FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
人間の器
今日は朝から快晴、洗濯物も乾きました

しかし、、、

それにしても今年の冬っていつもの冬と違いますね

3寒4温がなく
今日は暖かいと感じても、その次の日には曇りで寒く、、、
1日しか暖かい日が持ちません

去年はレイテで7年間来なかった台風が立て続けに来たり

やはり、、、一種の異常気象なのでしょうか


さてここまで書いて、、、後は何にしようかな、、、と




ときどき、フィリピンに縁がある方でいらっしゃいますよね

いつでも大人のフンイキで

何ごとにも動ぜず、、、

大人(たいじん)の風格、、、というか

そこまでは、いかなくても
まるで、飄々と生きてある人

どちらにしても
人間が出来てありますよね


もちろん日本にもいらっしゃるのですが

なんとなく、、、
フィリピンに縁がある日本人のほうが比率的に高いような気がします


元々その人たちに備わったものなのか

そういった方たちだからこそ
この問題いっぱいというか、、、

フィリピンで生きていける、生きていけた

そんな気もするのですが、、、


しかし、、、

そんな方たちばかりではないでしょうし

それとも、、、、


フィリピンに関わり

心底、、、鍛えられたのかな


こっちのような気もしますね


そこまで人間が熟成するには

苦難、頭痛、苦労、偏頭痛、落胆、心痛

めまいでそのまま倒れこみそう、、、

そんな日々があったのかも、、、



ただ、苦労は人を育てるとも言いますし

ただ、今となっては
苦難の日々は、微塵の影も残さず

魅力のある年の取り方というか

一皮むけた状態とでもいうのか

それぞれ生活のレベルには差はあっても

なにか人間そのものの「ゆとり」を感じさせる

そんな方たちがいらっしゃいますよね


思わず、、、

「ロ~マは1日にしてならず」

なんて言葉が浮かびましたが、、、



もちろん苦労をしたいとか
苦難を買って出るとか

そんなこと誰も望みもしませんけど

しかし、、、

そういった人たちって
そんなこと口に出されることもないですし

もし私だったら

「とても耐え切りまっしぇん」

そういったことがあったとしても


「ここだからまったく何もなかったわけじゃないけど」

その程度で、アッサリかわされますし


人間の深さというか
度量の違いというのか

人間の器の違いを感じさせてくれます




やっぱり、、、

私としても
こうなりたいものなんですが、、、

元々の土台も違い

性格的にもかなり、、、難があるといおうか


やっぱりどう考えても、、、、



人間って

やはりできることと、できないことがあって

あの人は出来ても、私には出来ない

私がそうなりたいと願っても、なれない


そういうことって

やっぱり、、、ありますしね



そもそもの人間の器が違っていたんだ


そういったことで諦めるというか、、、

自分を納得させなくちゃいけませんよね


「あ~~~がっかり」ですが、、、
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/590-f96c5cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)