FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

タクロバンは田舎町です
ずっと昔から時が止まっているかのようなところがありますし
何故変えようとしないのか?と疑問を抱くこともよくあります

パンやケ~キもそうで私が小学生のころのもののままですし
クッキ~などは
「これって乾パンじゃない?」と思えるほど・・・・

豚まんでも売っている店こそ多いのですがオンピンのものに遠く及びません

中国人が多いですからマニラにもよく行くでしょうし
お金持ちもいますので香港にも行っているハズ・・・なのに・・・?

サラザ~ルがあれだけ売れているのだからなぜ真似しようとしないのか?
サラザ~ルにしても日本からみると昔々ですが
タクロバンのものよりはるかにマシですし・・・・・

味覚が違うのか?
それともリミットが違うのでコストを極限まで抑え
安いがそれなりのものをなのか?

しかし素人考えですが
改良というか工夫する余地はあるハズだし・・・・
イマイチ良く分からんな・・・・??

それが実感でした


そんなことを思っていたとき
「ELINA」というパンとケ~キの店ができたのです

少し値段も高いですが
味、店の雰囲気、店員さえも今までの店と違い

「これだったらいけるんじゃない?」

そう思っていると

「あっ!」というまに5店舗

やろうと思えばやれるじゃ~~ん
それを受け入れる市場もあるようだし・・・・

貧しい人は多いけど
ジョリビ~、チョウキン、シェ~キ~ズなどにあれだけ人が入っているし
まったくお金がないわけではなさそう

※私は美味しいと思いませんし入りたくもないですが・・・・


見栄っ張りが多いからちょっと高くても美味しかったら
ソコソコやれるのではないか?

そんなことを考えてしまいました

※私にはそれを作る能力はまったくありません


あ~~私も若い頃パン屋やケ~キ屋さんで修行しておけばよかった
技術は財産ですね
その技術を習得するのにそれなりの年数かかるだろうし
この年になると年月が足りません

哀しいですが・・・・


ちゃんぽんや皿うどんなら短期間で習得できるのではないか?
ロミに対抗してちゃんぽん
パンシットカントンに対抗して皿うどん

しかし日本に戻っても
うまいちゃんぽん屋の親父はだいぶ前にあの世に逝ったし・・・・

豚骨からのス~プの出し具合
臭みをなくした旨いス~プ
これが1番のポイントだろうし
なかなか難しいだろうな・・・・

しかしやってやれないことはない! ハズ!!


豚まんだってやろうと思えばやれるのではないか?
水餃子だったら?
こちらだと揚餃子かな?

うちの親父は公務員を2年早期退職し
畑で野菜を作りながら(実際はほとんど到着して1時間以内に宴会が始まっていたらしいですが)
雨の日は近くのおやじたちと麻雀
合い間をみて餃子作り

それで日本で1番うまい水餃子と思えるほどの餃子を作り上げたではないか・・・・

今はだいぶ健忘症が進み
聞き出すことも困難だが・・・・

まあ聞き出せたとしても
餡はその人の好みで作ればいいのですが
皮が・・・・問題ですね

その季節、その日の状態で中力粉、薄力粉の混合具合
水加減、塩、こね方、室内での熟成時間、冷蔵庫の熟成時間
微妙に変えていたようだし・・・・


何事もカンタンにはいきませんね

やっぱり・・・・

私は13aのビザは取らず
観光ビザでケンケンと遊んでいるほうが無難なのかも・・・・

すぐ安易なほうに傾く私
これじゃ技術職はムズカシイでしょうね

やっぱり・・・・


話は戻りますが
それにしてもタクロバンの既存のパンケ~キの店
これがまったく変わらないし、変えようとしないんですよね

0だったものが5店舗
影響がないわけではないでしょうが・・・・

自分の店の味に自信を持っているのか?
こだわりを捨てきれないのか・・・?

こだわり続ける味ってほどは・・・・ないような気がするのですが・・・・




ここらで曲にしましょう

今日の1曲はリン・アンダ~ソンの「Rose Garden」でも・・・・


Rose Garden



良き時代のアメリカ
嫌いだったけど憧れていたアメリカ

少年のころの名犬ラッシ~の影響なのか?
遠くて近い国でしたね


私の英語は遠いままですが・・・・・



それにしてもフィリピン

ツヤつけて英語しゃべるヤツが多いですね

むかつきながらも耐えてます・・・・








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/52-567a358f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

