FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
台風の中
もう今日は12月4日
フィリピンでは台風が通過中です

こんな日に私は隣町のドラッグにてネット屋にいます

わざわざこの雨の中、、、、

隣町に行くほどの用事があるはずないのですが

ここはフィリピン

日本人の感覚では付いていけないことも多々あります


ことのいきさつは
3日前、近所のジャパユキさんがクリスマスのために一時帰国しました


この不景気の中でもけっこう景気は良いのでしょう

マニラで古い、、、というよりも
この車がいつの頃かはよく覚えていませんが
私が二十代だったような、、、三菱デリカを買い
レイテまで陸送

それに、、、

カミさんのじいさんの土地を少し買いたいと

まあ土地といってもニッパ
まあいわゆる、、、ドブ川ですし

値段は、、、

猫の額ぐらいの面積で100000P

不思議な国
不思議な人たちですね

日本でも浅いドブ川の土地を20万円出して買う人もあまりいないと思うのですが、、、

蚊だらけですし、、、

まあ買いたければ買わせておいたら?


しかしここで問題発生

カミさんの爺さんの次男坊、まあ叔父さんですが
この家族が以前やはりニッパの土地を5万Pで売り
このジャパユキさんが家を建てているのです

ただ土地は6家族ですので6等分に分けているのですが
ニッパは元々ドブ川ですし6家族の共同管理

しかし次男坊のカミさん
もうバアさんですがこれを勝手に売り払い
全額自分たちの懐に、、、

またその土地の延長として価格は倍になっていますが
買いたいとの申し出に

今回もまたそれをたくらんだようです

お金がないし必要だから売りたい気持ちはわかりますが
他の家族が納得するはずがありません

ホントにアホですよね


他の家族の主張は

前回、誰にも相談することなく勝手に売り払い
自分の懐に入れたのだから
今回はその家族を除いた5家族で均等配分

ただし、、、

0、まったくナシというのもかわいそうなので
5家族が1000Pづつその家族に与える

ペナルティなしどころか
罪人にも施しするところがフィリピンらしいですが、、、


我が家はモメ事はイヤだし
全員が納得了承したら同意するとの意思表示

実際、お金と土地のトラブルは思いもしない展開になることがありますし

そんなのまっぴらご免ですしね


この2日、モメにモメたようですが
けっきょく次男家族が引き下がり決着

そして、、、今日

弁護士のところに行き書類作成だそうで、、、


日ごろ怠惰な人たちもお金が絡むと

たとえ火の中、水の中
台風であれなんであれ、、、

素晴らしい集中力を見せますね

ただ、、、

この台風の中

当の弁護士がいるのか?

彼らに言わせると

「何が何でも探し出す」そうですが、、、

その意気込み
その根性を持って人生を送れば

何もわざわざ台風の日に2万Pのために

いるかどうかさえわからない弁護士宅に突撃し
不在の場合、あてもなく探し回ることなんてしなくてよいハズなんですが、、、



そうはいってもカミさんを拾って帰らなくちゃと
私とケンケンはネットカフェに待機しています


すると先ほど、、、カミさんからTEXT

ドラックの弁護士は不在で所在不明、確認できず
他の弁護士も不在、、、

仕方ないので南へ20kmのアブヨグの町へ移動中、、、


まあこの台風の中、、、

ご苦労様です


ここまでくると呆れると言うより
思わず、、、笑みが、、、


なにか、、、


とても偉大な人たちに見えてきますから

不思議です
スポンサーサイト

コメント

台風、そちらの辺りは、大丈夫なんですね。BSニュースでは、鉄砲水が出て、家屋が、吹き飛ばされ何十人の死者が出ていると言ってます。しかし、弁護士捜し…Gutsありますねっ!台風通過してからでも…と思いますが。目が、星ひゅう馬が、大リーグボールを投げる時の炎を連想します!
[2012/12/05 09:11] URL | ロベルト #- [ 編集 ]

巨人の星
ロベルトさんこんにちは~~

今回の台風は予想を超えたコ~スを通りましたので
思わぬところが被害を受けたようです

しかし、、、その台風の中
我が近所の連中は、、、、

日ごろ生きているのか死んでいるのかわからないくせに
突如、、、不死鳥のごとく飛び上がり
星飛雄馬となるところが

これまた、、、すごいし

日本人の想像をはるかに超していきますもんね

その日の夜、お金の配分を終えたのですが
そのときの皆さんの表情を
カミさん曰く

「目にファイア~があった」と

それ以来、やや引け気味、、、というか
怖くなっているようです
[2012/12/06 14:48] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


ユキさん、こんにちわ。

本当にフィリピンの縮図を見ているようで、他所から見れば笑えますが、
当人となると笑えなくなります。

多くのフィリピン人は人当たりの良い人たちなのですが、中に必ず捻くれ
者がいて、人を惑わすのですが、憎まれない人ですね。(笑)

それ以外に人を騙してばかりの人もいますが、その人たちは本当に悪い
人たちです。そんな人たちは相手にしてはいけないですね。

メールしました。
[2012/12/06 14:58] URL | Founder_tp #EBUSheBA [ 編集 ]

遅くなりました
ファウンダ~さんこんにちは~~
バタバタしていてネットカフェに行けず、申し訳ございません

フィリピンの良い所というか、悪い所というか
どんな人間でもその存在は否定しないのですよね

外国人の私なんて器量が狭く
そんなのが近所に住んでいたら「とんでもないだろう」
つい、、、そう思ってしまうことがあります

しかし、迷惑な反面教えられることも多いです

メ~ル受け取りました


[2012/12/12 10:58] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/563-059c272d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)