FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

アンチョビ
こちらでは毎日魚を食べてます
まあ日本でも毎日なんですが・・・・

日本だと今の季節サンマの塩焼きでしょうか?
じゅうじゅう音がしているものに大根おろしとカボス、醤油をさっとかけて・・・
思わず涎が出てきます

こちらでは椰子の炭で焼くのは主にカツオとかマグロ
あの油がジュウジュウ落ちる音と匂いがなく淋しいですね

こちらでは魚はさっと塩をして少量のココナッツオイルで揚げ
カラマンシ~醤油で食す。これがメインです

これはこれで魚が新鮮ですからとびきり旨いのですが
私も日本人の端くれ

ワサビ醤油に芥子醤油、マヨネ~ズ七味醤油、甘味噌など
バリエ~ションを加えています

しかしさすがにこればかりだと飽きてきますので
揚げた魚を醤油で煮たり
南蛮漬けにしたり
中華風あんかけを乗せて・・・

あとフィリピン伝統料理の
パキシウ、テノ~ラ、キニラウ、シニガン

大型の魚の場合
魚の頭でス~プをとったり

日本風に醤油でガタガタ煮たり

やはり魚は新鮮な素材が1番なのでしょうか?
ほとんどが満足できる味になります

その分2年前、嫁さんと息子を連れて日本に戻ったとき
魚屋、ス~パ~マ~ケットで氷の上の新鮮な魚を見て

「魚買おう」と嫁さんに言ってもしらんぷり・・・・

「もうずっと魚食べてないし買おうよ」

嫁さんはイヤイヤ気にチラリと見て
「ベリィ~オ~ルド」とひと言
あとは見ようともしません

福岡じゃこれが限度なんじゃ~~
これ以上のものは天草か五島に行って
朝取りの魚を直接港で買うしかないんじゃ~~

結局日本滞在中、食えたのは切り身の冷凍鮭のみ・・・



しかし最近こちらでも不漁で魚の種類も量も減りました
イカもしばらく食べてないし

仕方ないですね。我が家にいても「ド~~ン」と聞こえるくらい
近場でダイナマイトやってますから・・・・

そのせいでアンチョビは豊富です
小いわしでほんとうに小さなものからイリコぐらいの大きさのものまで

まあ子供に限らず大人でも皮も身も骨も丸ごと食べるのが体にいいでしょうから
最近食べるようにしてます
キニラウか、かき揚げの天ぷらにして・・・・

なかなか美味しいですよ
まあ死んで30分以内には口に入るのですから

「ド~~ン」と響いたら浜辺に行き漁師の嫁さんに1~2kg注文しておくと
10~15分後ぐらいには子供が家に持ってきてくれます

まあ子供は代金と一緒に貰えるアメ玉やお菓子が目当てなんですが・・・・

頭を取り軽く塩をしたアンチョビを小麦粉を溶いたものにさっと混ぜ
ココナッツオイルで揚げるだけ

熱々の揚げたてをカラマンシ~醤油につけ口に放り込みます

これがビ~ル、トバ、ブランディ~、ジン
何にでも良く合うのです

必然的に「ド~~ン」となったら朝9時でも10時でも
30分後にはドリンキングタイムになってしまうという結果に・・・・


そのせいか?今回こちらに来てもなかなか痩せません
測ってないけど血糖値もかなり上がっているのではないかと?

とりあえずアンパラヤプラスのカプセルは毎日飲んでますが・・・・・

今度は玉ねぎ、人参を加えて・・・
オクラやナスも混ぜていいかな?
なるだけ野菜いっぱい健康かき揚げを作らなくちゃ~


ここらで曲にしましょう

今日の1曲はシャリ~ンの「I've never been to me」でも・・・・・




I've never been to me


嫁さんの従姉妹のディナの持ち歌です

アメリカ人の旦那、ニュ~ヨ~ク在住なのですが
どうも今回の経済危機で失業したみたいです

旦那がダメなら私がと

タクロバン~マニラ往復1030P
出発から1ヵ月後の復路限定アジアンスピリットFIXティケットでマニラに

しかし海外でのケアギバ~の仕事にありつくのは難しく
家政婦の仕事は41歳の彼女には年齢制限にひっかかり・・・
無念のうちに戻ってきたようです

こんどこちらに来たら我が家か隣町で
盛大に「お疲れ会」をしようかな・・・と

彼女もフィリピ~ナ
きっと力強く、したたかにやっていくでしょう



それにしても最近家のネットがまったく繋がらず
一昨日タクロバンのネットピアにいきました

このさいyou tubeを片っ端貼り付けておこうと企み
タイトルがなく曲だけで保存したら
たぶん下書き保存になるだろう・・・・と思ってたら
全部公開に・・・・

慌てて下書きに変更
アセリまくりました

操作方法を理解するべきですね

「あ~~穴があったら入りたい」

そんな心境です

スポンサーサイト

コメント
sakana sakana
 15分か30分前の魚ですか?いいですね。 
 
 日本の魚は very old なるほどねえ!
 本当に新鮮なお魚を毎日のように食べられるのですね!羨ましい!

 今年5回Pに行きましたが、そんなところには行って無く、俗っぽいところばかりでしたねえ。少し無人島とか、携帯電波のないところにも行きましたけどね。
 自然いっぱい、動物的な人間の営みのところに住んでみたいですねえ!
 
 あこがれです!
[2009/10/07 19:38] URL | abozo #- [ 編集 ]


すみませ~~ん
なかなか繋がらないし
ましてやコメントをいただけるなんて思ってないものですから・・・・
遅くなって申し訳ございません

今年5回ですか・・・・

フィリピンも良いところはたくさんありますね
全部満点だったら言うことはないのですが・・・・

そこはフィリピンということで

多少のことは目を瞑って・・・・

私も俗っぽい所に住んでみたいのですが
予算の関係上・・・・しかたなく・・・・

田舎に・・・・住んでいます


これからも宜しくお願いします
[2009/10/10 23:25] URL | 徳衛門 #6xUWlHt2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/51-a1887546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

