことはないのですが使っている英語のレベルが高すぎて、、、
小学1年生にこんなの使うか?と

まあしかし、、、アテネオ、デラサ~ル、サント~マスあたりは
このレベルでやっているのでしょうね

少しハ~ドですがとりあえずこれらをこなしていけば
フィリピンレベルですが、そんなに遅れないですむのかな、、、と
考えています

アドバイスありがとうございました

[2012/07/13 10:00] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/500-15e5d340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)