FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
ネズミとギンビス
昨日は1日中小雨が降ったり止んだり
寒い1日でした

そんなときはネットでまとめ読み

なんせ空白期間が3ヶ月ありますので、、、


さて何か書こうかな、、、

いろいろ思い浮かぶことはあるのですが


やっぱりネズミ!!


ネズミ捕りのことばかり書いても、、、その理性は少し残っているのですが

やっぱり悔しいというか、腹立たしいというか


日本に戻ってきてそのままの足で母の病院に行き
家に帰ったのが8時過ぎていました

部屋に入ると奥のほうがやけに白っぽいのです

まあシャワ~して飲む時間なので

「明日、あした、、、明日できることは明日」

たらふく飲んでそのまま寝てしまいましたが、、、


翌日、起きて見てみると


棚とデスクが一緒になったもの、今はただの物置で
本や接続コ~ドをはじめ、なんでも置きっぱなししているのですが

そのあたり一面、白いものを撒き散らしたような有様
となりのベッドの頭の部分にある本も真白です

「何かな、、、?」

天井から落ちてきたわけでもないだろうし

カタクリ粉みたいに粒子が細かいです

ひとつひとつベランダに持って行き、片付けながら
何が原因なのか考え続けました

1番上の棚に置いてある箱にたどりついたとき

「これだ~~!」

レイテに持っていこうと買ったのですが
今回はヤメにした

たこ焼き粉とお好み焼き粉

これをダンボ~ルの箱の中に入れておいたのです

ダンボ~ルを下ろしてみると後に穴があり

「日本の我が家もネズミか~~」

しかし指の第2関節ぐらいしかない体で
よくこれだけ盛大に撒き散らしてくれたな


さっそくネズミ捕り器を物置から出してきて
エサはスルメ、、、これに限ると台所に行きましたが

正月明けはたいがい有るはずなんですが、見当たりません

親父もボケが激しいので今年は買い忘れたかな

仕方ないので食パンの耳の部分を付けてセット


2日後に現れたみたいで部屋の隅で音がしだし

「もうすぐかかるぞ」

私がいないほうがいいかも、、、


買物に行っている間に見事かかってました

「ざま~みろ」

すぐさま水に漬けてもいいのですが
食い物の恨みは憎さ百倍

ましてやレイテのカミさんと息子に食べさせたくて買ったものですし
それも合計4袋、、、


ベランダの雨があたるところで一晩

「暁に祈る」じゃないですが、朝には凍死してました


これで一安心、、、


そう思っていると翌日にまた音が、、、

まだいたのか、、、?

しかし今度のヤツ
食パンはなくなっていますが扉は開いたまま

いろいろ調節したりしたのですが何度やってもダメです

エサを変えよう、何がいいかな?

冷蔵庫の中に「ちくわ」があったのでそれをちぎって取り付けました

しかし、、、

ちくわは少しづつ小さくなっていきますが扉は開いたまま

金具の部分をギリギリにして
床にそっと置いただけでも「バチン」と閉まるくらいにしても

それでもダメ、、、


なにか硬いものじゃないと、、、コイツは賢い

家の中を探してみましたが適当なものがありません

それでも執念の鬼となった私は諦めきれず
家宅捜査の刑事なみに台所をあせくりまわしました

ギンビスアスパラガス


ginbis2.jpg


名前のアスパラガスには似ても似つきませんが
細い棒みたいなビスケットが棚の中にあったのです

賞味期限は10年前に切れてますが、、、


それをポキッと折って


ginbis.jpg


shishiodoshiさん、すみませ~ん
写真をとってPCに取り込み、縮小するのも面倒くさいので
悪いとは思いつつ、、、、ことわりもなく写真をお借りしました



慎重にエサを付ける針金に縦むきで差し込み

「これならどうだ」

外から見ると短い鉛筆みたいなものが空中に浮かんでいるように見えます


翌日カサカサと音がしだしました

また現れたな

コイツは賢いし、慎重な性格なのだろう


しかし、、、

私がヘッドホンを付けて音楽を聴きながらブログを読んでいる間に

かかったのです

私はぜんぜん気付かなかったのですが、、、


意外と大胆なヤツだったんだな


ベランダにおいて憎っくきヤツですがしばらく観察してみました

ネズミの運動能力ってすごいですね

床に置いた途端、ネズミ捕り器の中で縦に一周

「えっ、、そんなことできるんか?」

しかし私が感心したのを見て取ったのか

次は連続10周、、、

オリンピックで優勝するつもりでしょうか?


思わず、、、「おまえはリスか?」

まあリスもネズミの仲間なんでしょうが、、、


レイテで見るネズミってそんなに敏捷ではないです

だいたい私やカミさんが蝿タタキで始末しているぐらいですから

やはり南国フィリピン、、、

ネズミもピノイ化してるんですかね


しかし、、、

これだけの運動能力があれば
食べ物を高いところに置いたって

お茶の子さいさい、、、一丁あがりってなもんですね


いや~~参りました
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/581-299aa300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)