FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

この5日間
フィリピンの教育庁?だったか

クリスマスパ~ティの寄付の強要禁止
21日まで学校を開けておくように

テレビでも内部通達でも、そう指示を出しておりますが、、、

元々やる気がある方ではない先生たち

「え~~学校は14日にて終了
 15日はクリスマスパ~ティだけのつもりだったのに~~」

まったくやる気をなくし、、、

ほとんど休校か午前中のみの授業


まるで、、、

昔あった国鉄の順法闘争みたいな様相を見せています



そんななか

私は今年中に終わらせておかなくちゃいけない用事に追われております

「俺は給料が安いとか、ボ~ナスがまだ出ていない
 なんて、、、言わずがんばっておるぞ~~」

元々給料もボ~ナスもないですが、、、



土曜日は息子の同級生たちを招待して
子供たちは海辺で遊び
親たちは海辺のコテ~ジにて宴会

最初はカミさんと息子の合同誕生パ~ティでも、、、

そう思っていました

カミさんは33歳、厄落ちですし
息子は7歳

フィリピンでも日本と同じで
1歳、3歳、5歳、7歳

これはそれまで無事に育ったお礼と
これからも健やかに育ちますように、、、

この気持ちを込めてお祝いするのが恒例みたいです

ただ、、、

我が家と同じように予算の関係上、、、

歯抜けになることもよくありますが、、、


しかしパ~ティを開くとどうしても大掛かりになるんですよね

特に田舎だと
こちらを招待してあちらを招待せず

こんなことをすると
何年たっても恨まれ続けますし

お金とアイソと時間を最大限使い
その翌日、後片付けに1日費やし

その挙句に恨まれたんじゃ引き合いませんし

全然顔も知らない連中がゾロゾロ来ても
3代前にちょっとした縁があると断れないし


それで土曜日の朝から近所のおかみさんたちで料理を作ってもらい
昼前には終了

後片付けが終わると
ご飯もいっぱい、おかずもいっぱい持って帰ってOK
ついでにトバを1コンテナ~、約20Lもあげるから

あとトバを飲むためのペプシ代200Pを渡し

家に戻って
好きなだけ飲み食いしてね

今日だけじゃなくて
明日はマニ~パッキャウ戦もあることだし

2日間、宴会三昧を楽しんで、、、

「お疲れさん」


これにて、近所の連中が密かに企んでいた
健太郎の誕生パ~ティの思惑を叩き潰し

しかも近所への義理はとりあえず果たし、、、

あなたもにっこり
私もにっこり

一件落着

招待したケンケンの同級生もその親たちも
大いに楽しんでましたし

にっこりの10乗くらいの笑顔でしたね

よく、、、フィリピンは好きでないけど
ピノイたちの笑顔に惹かれて、、、


たしかに、彼らの笑顔は素晴らしいものがあります

ただ、、、少しばかりの予算が必要ですが、、、


日曜日はマニ~パッキャウ戦

私は前座の前々の前座戦と前座の前の前座戦、正真正銘の前座戦を見ながら飲んでいたので
タイトルマッチが始まる前に寝てしまい、リプレイを見ただけですが

いつもと違ってアセリがそうさせるのか?ガ~ドを忘れ
単発の大振りばかりが目立つパッキャウ

以前の戦いぶりからすると同じ人なのか?と思えるような不自然さ

あれじゃ、、、勝てないでしょうし
狙い撃ちされますよね

どうしたんでしょうかね、、、

フィリピンの星

フィリピンの英雄

マニ~パッキャウは、、、



月曜日は朝ケンケンを学校に連れて行くと
そのままバスに乗ってアブヨグの町へ

車庫のコンクリ~トの土台と木の柱を繋ぐ金具を作りに、、、

日本だと部品として売っていますが
こちらでは何でも手作りになります

切り売りしてくれる建材店で必要な数量だけ買い
お向かいの鉄工所で穴あけと溶接をしてもらう

まあ人件費が安いせいか便利なシステムです

11時には息子の学校に戻らなくてはいけませんし
作業が終わりお金を払って、ちょうど来たバスに飛び乗ると

国道から田舎に入ります
たぶん迂回してまた国道に戻りタクロバン方面に向かうのだろう

のん気に風景を眺めていると
田舎の山沿いの町、パラ~リ~で終点

「そんなル~トがあったのか?」

「最近出来た」

「最初っから言えよな」

「バスの前面の行先表示板を見るんだね」


まあバス代は無料で
国道までのトライシケル代が25Pと教えてくれて
トライシケルまで止めてくれましたが、、、

しかしここ、、、

最近は出てないようですが
NPAの拠点のひとつなんですよね

まあ田舎の田園風景の広がる中
バイクの後ろで運ちゃんと話しながら気軽な気持ちで戻ってきましたが、、、

やがてマカト~ルの町に着きバス停で降ろしてもらい
日ごろケチな私ですが5P余分に30P払っておきました

バスを待っていると
目の前を日本人らしき人が通り過ぎ店に入っていきます

私がちょっと考えるような仕草でもしたのでしょう

バス停にいたピノイが

「ハポン、あそこのビレッジに住んでいる」

コイツら、よくまったく関係のない他人のことをよく知っているんですよね

そのくらい自分や自分の家族のことを気にかけていたら
また違った生活になるのでしょうが、、、

入っていったバス停横の店を覗いてみると
ネットカフェでした

中に入ってその人に

ここで日本語の書き込みが出来るのかどうか?尋ねると

「出来ない」と、、、まあそうでしょうね

それが普通ですし


「どちらに住んであるのですか?」

「マヨルガです」

「あ~~ゆきさんですか?」

「どきっ、、、」バレている

次回からは少しは考えて書かなくてては、、、

10分後にはいつも忘れてますが、、、


時間がなかったので、、、というか
11時の予定が今11時半ですし

カミさんにピンチヒッタ~頼みましたが
息子が待っているし

電話番号の交換だけさせてもらい
またの機会に、、、ということであわててバスに飛び乗りました

Sさんといわれてましたが
またの機会ゆっくりと話をさせてください


ただ、、、あまりお酒はたしまれないと、、、

これが、ちとツライところです

私がいつものように

「酔って候」

好い気持ちで浮かれていても

酔ってない人から見るとただの、、、「アホ」

それ以上では決してない存在、、、ですし

その自分の姿を想像するだけでも寒気がするのですよね


そんなことを考えつつ

遅ればせながらも学校に着くと
約2名、、、なぜか、、、リラックスした表情


もしや、、、?と尋ねてみると案の定、、、

午後からは授業なし

現地の連中「わらい くらし」と言ってますが、、、


3連休の後ぐらい少しはまともにせいよな

しかしここはフィリピン、レイテ島

まっすぐ直進も90度右に曲がっても、左に曲がっても
まとも、、、の範囲内ですし


仕方ないのでタナウワンの知り合いの家というか食堂へ

旦那さんは日本人で今、日本に戻っていますが
今月の13日、娘さんの18歳の誕生日

15日のデブ~パ~ティには出席できませんが
ご挨拶を兼ねて、、、、

今、セントポ~ルカレッジの2回生

「あっ!」というまに子供たちは大きくなっていきますね

「日本人の血が入っているから優秀」と奥さんの自慢の娘さんです

1歳の誕生日以来パ~ティは開いてないそうですが

娘さんから

「今回だけは小さなものでいいから開いて欲しい」と懇願され、、、

苦しい家計の中、、、

旦那さんも送金
セブの5っ星ホテルのSVをしている上の娘さんも援助

開くことを決意したそうです


私もチョットだけ、、、「キモチ」だけですが、、、

でも私の場合息子でよかった
今から11年後、、、デブ~パ~ティなんてきっとムリでしょうし


それまで生きているか、、、?

そっちのほうが問題のような気もします


昨日は車庫作り

コンクリ~トの土台作りと
ブロックを叩き壊しまたブロック積み

この年になると、セメントこねが辛いですね


夕方やっとのことで終わり
水浴び後ビ~ル2本立て続けに飲んでも

まだまだ、喉の渇きは止まらず、、、

次から次へとスイスイ入っていきます

きっと水分不足でしょう


この調子だと
日本だと熱中症でしょうが

フィリピンだとそんな甘ちょろい病気で倒れているヒマはありません


ピノイはあまり熱中症にはならないでしょうね

貧乏人ほど
干し魚やバゴオンで塩分補給には問題ありませんし

すっぱい料理でも酸味が先にきますが
実は塩分もたっぷり、、、、隠れているだけだったりして、、、


ダラダラと長くなりすぎました



そんなことで

また明日からも、熱中症に負けずまたがんばります


なぜかしら、、、やることだけはいっぱいあるんですよね

お金もこのくらいいっぱいあればいいのですが、、、



今日は珍しく1日授業があって
昼飯を持ってきてなくアセリましたが、、、、

そろそろ学校に戻ります
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。そういうパーティ招待関係は難しいですよね。
とてもお上手に切り抜けられましたね。

それよりも、そちら物凄い台風の被害が出た様ですが
大丈夫ですか?こちらも大雨ですし・・・・12月26日深夜の書き込みです。

お気を付けて。
[2012/12/27 00:09] URL | Sugar #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/565-db69abd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

