FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
神頼みのツケ、、、
先週の土曜日だったか

カミさんがTEXT送ってきて
ケンケンが突然に「パパと話したい」と

すぐヤフ~ネッセンジャ~を開き
文字のやり取りと、固まりながらもビデオはできたのですが
音声は全く繋がりません

あわててスカイプに1500円入金し、電話をかけても呼び出し音がならず
音声テストしてみるとダメ、、、

ヘッドセットが壊れたみたいです


「ごめんね」を繰り返しその日を終えて
日曜日にさっそくヤマダ電気にヘッドセットを買いに行きました



しかし繋がらず、、、


Realtecオ~ディオマネ~ジャ~は問題ないし

「あらま~~PC本体か?」


翌日の月曜日、カミさんからTEXTで
ケンケンの体温が39度なので学校を休ませて今クリニックにいると

「どへぇ~~」

話を聞いてみると金曜日から風邪をひいて
土曜日にはもう熱があったそうで、、、

ケンケン、調子が悪かったので
急に「パパと話がしたい」そう思ったのでしょう

「あちゃ~~」

「こりゃ~マズイぞ」とばかり、神様にお祈りしましたね

日頃はお祈りすることなんてないのですが、、、


ところが神様の気まぐれか
日頃、お祈りしない者がお願いしたので、聞き入れてくれたのか

それとも強い抗生物質が効果を現しただけなのか

その日のうちに熱が下がり
夜TEXTで尋ねてみると、ぐっすり寝ていると言ってました

しかし、こちらは気が気ではありません


神様、仏様

ケンケンを助けてください
代わりに私をお召しになってもかまいませんから

翌日の火曜日は、もう学校からのTEXTで安心しましたが、、、

ヘッドセットもPC本体と抜いたり差し込んだりを繰り返すと
やっと使えるようになり、すぐさま電話しました

「ケンケン、もうリカバリ~したか?」

「イエス、ぱぱ~~ ケンケンうおんとアイスクリ~ム」

「なんじゃおまえ、、、ママに頼め!」


こっちは必死に神頼みしたのに、、、


まあ子どものことですから仕方ないですが、、、



それからひょっこりと思い出したのですが

ケンケンの計算問題集
ネットで無料かつラクチンで手に入らないかと

ネットをのぞいてみると



あるじゃないですか、、、

立派なものが、、、


この3日間ただひたすらプリントしてました
途中でコピ~用紙がなくなり買いに行ってでも、、、

http://print.ejuku.com/suken.htm


もうひとつ、、、

http://dorilu.net/sisoku2.htm


探せばまだまだあるかもしれませんが、、、



フィリピンに子どもさんがいらっしゃる方へ

フィリピンでのびのび育てるのはいいのですが
考えることができない人間に育ってもらっても困りますし

日本人だと考えることはごく当然、至極当たり前のことですが
彼の地ではまったく考えてない人が多いですし

特に私のようなレイテの田舎だと
ほとんどの人がまったく考えてないというか、、、

そもそも考える、、、ってことができないのでは?と思うくらいです


そのかわり悪知恵は働くのですよね

かの栄華を極めた大英帝国なみに、、、




計算だけで来ても、、、?

そう思われる方も多いでしょうが
まあ脳のエクササイズと思えば、、、

野球でも卓球テニス
はたまた剣道でもひたすら素振りを繰り返しています

誰でも基礎が大事だと言いますし

もちろん本を読むことも大事なんですが、、、



ただうちの息子、誰に似たのか?
同じようなものを繰り返すとすぐ飽きてしまい

「ケンケンたいあ~ど、、、」

仕方ないから少し高度なものをさせて
また元に戻ると

「い~じい」

「ぱぱ~~ ケンケンふぁ~すた~」

そうなら最初っからノ~ガキ垂れずに黙ってやれよな



ときどき「おまえは誰に似たとか!」

しかし目の前にいる息子は
どう見ても、、、、私に似ていますので

それ以上のツッコミはしませんが、、、



そんなことで小学校1年生ですが
4年生ぐらいまでをやっては戻り、やっては戻り

そんなことを繰り返しています


まあ親が親ですから
ピノイレベルじゃなく、平均的な日本人のレベルに到達してくれよな

そんな気持ちからですが、、、




健太郎、、、

待っておれ
来年の始めまでにお前がこなさなくちゃいけないプリントも700枚を超えた

父が戻ったら
そく「地獄の特訓」が始まるから覚悟しておけよ


わはっはっ~~


父が代わりに召されてよいと神頼みしたツケは大きいぞ


、、、、というところで、、、


買い物に行ってきます
スポンサーサイト

コメント

20数年前に…、1男2女で、長男が、小児喘息で苦労しましたが、中学に上がる頃には健康に。今は、お袋が風邪を拗らせ入院と、子供の頃、世話掛けた、お返しと思って開き直ってます。うちは、真言宗ですので、南無大師偏上金剛を唱えとおります。
[2012/10/15 17:50] URL | ロベルト #- [ 編集 ]

南無大師偏上金剛
ロベルト さんこんにちは~~

お子さんが小児喘息、、、苦労されたでしょうね
しかし成長とともに健康なられて、安心というか、、、報われましたね

お母さんが入院中とのこと
心配が絶えないですが、心配ができるうちがハナですし
がんばってください

私のおふくろもデイサ~ビスで湯冷めして風邪をひき、気管支炎から肺炎
毎年これをやっています
半身麻痺ですので体力がありませんし

今回は私が昼に栄養剤を出前するのがちょうど入浴後
薄手のジャンパ~やカ~ディガンで調節して大事にはいたっておりません

それと、我が家は天台宗なのですが
なぜか私は四国八十八箇所巡りを車で3回、歩きで1回

よく「南無大師偏上金剛」は唱えさせてもらいました


コメントありがとうございました
[2012/10/16 11:27] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/544-041e0967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)