FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
Tシャツ
今日は南からの風が入ってきたのか
暖かく、、、そして小雨の福岡です

まあ南からの湿った風が次第に入り込み
一雨一雨ごと、春が近づいていくのでしょうけど

しかし昨日まで寒かったですね

ただ今年1番助かったのが、少し厚手のTシャツ
タクロバンのガイサノで79Pの10%引きで買ったものですが
柔らかく、着心地は良いし、暖かいし

それに、、、

71Pで安いし、、、これがやっぱり1番ですね

5枚買ったのですが

「1ダ~スぐらい買っておけばよかった」

そのくらい気に入ってます


ロビンソンやSMに比べ
ガイサノはバッタ屋的要素がかなりありまして

フィリピン製か中国製なのかはわかりませんが
EUやアメリカへの輸出品が過大すぎる販売計画をたてたのか?

それとも突然の契約破棄、キャンセルされたのか?

どちらにしろ在庫処分品でしょうが
サイズが大きくて良い品物が超破格値で出ることがあります

もちろん定番商品ではないですので常時あるわけではないですが
そんなときはまとめ買い


洋服やサンダルなんてロビンソンで買うことはありませんし
ガイサノ一本

それもニュ~ガイサノではなく
昔からある、なんとなく、、、匂ってきそうな店の方で

ただひたすら、、、邁進しております


私なんて、肩幅が広いので
フィリピンサイズのLでもLLでも窮屈なんですよ

表示はLLでもLでも同じ種類のMサイズと合わせてみると
ピッタリ一致、、、、とかもよくありますが、、、


それに暖かいところですから
身体にぴったりフィットするよりも

大き目のブカブカの方がラクだし、涼しいし

それでアメリカンサイズだとMサイズでもゆとりがあるし

どこで作っているのかわかりませんが
アメリカンサイズだと M<L<2L

とりあえず、、、段々と大きくなっていきますし

Lだとかなり、、、というか、ずんだれてしまい
インド人のPaayjaamaaじゃないかと思えるほど、、、


Paayjaamaaってパジャマの語源らしいですが

つづりはどうだったかなと調べてみると

ヒンディ~語の民族衣装のPaayjaamaaが
植民地にしたイギリス人の「こりゃ~いいや」と寝巻きのPYJAMASに
それがアメリカ人になるとPAJAMAS 
フランス人はPYJAMA

微妙に違いますが似たようなものですね

そして、インド人が1番最初かというと

さにあらず、、、

実はペルシャ語のPAYJAMAが語源らしく
インドで一旦かなり崩れたようですが、本家に戻ったようです

PAYが脚、JAMAが布、、、脚をくるむ布って意味だとか



インド人とかペルシャ人
キョ~レツな英語を喋りますが
そのわりにけっこう通じてますし、、、

まあだいたい大元は似通っているのかも、しれないですね
日本語より、、、というか

日本語ってかなり特殊な言語なのかもしれません


あのピノイでもマレ~語が基礎となっているといわれてますが

英語の前はスペイン語
その前はアラブ人とかペルシャ人、そしてインド人とか
入ってきていたでしょうし

それで英語に関して大きな顔してますよね

くやしいですが、、、



だいたいリズムというか音程が最初っから

低 高 低 __/\__ になってますしね




また話しがズレていきました


しかしもう、、、、疲れてきたし


洗濯したTシャツの写真でも貼り付けて



IMG_0718.jpg



71PのTシャツ
前回5150円で両替しましたので1枚138円ほど
しかし今のペソ高だと

今日もう5200円台になっているかもしれませんし
そうすると1枚165円ぐらいか、、、

こんなものでもこれだけ違いますから
家とかの建材だと「どひぇ~~」ときますね

値上がりも激しいですし

「取ったら、取られ」は世の常ですが、、、

サンミゲルもタバコも大幅値上げしていますし
これで為替まで、、、

思わず、、、

「天は我らを見放したか、、、」

うめき声が聞こえてくるようです


実際は、、、


うめき声出しているのは
まわりを見渡しても私一人なんですけど、、、ね

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/589-658a0975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)