FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
私ってやっぱり、アホでした
この2日間、曇り空でしたが涼しく

このくらいがいいな、、、

しかし今日は青空が広がり
暑さが戻ってきました

もう戻ってこんでいいのに、、、あのままにしておいて、、、

そう言いたいところですが、、、


さあオリンピックもヤマ場を迎えていますが
寝不足の方も多いでしょうね

考えてみたら今日は金曜日
明日から盆休みかな、、、と

朝まで気後れすることなくテレビ観戦できますね


私はピノイ化もかなり進み
翌日の結果とハイライト版をチラリと盗み見するくらいですが、、、


さてレイテの我が家の住人、約2名ですが
オリンピックなど、どこ吹く風、、、


それでも北京オリンピックは

カミさん
開会式から競技にいたるまで夜遅くまで見ていましたが

ピノイのあまりの不甲斐なさに、、、

「の~み~~ん! お~るばでぃ~ご~ほ~む ならん」


ただ、その時ケンケンは2歳

ベッドから落ちないように
木の枠をして魚網を張っていたなかで

なにか、、、妙な格好してましたが


「はて、、、何かな?」


私は全然わからなかったのですが

カミさん、、、さすがは母親というのか、、、

突然、ピンときたようです


背泳ぎのスタ~トの格好を真似しているのだと、、、


考えたらあれからもう4年経ったのですね



いかんいかん、、、

書こうと思っていたことからドンドン離れていきました


水曜日に軽トラの大改修が終わり
修理屋のおやじが自分で運転して我が家にもってきたそうです

ケンケンが一発で気に入り

運転席に乗り込み
ハンドルを回して、よかちょうし

「ケンケンず か~」「いっつ まいん」

そう言い出す始末、、、らしく


「これは商品なのよね」

キズつけたら真剣になって怒るからな、、、


マニラのスタ~シティで電気自動車に乗せたのが拙かったですね
意外と上手に運転してましたけど、、、

カミさんに

「キ~を隠して絶対に触れないようにしておけ」

そう厳命しておきましたが、、、


そして土曜日にこの軽トラを買いたい客を連れてくると

オ~ストラリア人だそうですが、、、

「ほ~~」

夢が実現するかな、、、、?


表面はピカピカ
中身はただのスクラップが

本当に16万Pの価値があるのか?

まあ最初に私が大見得を切ってますので
手取りは13万Pですが、、、

まあその分

相手が値引き要求してきても
修理屋のおやじが「OK」を出しさえすれば
私の方は13万Pからの差額を彼に払うだけですので
痛くも痒くもないんですけど、、、


しかし、、、


ここで問題発生


問題というより大問題 ですね

弁護士の元で売買契約書を作るそうですが

軽トラの名義人は   なのです、、、


ただ、、、私は日本にいるし、、、

早くても戻るのは11月


まあフィリピンですから、、、

なんとかなるとは思うのですが、、、、


うかつ、、、というか、、、


アホ丸出しですよね


同意書などを数枚書いておかなければいけなかったですね


売買契約書や
もしかするとLTOの登録抹消手続きにいるかもしれないし、、、


今更、、、EMSで送っても届かないことが多いらしいですし
特に日本からの分は、、、

フィリピンからのは問題ないらしいですね
写真とか、「すぐ送金されたし」の紙切れが入っているだけでしょうし


まいったな、、、


売主が日本人
買主がオ~ストラリア人

どちらも外人同士

ロ~カルだったら弁護士の書類作成料は100~150Pぐらいのものですが

外人価格でハネ上がり
手心加えると、これまた水心で

またピョイ~~ン、、、と


これも痛いですしね


そしてこの分だけでなく
これからの分も永遠にカモにされかねませんし


バランガイ書記にタイプ打ちさせて
私のサインをマネしてもらうかな、、、

これだと150Pも出せば

お互いニッコリ


カミさんが事情を話せば
アッサリとその場だけで終わるかもしれません

意外と、、、糸、引きまくりになったりして、、、


私は外国人

なるだけ後に火種を残さないように正道を歩きたいのですが

なかなか難しいものですね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/509-4592d497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)