FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
台風の後
今日は台風一過、朝から快晴です

月曜日まだ台風はミンダナオ島の東南、はるかかなたの海上にあったが
午後から突然の休校

火曜日は台風通過中でシグナル2ですから、もちろん休校

台風が通り過ぎた水曜日
朝からケンケンをたたき起こし学校への準備

朝の慌しいひと時です


しかしカミさんがテレビのスイッチを入れると

なぜかしら、、、

テレビでは、、、

ビサヤ地方はシグナル2、、、のまま

確かにパラワン島に近いネグロス島も
かなり離れたレイテも同じビサヤ地方ですが、、、

必然的というか自動的に小学校は休校になります


この地に縁ができた約8年前
アメリカのマネでしょうが台風をシグナル表示

これでは絶対ムリでしょう

大陸国家と、海洋国家とでは気象条件がまったく違うし
陸地と海洋では台風の影響範囲も違うし


そんな印象を持ったことを思い出しました


実際、フィリピンでは不思議なことがおこりますよね

まあ考えてないというか

とりあえずこれでOK

なんでも「It's OK」の人たちですし

まあそれでもなんとかなっているし
人が死ぬわけでもない

まあたまに、、、死んだりしますが



今回、台風は遠くパラワンに去ってもレイテはシグナル2


まあ船の運航には支障があるかもしれませんが
陸地は雨も降らず風も吹かず、、、

ときどき青空が広がったりします

しかし学校は休み


ケンケン一人喜んで、、、

午前中少し勉強して、昼からはPS2三昧


「おまえはレイテでの人生を謳歌しとるな」


まあとりあえず、、、


これでいいのでしょうが、、、


さすがのレイテでも
今日は朝から学校です

ただ、、、

息子のクラスは授業があってましたが
6年生は朝からクリスマスのダンスの練習

2日半の休校の遅れを取り戻そうと
練習にも熱が入っています

しかし、、、

それにしても先生の熱の入り方がいつもと違うような、、、?

「すげ~な」

カミさんにそれを伝えると


「明日は先生全員がバイバイに行くので休校 土日は休みだし
 クリスマスのコンテストまで時間がないから、、、」

「また休み?それも、、、3連休?」


まあこれが、、、フィリピン



日本では日ごろ冷静沈着な坊主でも思わず走ってしまうほど忙しい、、、

「師走」

しかしここでは、、、


師走なんて言葉は似合わない、、、というか

そもそもそんな発想なんてものが起こらない



そういうところなんでしょうね


これもまた好し

これもまた人生といったところで、、、


学校に戻ります

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/564-8518d617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)