FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
皆さん私のお師匠さん
今日も朝から太陽燦々
明日の昼からは雨だそうですが、、、

日の出から夕暮れの時間がだいぶ長くなってきました

もう春は近いですね

ただ、、、酸ヶ湯で534cmの積雪とか、、、

寒波が厳しいみたいですね

私なんて千人風呂で温まった後は雪見酒がいいな、、、なんて
呆けたことを考えていますが、、、


さて、、、なんにしようかな


以前、未来さんから
良い家族を作る秘訣を載せてください

そんなコメントをいただいたのですが

しかし、、、

そんなものないですし

私なんてどこから見てもさえない男で
カミさんもごく普通の女

まあいわゆる、どこにでもあるごく普通の家庭にしか過ぎませんし

でもなんとなく、、、

何か書かなくちゃなと、、、引っ掛かっていたのです


そこで、、、ある日思いついたのですが

カミさんが私のことを理解してくれている
もちろん100%ではないですが、、、

理解しようと努めてくれている

これかな、、、と


私なんて自分のしたいようにしなくちゃ気がすまないタイプですし
これといった取り得もなし

他に思いつくことがないのです


そして、そのことを考えていると

じゃあ何でカミさんが私のことを理解してくれるようになったかというと
やっぱり私が伝えたのでしょうね


日本人ってあまりくどくど言うのを好きじゃないですよね

相手も大人

子ども相手のようにイチからジュウまで言いませんよね
相手に対して失礼だし

「阿吽の呼吸」とか
「言わなくてもわかるだろう、そんなことぐらい」

これがありますよね


しかし文化も考え方も違う外国人だと
やはり子どもと同じように
イチからジュウまでくど過ぎるぐらい言わなくちゃ
わからないでしょうし

だいたい私が書いているものでも
内容はないのにクドクドと長いです

アタマの良い人たちだと
短い一文で思わず「ニンマリ」したり、納得したり

これができるのですが、、、

しかし考えようによっては
このアタマの悪さが逆にカミさんには分かりやすいのかもしれません

カミさんもアタマ悪いですし、、、



そこで思い出したのが20数年前
私が30少し越えたころいわれた言葉

その人はつくば博のコンパニオンしてたらしく
それが終わって私の職場に来たのです

まあ美人といえば美人ですがキツメの美人
もちろん気も強いですが、、、

私が最も苦手とするタイプの女、、、


その人からある日

「もっとはっきり言ってくれ
 誰でも全員がわかるように」

カチンときた私は

「私の言っていることは充分に伝わっているだろう
 実際にそれで回っているのだし」

しかし、、、その女、、、

トドメの一発

「徳さんは出来る人しか好きじゃないみたい。そう言っている人もある
 あなたが言っていることを聞いて
 出来る人もいるし、先回りしてそれ以上のことをする人もいる

 しかしどうしたらいいのかわからない人もいるし
 戸惑いながらやっている人もいて
 それを見てあなたはモタモタしていると思っているんじゃない?」


その当時私も若かったですから

そんなもの、わからない方が悪いんじゃ

口には出しませんでしたが、、、


それからその女、私が本命候補の人を泣かすし
グチャグチャになったり

「このクソ女、、、とっとと死にやがれ」

そんな風に思っていたのですが、、、


いまから思い返すと

その人はそのひとなりに
必死になって伝えようとしていたのでしょうね

私にすれば
今までそんな言い方されたこともなかったし
怒っているとしか思えませんでしたが、、、


それからしばらくして
少しずつ見えてくるものがありました

出来ない、やれない

たぶん能力的に劣っているのだろう

やっぱり人には

その仕事に対して
むいている、むいていないはありますし

そう思っていたのですが


しかし、、、

わかっていない、理解していないのが本当のところみたいだと

人によってはこれだけで充分の場合もあるし
その10倍伝えなくちゃわからない場合もある

そう考えると

出来ない、やれないのは
伝えてないほうが悪いということになります

私は社長じゃありませんし

もし社長だったら

「そんなヤツはいらん」で済むかもしれませんが、、、


今になってみると

「このクソ女」と思っていた人は
実は私のお師匠さんだったのですよね

私もこの人にはクソミソ言ってましたが、、、


考えてみれば、知り合った人に限らず
ブログをこっそり見させてもらっているブロガ~さんも

皆さん私のお師匠さん

知識をもらったり、知恵を授けてもらったり
生き方を教えてもらったり

そしてカミさんにそれをクドクドと伝えたり


とりあえず、、、

そんなふうにして暮らしています
スポンサーサイト

コメント
私もそうしています
こんにちは
日本ではこれぐらいで解るだろう
と言う伝え方ですが
オシリーナには解ってほしいと言う伝え方をしています
オシリーナも一生懸命理解しようとしているようです
仕事もこれぐらい丁寧に伝えればもっとうまくいきそうです
[2013/02/25 21:26] URL | mirai_2000 #mQop/nM. [ 編集 ]


mirai_2000さんおはようございま~す

ですね~~
相手が外国人ですから全部が違っている
そう思ってちょうどいいくらいかと、、、

しかし実際は似たところもけっこうあるものですから
ついつい、、、
日本式で「このくらいだったらわかるだろう」
これをやってしまいがちですよね

その挙句、「この程度のことも出来ない」
アタマが悪い、、、とか、、、

相手にとっても迷惑ですよね
[2013/02/26 10:05] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/593-10eb81e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)