FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
ヤヤ探し
早いものでレイテ滞在もあと4日になりました

やらなくちゃいけないことは山ほどあるのですが
どうしてもケンケンと一緒に勉強したり遊んだり、、、が先に立ってしまい
なかなか前に進まず、、、

「こんなこっちゃいかん!」


機関車というか、、、

ブルト~ザ~というか、、、


早く、自分を取り戻し
前に山があろうが踏み潰して中央突破していかなくちゃ、、、


毎朝気合をかけてます


とりあえず、、、

ヤヤを探さなくては、、、


ケンケンの学校がありますので
ヤヤなしでカミさん一人にやらせると
朝5時から夕方5時まで土日を除き潰れてしまいますし

それプラス
洗濯、掃除、料理などするとあまりに日常生活が圧迫されすぎて
続かないでしょうし


今、考えている案は

朝、ヤヤにケンケンを学校に連れて行ってもらい
カミさんが午前中の授業が終わる11時までに昼食を持って行き交代

そうなるとカミさんも午前中の時間が取れるし
ヤヤも昼前には自宅に戻り
自分の家庭の昼ごはんを作り午後から自分の主婦としての仕事が出来る

そうすると近所のおばさん連中でも出来るし
わざわざ若いヤヤを家に住み込みで雇わなくてもすみます

ヤヤ兼家政婦として家に住み込んでもらうと
確かに便利が良い部分はあるのですが

若い女の子、、、

すぐさま男が寄ってきますし

いろいろと問題も多いのですよね


それで候補者の第1番目がロヘリオのカミさんのダダ

教育者ファミリ~の中で育ち
常識的だし責任感も強く英語も堪能

ただ、、、


人間ですのですべて完璧とはいかず、、、


すぐ人に借金を頼むクセ

これさえなければ、、、ほぼ、、、カンペキなのですが


ただ、、、このダダ

頼みに行くと不在で今タクロバンにいるそうで
彼女の兄の面倒を見ていると、、、

この兄さん
今は退職して年金暮らしですが
元は電力会社の技術部門のトップ

給料はたいしたことはないのですが袖の下も多く

これで兄弟の子どもたちをカレッジに通わせていた実力者

今、急に体が弱っているとは聞いていましたが、、、

「あちゃ~~アテにしていた褌が外れた」


しかし私が滞在中に何とか道をつけておかないと、、、

カミさんひとりだと時間がないし
だいたい足がないので決まるものも決まらず

忙しく時間が取れないまま日にちだけが過ぎていき
ストレスだけが日々蓄積されていく

このパタ~ンになっていくでしょうし


とりあえず仕事のないレイテの田舎

「やってもよい」という予備軍はそれなりにいるのですが

カミさんとの相性もありますし
やはり子どもを任せるので誰でも良いというわけにはいきません

「帯に短し襷に長し」

これがなかなか、、、


いざとなったら、、、

得意の

とりあえず、、、、


この手でいくかな、、、、


性格的には目的地までわき目をふらず一直線


単細胞ですから、、、


しかし手がないときは


匍匐前進でもとりあえず前に進まなくちゃ、、、


最初っから、、、

すべてを任せられるような人が

「のほほ~~ん」とこんな田舎で働かず
金のない暮らしをしてるわきゃないですから


少しでもまともそうなのを目を瞑って雇い
繋いでいくしかないかな、、、


そう考えています
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

日本に出発というか、帰国というか、どちらも正解と思いますが、残り
少なくなって慌ただしいと思いますが、ヤヤは見つかりましたか?

私の所の里子も満1歳を過ぎて元気にしています。
その子の面倒を見ているヤヤもいますが、ヤヤ自体が少なくなってい
るようです。

ゆきさんの所だと、ギブ・アンド・テイクみたいにできそうですが、難しい
ところもあるでしょう。

適任者を見つけて、心置きなく出発できるといいですね。
 
[2012/07/19 08:44] URL | Founder_tp #EBUSheBA [ 編集 ]

人というものは、、、
ファウンダ~さんこんばんは~~

空港から母の病院に直行し先ほど戻ってきました

ヤヤですね、、、

カミさんも私と同じく
自爆しないとわからないタイプみたいで、、、

何が何でも
自分の子供だから、、、、と
自分でやらないと気がすまないようです

今回、自分の浅い判断で失敗した負い目もあるのでしょうが、、、

今の私だと
どうせ自爆するなら今、諦めて最善の方法を探せよな、、、

しかし私が彼女と同じ年代の頃
自爆するまで人の言うことなんて聞かず
ただ、、、ひたすら前に進んでいましたし


似たもの夫婦なのでしょうね

まあ、、、そんなことで、、、

疲れきるまでやらせて、、、
それから探すことにします

そんなカミさんが好きなもの事実ですし

本当に、、、アホな夫婦なんですけど、、、、


アドバイスありがとうございました




ではでは
[2012/07/22 23:53] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/501-03bca49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)