FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
大失態
土曜日は朝からケンケンと小さな丸型のパッチンをして遊びました
関東あたりではメンコでしょうが

家の床がタイルですので、その1枚を台に見立てて

「パシッ」「パシッ」

音はいいのですが私は50年ぶり
息子は初心者

それに床のタイルは滑りにくくしてあって

実際はつるつる滑るのですが、、、

パッチンも「パシ!」と滑らず止まったり
「ピシュ~~」と遥か彼方まで走っていったり

なかなか難しいものがありますね


息子は「もっともっと」とやりたがったのですが
10時になったので
ドラッグの街に車のシ~トカバ~製作の見積もりに、、、

私の子供の頃も
1日中パッチンしたりビ~玉したり
独楽まわし、竹馬、竹とんぼ、将棋

朝から昼飯20分除いて
夕方、ご飯の声がかかるまでよく遊んでいました


さて、、、

シ~トカバ~のほうは
1シ~ト製作で500P

6シ~トありますので合計3000P


それは、、、いくらなんでもちょっと高いんじゃない、、、

まあ車のシ~トですから前が高く奥が低かったり
形もちょっと複雑ですので手がかかるのは分かりますが、、、

ラストプライス2500P

本当ならひとつ300Pで十分だと思うのですが
フィリピンではオ~ナ~が半額
実際に作業する人が半額ですので1250P

出来上がるまで5日間

日本人だとプロじゃないそこらへんにいる内職おばちゃんでも
型紙取りと裁断で半日
縫製で1日もあればできるのですが、、、

ピノイ仕事ですし

高いですがしゃ~ないかな
1日当たりの日当だと250P

今、日本では少なくなりましたが
内職でやっているおばちゃんでも
いくら少なくても1日5000円は払わなくちゃいけないでしょうし

日本人の仕事とピノイ仕事では
出来上がりに差はあるとは思いますが

しかしそれにしても高いな、、、そう思いつつ、、、

もう日本に帰る日が近くなってきましたので
私も少し甘くなりましたね


午後からは酒の飲んで昼寝

そのまま夜まで寝てしまい、、、

あっけなく土曜日が過ぎ去っていきました


日曜日は久々に朝日が射していたので

カミさんは洗濯
私は数日分ベランダに干している洗濯物を外に干して

息子と柔らかいスポンジボ~ルでキャッチボ~ル

ケンケンは私に正対したまま腕だけで投げてましたので
私も下手くそですが
息子にボディタ~ンを教えて

しかし、、、

ボ~ルが左右にぶれてぶれて、、、駆けずり回ることに、、、


しかし何度もやっていると段々とスナップも効くようになり
球筋も大分良くなってきました

まあノ~コンは父親似で
すっぽ抜け、指が利き過ぎてショ~バウンド
なんでもアリですが、、、

それからカミさんの要望で

テレビアンテナを屋根のひさし部分に取り付け

今まではパイプを地面に差し込んでその上に付けていたのですが
我が家の犬は2匹ともオス

ケンカするたびにパイフに盛大にぶつかり

その結果、、、

アンテナがあらぬ方向に向いていく、、、ということに


月500Pでケ~ブルテレビを契約すればいいのですが

我が家を防衛するには

倹約に次ぐ倹約

これしかない家庭ですし、、、

危なかしげに脚立の上に立ち

何とか、落ちもせず、、、取り付けることが出来ました

これが終わると
もう1日の仕事は、すべて終了したかのように思ってしまう

ピノイ化した私

実際は30分ほどの作業だったのですが、、、


シャワ~を浴びてビ~ルタイム

ケイタイを充電していたのを忘れていたら
カミさんが見つけ

「TEXTのInboxがいっぱい、少しは整理したら」

「そうね~~」

ケイタイを受け取り
ビ~ルを飲みながらも、、、、やる気なく削除していきました


元々カミさんとの連絡用のケイタイですし
特別に何かない限り、送信者はカミさん

あと、、、グロ~ブとスマ~トからの宣伝用

私は元々グロ~ブのみでしたが
カミさんのグロ~ブのシムが壊れて

今は仕方なくダブルシムのケイタイを使っています

まあ昔と違って新品のケイタイでも1780Pですし

ところが、、、

グロ~ブもスマ~トも
販売競争が激化しているのか?

以前だと数日に1回だった宣伝用メ~ルも
1日に数回

それが2社ですから

極端にいうと

一日中メ~ルが着信しているようなもので、、、

見るのもメンドクサイ
いちいち削除するのもメンドクサイ

最近は着信しても
ポケットから出すのもメンドクサイ

したがって、、、

消しても消しても、、、まだまだ状態


インボックスのなか入っているTEXTを片っ端から削除していきました

もうすぐ全部削除してしまうな


そのとき、、、


ひょっこり、、、


Sさんの名前になっているTEXTが現れ



「何かな、、、これ?」


開いてみると


ロ~マ字で

「今、近くに来ています
 よかったらお会いしたいのですが」



「えっ、、、」



安物のケイタイですので着信日時は出ませんが
前後のTEXTからみて


たぶん、、、


1ヶ月以上前、、、


40日前ぐらいらしく、、、


たぶんマカ~トルでSさんに声をかけてから
すぐの頃かと、、、

TEXTもらっていたんだ、、、


気にはなっていたのです

別れ際
子供さんがいらっしゃったら一緒に海水浴に来てください
海のすぐそばですし

ただ、、、

セブ、ネグロスから返ってきて

台風、雨、台風、、、の連続

海水浴、、、という気分にはならない日々、、、でしたし


「ドヒャ~~なんという」


言葉は出ず、、、

ただ、、、

アセリまくるだけ、、、



電波状態が少しマシなベランダに出て電話するも

「Your Dial Number is  not corrected」

なんか、、、そんな言葉を

私はいかにも英語がうまいのよ、、、といった女が喋っているし
もちろん録音ですが、、、


「困ったな、、、大失態を、、、またもや、、、」


頭の中がカラカラ音を立ててまわっています

部屋に戻り

またサンミゲルの栓をあけ
一気に飲んで


「こんなことしている場合じゃない」


再度気を取り直して

ベランダにて電話

3~4回呼び出し音が鳴って
Sさんの声が、、、

失礼をお詫びして
もし時間があったらお会いしたいと、、、

快く承諾してくれたSさん

あわてて着替えして出発しようとするも

「ケンケンも」とすがりつく息子

「ケンケン、今日だけはカンベンして」

しかし、抱きつくは、泣き出すは、、、


やっとのことで振り切ってバイクのエンジンかけると
燃料計はエンドのずっと下

「あらま~~」

なんとか反対方向2km先のガソリンスタンドにはたどり着きましたが、、、


やがてSさん宅のあるビレッジに着き

さてどの家かな?

バイクをゆっくり走らすと
Sさんの姿が、、、家の前に見えて

快く、笑顔で迎え入れてくれました


それから2時間ほどでしょうか
何も無かったように話してくれたSさん

「ほっ」とする時間というか、居心地の良い時間でした

Sさんありがとうございました

大失態を気にせず対応していただきまして


ただ、不幸中の幸いというか

昨日気が付いていなかったら
土曜日はマニラに戻り、日曜日は日本

気が付かないまま、、、だったかもしれません

今度私がレイテに戻ってきたときはSさんも一時帰国中
私が日本に戻ってからレイテに戻られるかも、、、

ガケに落ちて途中の木に引っ掛かったようなもので

とりあえず、、、は谷底まで落ちなかった

とりあえず、、、

結果オ~ライ、、、良かった、、ということで、、、


今後はたぶん、、、グロ~ブなどの宣伝とは思っても
着信音が鳴ったらすぐさま開きますので、、、


ご容赦ください


私のような者は

誓っても、、、再度同じようなミスすることがありますが

なるだけ注意致しますので、、、
スポンサーサイト

コメント

私、グローブとスマートの両方を扱ってますが、宣伝テキストが多いのは断然、グローブです。

すっごく多いです。放置していたら膨大な数になってしまって・・・一気に全部削除。

で・・・このブログを拝見して・・・ちょっと身の毛がよだちました。

未確認で削除したものですから。(^^;
[2013/01/23 03:50] URL | Sugar #- [ 編集 ]


ホントですね

日本も以前は迷惑メ~ルが山のように入ってきて
メ~ルアドレスを変えて防御していましたが
フィリピンのは電話番号がそのままメ~ルアドレス
ましてや使っている通信会社からですから防ぎようがないです

この一件から着信音が鳴るたびに開くのですが
宣伝メ~ルのみ、、、

だんだんとまた失態を繰り返してしまうフンイキになってきました

[2013/01/28 09:38] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/576-c899e708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)