FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
日々是好日
今日は1月7日

遅くなりましたが

「明けましておめでとうございます」


やっとのことで今日、、、息子の小学校が始まりました

去年までは寺子屋幼稚園といえども

とりあえず、、、私立の学校

1月2日の朝、定時に授業開始


しかし、、、パブリックの小学校になると

「Maybe Jan3 start」

ちょっと表現方法が変わるのです


しかし、、、私は日本人

1月3日、早朝から息子をたたき起こし
朝食、シャワ~、歯磨き
新しい下着、靴下、真っ白なシャツ、アイロンかけたパンツを着せて
定時までに間に合うようスク~タ~を飛ばしました

いつも人だかりの校門

なんといってもここはフィリピン、レイテ島

ぺディキャブ、トライシケル、モ~タ~バイク
スクラップバスにジプニ~
おまけにハイラックスなどのSVUが小さな校門の前に密集しますし

貧富の差、まがんだ・ぱぎっとの差はあれど
皆々様方、まちがっても行儀が良いとはいえないピノイたち

まあ、想像通りの世界が広がっていますが


しかし、、、今朝は

雰囲気が、、、

なぜか、、、

日本の元日の朝のよう


学校に入ると、数人の先生が掃き掃除していますが
かんじんの生徒の姿が見えません

ピノイだとサッサと帰るのでしょうが
私の中の日本人の血が、、、

とりあえず息子を教室の前に立たせて
校門の外で一服

遅れて到着した親子も校門前でひと言二言話して即Uタ~ンしています

「しゃ~ねえな」

息子のところに戻ると
さびしそうな顔してポツンと一人で立っていました

「もう帰ろう」

そう話していると、校長が現れ

「もうすぐ担任の先生が来るのでその指示に従ってくれ」

そうするうちに生徒がひとり

しばらくしてまたひとり

4人になったところで担任が到着

第一声が

「親が連れて帰れる子供は帰ってよろしい」

そして、、、

次の言葉はトドメの一発

「まんでぃ ならん」

1月3日は木曜日
金曜日も生徒は来ないと

ピノイならではの「諦めのよさ」

1月3日、息子は学校
私はネットカフェに直行

遅くはなるものの、まだ三が日だし

「謹賀新年」「明けましておめでとうございます」

この言葉も使えるし、新年の挨拶も書ける

その目論見が、、、、

足元から崩れ落ちていきます


ここはフィリピン、レイテ島

何が起こっても受け入れるだけ、、、しか選択肢はないのですが


まあとりあえず、、、

命を盗られたわけではないし

私もスッパリとピノイなみに諦め

さっさと気分を入れ替え

自分にとって都合の良い方に考えて


とりあえず、、、今日はまだ、、、3が日だし

速攻で家に帰り
即、ビ~ルの栓を抜き

数の子、ぶりの刺身、シメサバ、筑前煮、雑煮はないですが

とりあえず、、、酒を飲むのに十分な食べ物はあるし

そして、、、

昼の酒はこれまた、、、旨いのですよね



遅くなりましたが

こんなひとり言をグダグダ書いている私ですが

今年も宜しくお願い致します

そして

皆様にとって、、、、

私どもにとりましても、、、、


「今年が良い年でありますように」


そこまではいかずとも

「悪い年ではなかった」

そのような年でありますように


レイテからですから

身分もわきまえ、、、

望みも梅定食なみになりますが、、、


日々是好日、といったところで、、、、
スポンサーサイト

コメント

徳衛門さん、新年、明けまして、おめでとうございます。

やっぱり月曜日でしたか・・・・(笑)そんなものです。

フィリピン人は、諦め上手。日本人は、諦めないで頑張る。
在比邦人としては臨機応変で対応しましょう。

来年も同じように、ご挨拶できることを願っております。

1年後のお子様の成長も楽しみですね。
[2013/01/09 04:17] URL | Sugar #- [ 編集 ]

感謝
シュガ~さん
明けましておめでとうございま~す

たしかにピノイは諦め上手、日本人は諦めないでがんばりますね
どちらも生きていく上で大事なことですし

ただ、ここは諦め上手な人たちの国

それなりに合わせ、それなりに同調して
しかし日本人のよさも失わない
相反しますがバランスをとりながらゆっくりと自転車走行ですね

お店オ~プンされたら教えてください
必ず伺いますし隅っこで静かに飲んでいますから、、、

今年も来年もシュガ~さんとご家族、スタッフの方たち
それに私どもにとっても良い年になるように

ゆっくりと自転車走行
飛ばさず、まわりの景色を楽しみながらも注意して
コケずに前に進んで行きましょう

コメントありがとうございます







[2013/01/09 10:29] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/569-b083ac43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)