FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
倹約の日々
昨日、暖かい日は1日しか持たない、、、なんて書いたら

いつもハズレの私、、、

今日も太陽燦々
眩しいくらいの陽気になりました


さて、、、


為替も円安ペソ高
4330Pあたりを徘徊してますね

前回は両替所で3760Pあたりまでいったと思いますが
それから石油高もあってフィリピンの物価も上昇していますし
今の時点でも実質そう変わらないところかもしれませんね

これからまだ円が安くなり
フィリピンの物価も上昇を続けるでしょうし

困ったことになりましたね

7年前、円ペソレ~トが5400Pあたりから徐々に下がり始め
5000Pを切ったとき

カミさんに

「インドネシアにでも移住するか」

なんて言ってましたが、、、


口ではそういいながらも、最初は強気だったのですよね

ペソなんてただの紙切れじゃないか
中央銀行がアレコレ操作してやっと維持しているようなもの

いっそのこと1円1ペソになればカンタンでいいのに、、、

しかし、、、

円ペソレ~トは下を向き続け
3800Pを割るまでに、、、

両替するのがイヤになってましたもんね

毎回、、、奈落の底に落ちていく自分が実感できて、、、

しかしやがて底を打ち
5000Pに乗せると妙に嬉しかったです

実際にはガソリンや建材など2倍近く上がってましたし

あまりイミないのですが、、、

それから瞬く間に5400Pから5700Pまで、、、


やっと一安心していたのですが

またもや5000Pの地面がパッカリと割れ
再度、、、地獄の炎がチラチラと

最近、地図を見ても
妙にインドネシアが近く感じられてきました


儲かる方向に予想したときは
ことごとくハズレるのですが

良くない方向に予想したときは
なぜか、、、当たってしまう

因果な星の下に生まれたようです


しかしレイテでの生活費の下げ余地は限られてますし

家賃なし、ポンプ使ってますので水道代なし
11kgのガスボンベは2ヵ月もたせてますし
電気代1100~1300P
食料は粗食に徹してますし
米はプレミアム使ってますが50kgで1350~1800P
これも2ヵ月もちますし

あと酒とタバコの値上げ、、、

車はなるだけ使わず
近場はスク~タ~
遠距離はトラック改造バス

下げ余地は限られているというより
「ない」と言ったほうがよいですね

しかしカミさんと息子はいるし


ならば、、、、

日本での生活費を下げるしかない

これも、、、

今は免税タバコのマ~ルボロライツなど吸っていますが
それがなくなると

「わかば」

かなりムリがある話なんですけど、、、


元々単細胞ですから

アレコレ考えるより、やってみるしかない


IMG_0720.jpg


東洋水産の正麺、、まあこれはおなじみなんですが1パック298円

同じく東洋水産の濃厚とんこつ生ラ~メン
博多味、久留米味あと熊本、鹿児島だったかもあります
去年までは1袋2人前で147円ぐらいでしたが
今年は288円
元々他のス~パ~で380円ぐらいで売っていますので
それでも安いほうなんですが今年は買えず
美味しいのですけどね

半額シ~ルが貼ってあってやっとありつくことが出来ました


カリ~屋ハヤシ58円、カゴメケチャップ78円
ブレンディレギュラ~コ~ヒ~50g増量して450g398円
モヤシ2袋18円、カゴメソ~ス88円

下の冬物シャツはミスタ~マックスで300円

まだまだイロイロありますが、、、

ありとあらゆる物を

安いか?半額シ~ルが貼っているか?

酒とタバコをヤメたほうが早いような気がしますが、、、、


しかし、、、しゃ~ないですよね

カミさんと子どもがいますし

誰に頼まれたわけでもないですし
自分で選んだことですから、、、


セコセコと地道に倹約していくしかないですね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/591-d7e7dc17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)