FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
さびしいアメリカ人
カミさんの従姉妹の旦那にダンとマイク
ふたりのアメリカ人がいます

ダンは身長160cmぐらいでヤセ型
マイクは190cmぐらいで太ってはいませんが
やはり縦横デカイな、、、と

ダンはなんとなく「孤高の人」との印象を受けるタイプ
マイクは明るくフレンドリ~でいかにもアメリカンといったタイプで
対称的なふたりです

マイクはその人柄ですし、我が家にもよくやってきては
皆を笑わせ、楽しいひと時を過ごしていましたが

ダンはパ~ティのときぐらいは姿をみせますが
それ以外で我が家に来ることはなく、少し距離感のある相手でした


ダンのカミさん、まあうちのカミさんの従姉妹ですし
ときどき我が家にやってきて

こう言うのです

「徳はマイクとはよく話をするが私とは話をしないし
 なんとなく私を避けているようだ
 私は徳の家族に失礼なことをした記憶はないし
 私も徳のように野菜を作ったり果樹を植えたり
 そんな生活がしたいと思っていて
 話したいことはいろいろあるのだが、、、」


そう言われてもね、、、

私としてはダンは息子のニノンですし
彼も律儀な性格なのか
毎年クリスマスの前には息子にプレゼントを届けてくれて
ありがたいなとは、、、思っているのですが、、、


ただ、、、


一言でいうと、、、


「アンタの英語はわからんのだよ」



マイクのほうは外人なれしているのか
崩さず、やさしい言い方で
それもフレ~ズで切れ目を入れてくれたりしますので
とりあえずわかるのですが、、、

そんなマイクの英語ですが
彼もアメリカ人同士で話すときはもちろん、、、

そばで聞いていてもまるで宇宙語

ただそれは、話している当人同士が分かり合えばいいことですし
もし話を振られても、両手を広げておきさえすればいいことです

しかしダンの英語はネイティブ同士のそのまま

「ダンの英語はわからん」

そう伝えると、次回は最初だけはわかるのです
相手も少し反省しているのでしょう

しかし相槌なんて打っていると
だんだんとスピ~ドも崩しも加速度を増してきて

ネイティブ英語に復活

そうなると、、、シラケちゃうんですよね



「いんらね」

「野菜はいらんかね」の「いらんかね」だったらわかるのですが、、、

実はインタ~ネットのことらしいのですが
万時がその調子

「そんなもんわかるかい!
 もう少しわかるように喋らんかい」

少し日本語が話せるアメリカ人でも
私が博多弁で捲し上げたらゼッタイわからんぞ

そう思いますよね

東南アジアの人たちの英語は比較的聞き取りやすいのですが
どうしてアメリカ人の英語ってあんなに難しいのか

外国人と話すときはもう少しわかりやすく話してもらいたいものですよね
ここはアメリカ本土じゃないんだから、、、

ただ、こちらに住んでいるアメリカ人の英語はまだ少しマシです
彼らも苦労の連続で、だんだんと馴染んできているのでしょうけど、、、

ただこのダンは1年に2ヵ月を2回
まあ私と同じような生活ですし、、、

まだ苦労が足りないというか、、、


まあそのわりに、1月の初めのキアポのブラックナザレの日
このダンの家でもお祈りをしていて
昼からのパ~ティではたらふく飲み食いしてきましたが、、、


まあダンも引退すればレイテに移ってくるでしょうし
毎日、苦労の連続でしょうが

そのうち、、、

たぶん、、、


わかりやすい英語を喋るようになるでしょうね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/583-0d76b97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)