FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
白梅
昨日まではムチャクチャ寒かったですが
今日は朝から晴れ渡って寒さも一段落

しかし、、、

皆さん毛糸の帽子をかぶって買い物など、、

それでも

「ぶ~~~寒いですね」

これしか挨拶の言葉はないのか、、、?

そのくらいワンパタ~ンですが
梅の花はもう咲いています

白梅のほうが早いのですね
紅梅はまだ2分~3分咲き


白梅といえば
思いつくのは中華航空ぐらいしかありませんけど

台北空港に行くと白梅ばかりですよね

中華航空で事故が相次いだときシンボルマ~クを変更したそうで

白梅は「刷新」をあらわすとか、、、

機内誌で読んだことがあります

そういえばだいたい
白梅も旧正月ぐらいから始まりますし

1年の始まり

おめでたい花なんでしょうね

日本だと

「松竹梅」1番最後に来て

なんとなく

「ビリッケツ」のイメ~ジをもってしまいますが

ただ、松竹梅って元々同格らしく

三者並び立ち、甲乙付けがたし

三国志みたいなものなんでしょうか


しかし寒く、小雪が舞っているときでも
ひっそりと静かに咲いている白梅の花

なんとなく「ほっ」としますし

春が近づいているんだな

派手さはないですが愛おしく思えてきます



IMG_0714.jpg



この我が家の梅、二代目なのです

先代はやはり白梅で梅酒用の大きな実がいっぱいついて

お陰さまで、、、

30年以上貯蔵している梅酒がたくさんあります

しかし老木だったし
台風で倒れちゃったのです

しかし横倒しになりながらも翌年実を少し付けてくれ
それを根元に埋めておいたところ、育ってきました

まだまだ小さいですが
まるで私と健太郎のようなものです





ついでに2月に咲く

真冬の花、水仙でも、、、




IMG_0716.jpg




写真がヘタでうまく撮れませんが

フィリピンだと水仙の花はなかったような気がしますので、、、



もうすぐ紅梅が咲きます
蕾もふくらみ開花を待つばかり

やがて桃が咲き

4月になれば 櫻、桜、さくら、サクラ


まだまだ寒い冬は続きますが

春の訪れはそんなに遠くないようです

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/587-708c5d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)