FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

旅って、、、
レイテ~セブ~ネグロス

レイテ西海岸からすぐセブ島は目の前に見えているし
セブの西海岸からもネグロス島はすぐ目の前

しかし、、、

ここはフィリピン

意外と遠いのですよね


たんに、、、時間どうりに船が動かないだけですが、、、


ケンケンが待ちかねて

「ぱぱ ご~」

しかしバスは泳げませんし

セブ島、北部のタブエラン
ネグロス島、北部のエスカランテ

行きも帰りも

行きと帰りの船は別の会社にもかかわらず

同じく5時間遅れ、、、

行く前の不安は見事に的中しました

このフィリピン
良いことを思い描いているとほとんどハズレるのですが、、、



しかし今度の旅

私だけでなく、家族にとっても良い思いでになりました

ファウンダ~さん宅の皆さんの言葉に尽くせぬほどの
温かいおもてなし

発展しているバコロドの街

思わず、、、そのために住みたくなるほどの温泉

素晴らしい時間でした


掲示板を開いたときからの恩人ファウンダ~さん

一生頭が上がらぬくらいに
ほんとうにありがとうございました


それと初めての街セブ島、ボゴ

小さな街ですが気に入りました
私だけでなくカミさんも

必要なものは揃っているし
田舎者の私たちにとってちょうど良いくらい
過ごしやすそうな街でした

タナさん

思っていたよりずっと若く
奥さんもチョ~まがんださん


親切、丁寧

そして、、、温かみのある人たちとの出会いでした


旅ってやはりいろんなことを見つけられる時間ですね


そして息子のこと

考え直すきっかけになりました


家ではうるさいほどの小皇帝ぶりを発揮していますが
外では「恥かしがり屋」

それは知っていたのですが、、、

どこの学校にもいるのですが
生まれも育ちも良さそうなきれいな顔立ちのかわいい女の子

「ハロ~けんけん」

しかし

息子は

3000mを走るかのような格好で、その女の子の前を走って往復するだけ、、、


「おまえ、ハロ~ぐらい言わんか!情けないヤツっちゃな」


勉強するときはわりと「ピン」とくるほうで反応が早いのですが

「意外と不器用なんだな、、、」

そんなこと思っていたのですが


ここまで、、、人見知りするとは、、、


ここまで、、、それがひどいとは、、、


「ダメだこりゃ~~」


カンゼンに限度を超えとるわな

まあカミさんもカミさんの兄も恥かしがり屋の傾向ではあるのですが、、、


しかし年をとっての子

一緒にいられる時間も短いだろうし

私がいなくてもちゃんと人生送れるようにしておかなくちゃいけないし


礼儀がどうのこうの
態度や言葉遣いがどうのこうの

それ以前に、、、

まず挨拶


それすら出来なかったら
人間として生きていけないし




「そのうち慣れるさ」

そう思っていました、

近所の元じゃぱゆきさんの娘さん
頭はバツグンらしく
その学校だけでなくここらの地域でいつもトップ


ただ、、、

今の息子と同じように挨拶もまったく出来ず
常にまわりからの視線を意識的に外してました

しかし

今年小学校5年生だったか


道で会ってもにっこりと笑ってうなずくしぐさは
もうまさしく日本の女の子


しかし


同じ目
同じ態度の息子が

この娘と同じように変化するとは限らない

今まではそうなると勝手に思っていたのですが、、、


レイテに戻ってきてから

まず私に日本語で挨拶
カミさんには英語で挨拶

これを繰り返しております

それと順番

パパ、ママ、ケンケン

何にしても順番を守り
親からの命令は絶対服従

子供は親にお願いはしても命令は決して許さない

やることがますます増えていきますが

これもバコロド、ファウンダ~さん宅にて
思い知らされたことですし


その場では恥かしかったのですが
良い経験、得た収穫だと、、、

後になってこれが返って良かったのだ

そう思えるよう
これからビシバシとやっていきます


ファウンダ~さん、奥さん、息子さん

本当にありがとうございました


タナさん奥さん

お世話になりました



それでは、レイテから


「メリ~クリスマス」
スポンサーサイト

コメント
フィリピンの八艘飛び
ユキさん、こんにちわ。

まずは、道中が大変だった様子であったようですが、レイテに無事到着されたようで
良かったですね。

義経の八艘飛びのようには瞬時に移動できるのではなく、フィリピンでは島を渡ると
言うよりは、山を一山づつ超えて行くと言う感じですね。疲れがでないようにご自愛
ください。

遠いレイテからバコロドに家族で来て戴いたのに、充分なおもてなしもできなかった
のではと、考えていましたので、喜んで貰えて幸いです。

お互いにお子さんの将来のためになすべきことをして、子供が成長するのを期待
していますので、これからもよろしくお願いします。

[2012/12/23 15:49] URL | Founder_tp #EBUSheBA [ 編集 ]

大漁でしたね
こんにちは
収穫の多い旅みたいですね
良い人と出会えた旅は最高
私もそんな旅を心がけたいです
[2012/12/23 15:56] URL | mirai_2000 #mQop/nM. [ 編集 ]


バイタリティに脱帽です。その活力が素晴らしい出会いを実現させたのでしょうね。

飛行機でも船でも遅れるの覚悟での移動です。
時は金なりって言葉はフィリピンには無いみたいですね。

ぼわり~んと待てちゃうのも才能の一つでしょうか?
日本人はせっかちですか、長い行列を見ると、ひぇ~っ!(大汗)です。

台風の被害は大丈夫ですか?
[2012/12/27 00:16] URL | Sugar #- [ 編集 ]


ファウンダ~さんおはようございま~す
遅くなりまして申し訳ございません

若い頃から、旅はいつも強行軍
日本人の性なのか?短い休みでも夜行で突っ走る
そんなクセがこの年にもなっても抜け切れない私

それをフィリピンが粉砕してくれたようです

しかしそんな私と家族に、暖かいもてなしをいただいて

それに、、、息子について考え直すきっかけになりましたし

重ね重ね

ありがとうございました

これからもまた宜しくお願いいたします


来年もファウンダ~さんとご家族にとって
良い年でありますように、、、
[2012/12/31 10:38] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]

Re: 大漁でしたね
mirai_2000さんおはようございま~す
遅くなりまして申し訳ございません

ですね~~

フィリピンに縁が出来なければ知り合えなかった方々ですし

フィリピンって、、、悪いばかりではないですよね

mirai_2000さんもレイテ南下中
もし時間があれば我が家にお寄り下さい

何も出来ませんが
気持ちだけは尽くさせていただきますので、、、


それでは

mirai_2000さんとオシリ~ナちゃんにとって
来年も良い年でありますように、、、

[2012/12/31 10:46] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


シュガ~さんお久しぶりで~す
遅くなりまして申し訳ございません

昔から何も無いけれど体力だけはあるほうでしたので、、、

台風は前回に続き直撃だったようですが
雨も風もたいしたことなく

返って「パスコ~」の声が少ない静かなクリスマスでよかったです

実は、今回の渡比時にお店にお寄りしようかと考えていたのですが
ブログで移店の話があったので見合わせました

しかし来年にはぜひ一度お伺いさせていただこうかと、、、

それでは

シュガ~家とシュガロンにとって
来年も良い年でありますように、、、

[2012/12/31 10:58] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


徳衛門さん、お返事ありがとうございます。

台風の被害があまりなくて良かったですね。安心致しました。

お店の良い場所が見つからないので、しばらくは、引きこもりです。
開店のあかつきには直ぐにお知らせ申し上げますね。
[2013/01/09 04:10] URL | Sugar #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/567-625e22d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

