FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます

前にyou tubeで手間ひまかかったことを書きましたが
外国に住むと何かにつけて時間がかかります

敷地内で野菜を作っているのですが最初のとき肥料を探し回ったことがあります
タクロバンにタネ屋さんはけっこうあるのですが
肥料は1kg入りの小袋しかありません

この店にはないが他の店ならあるだろう・・・・
そう思って1軒づつ訪ね歩いてもないのです

実際に農家もあるしゼッタイにどこかに大きな袋の物があるハズ・・・・

しかしないのです

わかってしまうとカンタンなのですが
大きな袋の肥料は建材店にしかおいてないのです

1袋50kg

考えてみると小さなタネ屋さんでは置く場所もないだろうし
それを運ぶ人手も足りない、運ぶトラックもない
しかし建材店ならそれがすべて揃っています

日本でもホ~ムセンタ~に置いてあるのを思い出しました

思い出せばいろいろありますが
蟹を取る篭
これも漁業用品店にはないけど建材店にあったり
まあ建材店が衣類と食料品を置いてないデパ~トみたいなもので・・・

これが分かると何はともあれ建材店に行き
もしなかったとしてもどこに行けばあるのか?聞きだせることもよくあります
店員もいろんな情報を持ってますし
そこにいるお客さんに尋ねてくれたりして教えてくれたり

水道の鉄パイプのネジを切ってくれる人がいなくて探し回ったときは
とうとう探り当てることができず
しかし1年後、
町工場の旋盤で切ってくれることがわかりびっくり・・・・

鉄パイプのネジをわざわざ旋盤を使って??と思いましたが
水道工事の人もネジきりを持ってないそうで・・・・

鉄パイプを固定する金具
材木を固定する金具

こんなのは日本では規格が決まっているので建材店に各種類売ってますが
こちらでは規格なんてあってないようなもの
したがってすべて鉄工所で1個づつ手作り
それで建材店には置いていないとか・・・


魚釣りのおもりは網に使うものしかなく
なぜないのだ?

しかしこちらではそのおもりをイワシ缶の空缶で溶かし
タバコ10個入りの紙箱を切って注ぎ固めて
自分の用途に合ったものを作るので売ってないとか・・・・


日本の常識で推測できるものはそれなりに捜し当てることができるのですが
思いつかないことも多いです

そのときそのときで
探しまくって見つけるしか方法がないのかも・・・・

それにしても言葉の壁
何でもを知っている人が少ない

なかなか壁は厚く高いですね


ここらで曲にしましょう

ス~ジ~・クアトロの「キャン・ザ・キャン」


Can The Can


小さかったけどキレイだし色気がありましたね

若いころのアイドルで
よく部屋に大きなポスタ~を張っているヤツがいました





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/59-f97323c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)