FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

建国記念日
今日は建国記念日だそうですね

私のボケもますます加速度を増してきているのか
今日の朝、ディサ~ビスの送迎の人から聞かされるまで、、、

月曜日が祭日で連休だな

昔は15日だったけど
日曜日の翌日に持ってきて連休にしたんだね

、、、成人の日


1月と2月の区別がつかないありさま、、、


自分でもガッカリしますね


神武天皇の即位の日らしく
戦前は紀元節と呼ばれていましたよね

戦後GHQが建国記念日に横槍を入れ
日本が27年、独立後に紀元節復活運動が起こり
昭和33年にやっと法案提出するも

廃案、、、再提出を繰り返し、、、

昭和41年にやっと通過して「建国記念の日」
実際に2月11日が建国記念日になったのは昭和42年だそうで

戦後22年も経ってからだったのですね

サヨちゃんが多かったし
日本人というか、日本が狂うはずですね


そういう私も子供のころ

嫌いでしたね昭和天皇

その印象が残ったのが
屋形原結核療養所、今は福岡南病院?だったか
天皇巡行がありまして

その直前に天皇が通られる道だけ舗装されたのです

「それはないだろう」

子供心にそう思いましたね

昔の西鉄バス、道路も未舗装でしたしその激しさは
今のマニラ発レイテ行きのバスが可愛く見えるくらい、、、

現実にそこに住んでいる人たちは
そんなひどい道で毎日通勤通学しているのですから

国民がその状態なら
天皇だってその状態を受け入れるべきじゃないのかな

心ではそう思っても、そんなことは口に出せず
小さな紙製の日の丸を振ってましたが、、、


天皇制に対してどうのこうの言うつもりはありませんが
その印象が強く残っていて
20歳ごろまで天皇が好きではなかったし不信感がありました

ついでに言えば
終戦記念日に皇后と皇太子妃が帽子を取らないのも気に食わなかったし



しかしだんだんと年とともに理解してきて

日本家の本家の長男というか
永遠と続く日本教の正当なる後継者

みたいなものですよね


日本人だったら誰でも神社で手を合わせますが

何を祭っていても、誰を祭っていても
そんなものたいした問題ではなく

お稲荷さんの中がただの石ころだってかまわない

自分のよりどころというか
今、自分がいる世界の象徴みたいなものかと、、、

ですからきれいにしておかなくちゃいけないし
そうしないと自分のよりどころが汚されたような気持ちがするのでしょう


日本って良い部分も良くない部分もありますが
美しい国でとりあえず皆が安全に暮らしていける

それを突き詰めていくと日本教みたいなところがありますよね
日本人の美徳の根源みたいなところですが

そこが崩れるとフィリピンみたいになるかもしれません

そこだけは命を懸けても、国が焼け野原になって敗れても
日本人が守りたかったのかもしれませんね

ただ、神社だと地元の鎮守さまがそれぞれの地域にありますし
八幡宮とか出雲大社や宗像大社とか
それぞれが信心している神社があって
日本全国をまとめるところまではいかないでしょうし

そこで天皇家

これが1番ベストな選択だったのでしょう




フィリピンで必要以上に尊大な態度をとる人たちをよく見かけます

自分のファミリ~に自信を持っているというのか
相手を格下と思っているのか

元をただせば
五流のスペイン人か食い詰めて移り住んできた中国人
マレ~半島からバンカで荷物も持たず移り住んできた人たちなんですが

日本人の場合、そういった人はあまり見かけないですよね
タマにはいますが
それはなんとなくコンプレックスを隠すための空威張りみたいに見えてしまいます

なぜかな?と考えてみたら

私のところは九州福岡ですから
桓武天皇の流れと話す人たちが多いのです

なかには清和の人たちもいて
逃げて来た人たちと追っかけてきた人たち

いまだにこだわっとるのかな?などと思ったりしますが、、、


もちろん平氏が落ち延びてくる以前から
人は住んでいたのはまちがいなく
しかしまあ、、、混血を繰り返してきていますし

あながちウソとは言えないですよね

そうなると今、金持ちだろうが貧乏だろうが

出は一緒、、、


必然的に

人様に迷惑をかけたらいけない、、、とか

人もたてなくちゃいけないし
ただ、自分を侵されてもいけない

そんなに尊大な態度はとれませんよね


後に福岡を治めた大友だろうが黒田だろうが

「それがどうした」の人たちでも

清和、桓武、他にもいろいろいらっしゃいますが
ここだけは外せないのですよね

これを外しちゃったら在日と同じ立場になりますし

この部分で繋がり、この部分で対等
自分が人間である以上、相手様も人間

義理と人情

酷いことをしちゃいけないし
ハシタナイまねしちゃいけない

日本教の根源部分ではないかと

そうなると、、、


建国記念日は大事な日ですね

日本人ならほとんどの人が日本教の恩恵を蒙っていますし


成人の日とカンチガイしちゃいけませんね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/584-99ae9330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

