FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
真反対の兄妹
昨日、妹が我が家にやってきました
、、、、といっても1週間に1度必ずやって来てますけど


妹は私と6歳違い、、、51歳なんですが

いまどきというか
バブル世代の強みをそのまま引きずっているというか

見た目はかなり若くみえます

もっとも、アタマも精神年齢もかなり実年齢より低いので
それにあわせたカタチになるのかもしれませんが、、、

妹は独身ですが
話を聞いていると同世代の人たち、独身ばかりだそうで

「大学のゼミの仲間や友人で結婚したのは一人だけ」

いともアッサリ言ってのけたりします


大学卒業してすぐバブルが始まり
皆さん「イケイケドンドン」で
そのまま突っ走っちゃったのでしょうね

しかし皆さん、けっこう「打たれ強い」らしく、、、

日本航空だろうが銀行だろうが
会社は潰れても、、、

そこまでいかずとも、リストラの嵐で
男だったら胃に穴が開いたり、ノイロ~ゼで出社しなくなっても

しぶとく、、、生き残っているらしいです

話しを聞いていると
女の方が男よりも強いのかもしれない

そんなことを思ったりしますね


また話しが脱線してしまいました



まあ、来る目的が

「お父さんとお母さんの様子見」

こんなのは表面上のアイサツみたいなもので、、、

本音はズバリ、、、食いだめ

細い身体で、よくまあそんなに食べられるね
そのくらい食べて帰るのです

金曜日におでんをしたので具材を追加して
それに白菜いっぱいの鍋
そして定番の刺身と寿司

最近脂っこいものを食べていませんし
脂性の私の頭がサラサラというよりザラザラしてますので

豚バラの薄切り

生姜焼きがいいか?
それとも焼肉のタレで甘辛く炒めるか?

時間もないので市販のタレを使いますが


こんなカンジですね



IMG_0717.jpg


「ミソだれにしようか」

油を引き、ニンニクを放り込み
香りが出てから豚バラを手早くザッと炒め

豚バラを中華なべに放り込んだとき
想像以上に長いのでビックリしましたが

しかし今更、、、、間に合いませんし

豚みそ焼きのたれ
右端のヤツですが「ドボッ」と入れて混ぜ合わせ、、終了

「ハイ一丁あがり」

肉は悪くないのですが
味が強すぎました

「こりゃ~血圧が上がるぞ、、、」

しかし、、、この期に及んで味を薄めるわけにもいきませんし


しゃ~ないな

明日の昼、皿うどんでも作ろうと買っておいた
ミックス野菜の袋詰め

モヤシと同じような袋で
内容はモヤシが8割ぐらいかと

1パック100円でしたがタイムサ~ビスで50円

3袋ともサッと洗って
みそ焼きのたれがまだこびりついている中華なべに放り込み

軽く、塩とヤマサうどんだしの粉末をふりかけて
味は浅めに、、、シャキシャキ感が残るくらい

大きめの皿に野菜を広げ、その上に豚バラのみそ焼きを乗せて

これが旨かったのです

長い豚バラの薄切りも野菜を巻いて食べるのに便利だし
それでも長すぎるのですが箸てすぐ切れますし

「失敗は成功の母」

、、、というより「瓢箪から駒」みたいなものですが

3人とも一気に食べてしまうほど、、、

感動ものでしたね

ただ、美味しいのだけど

問題がひとつ、、、


腹いっぱいになって
刺身も寿司も、お酒さえも、、、どうでもいいや

そんなキブンに

しかしそんなことお構いナシに妹は食べてましたね

最初っから最後まで
刺身、寿司、鍋、ついでにおでんまでも、、、

おまけに

「ホウレンソウがあったよね
 最近野菜不足だし、、、あれも食べたいね」

また中華なべの出動と相成りました


馬並みに食べて

「ワタシ食べたら2~3kgぐらいすぐ太るんだけど
 またすぐ戻るんよね。まったく便利な体、、、」

「おまえ1週間に我が家での一食しか食っとらんのやないか?」

「とりあえず毎日3食。だけど、ここに来るとまた入るのよね」

洗物だけして帰っていきましたが、、、


しかし糖尿病の私としてはうらやましいですね

食べても太らないって、、、

私なんて、、、やせてもまたすぐ太るし

まるでイタチごっこです

兄妹ですがまったく反対の遺伝子を持っているのでしょう

私はクセ毛、妹は直毛
私は脂性、妹は乾燥肌
私は肥満、妹は平均体重になったことは1度もナシ
私は子供のころから年上に見られ、妹は常に若くみられる


今日の朝、ヒゲを剃るとき鏡を見たら

アタマがもうひかり輝いています
そっと、手を当てると

もうしっかり、、、アブラが浮き出ていました

私の回復力もすざまじいものがあります


反対だったらいいのですけど
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/588-dcbfcf7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)