FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
マ~ケットディ
昨日はマ~ケットディでした

レイテに戻ってからロビンソンやガイサノでは少し買い物をしたのですが

やはり、、、野菜不足

青汁だけではやはり足りないようで、無性に野菜が食べたくなります

まあ、野菜といってもこちらの野菜は日本の物のように

繊細さ、、、
しなやかさ、、、
歯ごたえ、、、
滋味、旨味、、、

など、多くを望んでも仕方ないのですが

それでも野菜は野菜

とりあえず、、、太陽燦々

ビニ~ルハウスの中で育ったものではないし

瓜のようなキュウリでも慣れれば、、、それなりに美味しく
もやしだって、白菜だって、大根だって

南極越冬隊の人たちに比べれば

きっと、、、、恵まれているのではないかと、、、


それにカツオを1本
タホン、まあフィリピンム~ル貝ですが1㎏50P

ス~プも好いですが

やっぱり酒の肴なら、バタ~焼き

この場合、、、

やっぱり、、、念には念を入れて、、、、

熱湯に「サッ」と通し
すぐさま横の中華鍋のバタ~の中へ「ジャ~~~」と
それから手早く塩コショウをして赤ワインをこれまたジャ~~

私としては酒蒸しのほうがホントはいいのですが、、、、

料理酒を買うゆとりもないし
もし買ったとしても、、、すぐに飲み終えてしまうだろうし


あと海葡萄があれば、海草も取れて

超、ヘルシ~メニュ~

思わず、広島の「亀齢」
大分の「西の関」あたりが飲みたくなりますね


じっさいは11月1日から大幅値上げしたサンミゲル

値段を聞いて

♪ ぷあ~~~ぷぁぷぁぷぁ~~、、ま、はははは~~~~る ♪

雄叫びをあげつづけると

卸屋の美人のおかみさん、、、、笑い転げてましたが、、、


それと少し気品高く、、、

ワランペラド~ルもいただきました




あと野菜といえばトマト、、、

日本じゃ果物の部類ですよね
「桃太郎」とか、、、1個200円

こちらは野菜兼薬味

たまねぎや生姜、ニンニク、ネギと同じような使い方してますね

その分値段も安く、、、

誰か、、、思い出せませんが
フィリピンのトマトは「うまくない」って書いていましたが
生姜や薬味ネギが「おいしい」ちゅう人もあまりいらっしゃらないと思うし

こんなもので十分ではないかと

慣れればそれなりに美味しく感じてきますし


あとサヨテ、、、隼人瓜

ブスは3日で慣れる、、、、みたいな顔してますね

しかし見慣れると
やがてかわいさを感じ、愛おしさも、、、、感じてしまうかもしれません

鹿児島だとこれで漬物や酢の物も作ってしまいますね

まだ私はそこまで成長してませんが、、、、



何を書きたいのかわからなくなってきました



もうそろそろケンケンの学校が、、、あやしいですので、、、


4時までのハズが、、、

3時には
学校はもう早くに終わっていて
ケンケンがグランドスタンドにポツリと一人で座っている

これがあるんですよね


お気楽ピノイ社会は、、、、



ではまた、、、、
スポンサーサイト

コメント
日本の方が安
こんにちは
お帰りなさいませ
レタスは日本の方が安いですよね
バターはアナハワンでは売っていません
マヨネーズも
良い家族を作る秘訣を載せてください
[2012/11/16 20:24] URL | mirai_2000 #mQop/nM. [ 編集 ]


mirai_2000さんこんにちは~~

野菜も日本に比べると全般的には安いですが
コスパでいうと、、、あやしい所がありますね

まあ我が家は
「そのとき、そのときの安いものを食べる」

選択肢がないですから、、、

それで満足を感じるか
不満を溜め込むか

その違いなんでしょうけど、、、

調味料、マヨネ~ズ、ケチャップ類は日本から運んだほうが安いですね
ただ、、、PRの福岡便、11月から25㎏が23㎏に
今度からマヨネ~ズ4本減らさなくちゃ{泣
成田からだとアメリカンタイプの個数制で問題ないのですが、、、

コメントありがとうございました





[2012/11/19 14:59] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/558-d96ccc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)