FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
断言できることって、、、
雪が舞っています

寒いですね

エアコンでは暖かくならず
昔、北海道にあったマキスト~ブや石炭スト~ブが恋しくなります

エントツ付ですから部屋中ポカポカ

ただ熱すぎて、、、

温度計を見ると、、、33℃

ときどき外の冷気を吸いに行ったりしてましたが、、、


さてここまで書いて
何を書こうかな、、、と

あ、そうそう、、、

ブログなぞを眺めながら最近も感じたのですが

よく決め打ちされる方っていらっしゃいますよね

「フィリピンはこうだ!」とか

「フィリピン人はこうだ!」とか、、、

たしかに正解ですし

思わず、、、

「ピンポ~ン大当たり~」そう感じたりするのですが

しかしすべてが「そうだ」とは言えないんですよね

良い人もいるし
まともな人もいるし
普通の人もいらっしゃるし
ヒドイ人もいるし
トンデモナイのもいますし

日本人の感覚では

日本は上から、フィリピンでは下から

全体的な感じがイメ~ジを作りあげていきますし

結果として「そう見えてしまう」のではないかと、、、


しかし私は日本人ですが

「日本、日本人のことを知っているか?」

そう問われれば
本当のこと言って、全然知らないんですよね

この国に57年生きてきて
全国の都道府県にとりあえずは行ったことがあるのですが

知っているうちには入りませんし

全体的なイメ~ジを語ることは出来ますが
それが本当に正しいことなのかさえ知りません



それがフィリピンになると、、、

断言される方が多いですよね

なぜかしら、、、


その方も、、、
そしてその方がまわりの方たちを見回しても、、、


たぶん、、、

皆さん、死屍累々の世界を歩いてこられ
この世の地獄を見つめてこられたのかもしれませんけど

なんとなく、、、気持ちだけは

分かるような気がしますが、、、


しかし人間って、、、

善もあれば邪もありますし

日本人だってそれを一人一人併せ持って
それがいつもワンパタ~ンだったらまだわかりやすいのですが

時と場所、その状況によって、コロコロ変わりますし
その一人一人の集合体が日本人で

言葉も習慣も気候風土も歴史も食べ物もまったく違う人たち
そしてその一人一人の集合体がフィリピンでありフィリピン人


何十年住んだとしても
たかだか外国人であり外部の人間である日本人が
そんなに断言できるようなものではないと思うのですが、、、

都会と田舎でも違うだろうし
地方によっても違うだろうし
その環境、親とか親戚によっても変わってくるだろうし

全体的な傾向だったら言えますけど、、、


「人間は生まれた以上、必ず死ぬ」

断言できることって
これくらいのものではないでしょうか

あと、、、

個別の出来事の場合は

そんな感じで商売始めたら99%以上失敗するよ

こういったことはありえるかもしれませんが、、、

人間について
人々について、、、

それはそんなにカンタンなものではないし

私なんて未熟者ですから
いまだに自分自身のことすらよくわかっていません

ましてや他人様

その、、、ましてやましてや外国人の他人様

そして、これまたその集合体

そんなことなんて

カンタンに言い切れるものではないんじゃないか


なんとなく、、、

そんな感じがするのですが、、、

コメント

ユキさん、こんにちわ。

寒い日本には、まだ慣れないようですね。風邪に気を付けてください。

大阪の方も雪が少し積もったニュースを見ていると、今はフィリピンの
方が過ごし易いと思っています。

世の中で、ユキさんが言われる様に、そう簡単に断言できるものでは
ありません。断言できる人で無く、断言したいと思っている人だと思い
ます。それで良いのでは。
[2013/02/09 12:28] URL | Founder_tp #EBUSheBA [ 編集 ]


ファウンダ~さんこんにちは~~

バコロド、、、いいですね
暖かいし、レイテのように雨季じゃなく乾季ですし
懐かしいです

>断言したいと思っている人

たしかにそうなのかもしれないですね
ファウンダ~さんのアドバイスで今、気が付きましたが
「断言しなくちゃ気がすまない人」とも言えますね
その人なりに理由があるのかもしれませんが、、、

コメントどうもありがとうございました
[2013/02/09 14:18] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/582-f7fd3c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)